また、ぼちぼちと

季節は巡り...
ぼちぼちと再開したいな、と思います

素晴らしい音楽に出会ったり奏でることができたりした時の感動はとても言葉にできるはずがないのだけれど、マイペースで気ままにやっていけたらいいです

こんなブログでも人にはたまに、「ブログやめちゃったんですね…」なんて言われるとちょっと気になったりもして

まあラクに行きますか












練習また練習

久しぶりの更新ですが真面目な話・・・

最近、「ライブにしろセッションにしろ自分が出したい音を出すには圧倒的に練習量が足りない」という、ごくごく当たり前の事に気付きまして、地道に練習を重ねています

とは言っても特別なことは何も無く、いつものようにギターを弾きながら歌うだけなのですが、練習の最後に録音して後で聞き直し、気が付いた事をノートに書いて次の日にそれを直しながらまた練習し、最後に録音して聞き直してはまたノートにつけてというのを繰り返すだけです

トモ藤田さんの教則本で薦めているシンプルな練習法ですが意外なほど効果的で、他人の言うことを聞かない頑固者の自分に合っているようです(笑)

「ギターでオブリを入れるときにリズムがよれる」とか、「歌の部分ではギターは抑え目に」とか、「口をしっかり開けて歌う」とか基本的な事で、一曲だけを集中的に一時間練習するのを毎日やっていると、自分の演奏を客観的にみられるのでみるみるクォリティーが上がるのを実感します

おそらく目をつぶったままでも出来るくらいになれば、いつどんな場面でも自信を持ってプレイ出来るようになるでしょうね


自己流でやる音楽はつい感覚に頼りがちでよく壁にぶち当たるんですが、体を使ってやる以上スポーツと同じように基礎練習や反復練習を繰り返すのって思いのほか大切だと思いました

なんて、今さら気付くなよ・・・(笑)



やはり人前で演奏を披露するからには、毎回「ちょっとイマイチだったかな・・・」では自分自身楽しくないし、せっかく貴重な時間を割いて聴いてくれる人にはちょっとでも何かを感じて欲しいですからね

演奏技術が確かなものになれば圧倒的に自信がうまれ、メンタル面でも緊張せずにいい状態で出来そうな気がします




歌い納め・弾き納め

いよいよ今年もあとわずかです・・・

ワタクシは29日はブルースマン・キース林さんのお店「焼き鳥あんじ」での忘年会ライブ、そして今日30日はB-bayさんでのラストアコデーに参加して歌い納め・弾き納めとさせていただきました

今年のような大変な年に、こうして元気に好きな音楽のために集い、奏でる事が出来る幸せを感じながらの2日間でした
僕の演奏を聴いていただいた方や感想を言ってくれた方、新たに知り合えた方、みなさんに感謝です


自分としては今年はアコギの弾き語りをメインにやらせていただきました
まだまだ自分で思った以上に上手く出来なかったりすることが多いですが、まあそれも実力だと認めてこれからまた練習に励みたいと思います

良かったのは新たに何曲かレパートリーが増えたのと、ちょこっとだけオリジナル曲が出来たことでしょうか
あといろんな所で演奏を披露する機会が増えました それもこれも音楽を愛するナイスな人たちのおかげです


と同時に趣味とは言え真剣に音楽と向き合いプロも顔負けの腕前の方々のステージを目の当たりにして、「いったい自分は何がやりたいのだろうか?何をどうやれば自分もお客さんも満足できるのだろう?」と自分のやっていることがわからなくなることもありました

でも少しずついろんなところで演奏してみて、自分に出来ること出来ないこと、向いてること向いてないこと、得意なこと不得意なことが見えてきて、自分がこれからどうしていったら良いかがわかったような気がします

まああまり難しく考えないで、マイペースで好きなことをただ楽しんでやればいいんですけどね(笑)


来年は今やっていることを発展させて、またちょっと新しい事に挑戦したいな、なんて考えています
何をやるかはヒミツです 演奏でお聞かせするということで(笑)



正月は田舎に帰ってのんびりしたいと思います
数日間マイギターも正月休みです 


それではみなさん、また来年もよろしくお願いします

良いお年をー!







やたれた!

今日はなに聴こうかなー  天気いいからサニーデイにしようかなー
 
落書き 001

とCDを出すと・・・


だあ!!
落書き 002

やられた!!

 
息子も好きなサニーデイ・サービス  

笑っちゃって怒る気もしません・・・



調子悪く・・・

仕事が忙しく、ちょっと無理をしたら体調を崩してしまいました

アレルギー性の喘息になってセキが止まらなく、仕事以外はあまり出歩けません・・・

気持ちだけは若いので、まあ俺が頑張れば(というより個人事業主なので自分がやらなきゃまずいのですが)いいかと思い、無茶をしたみたいです
体力には結構自信があったのですが、やっぱ40を超えると自覚は無くても衰えてますね・・・


というわけで最近は静かに過ごしています なんだか蒸し暑いし・・・

音楽もこう、癒されるようなやさしいものが聴きたくなりますね




で、最近のお気に入り

LIVE AT GLORIA CHAPEL-The Great American Songbook- 畠山美由紀 (アマゾンへのリンク・試聴できます
5984a1909fa09eab5f64d110_L__AA300_.jpg

キャロル・キングや二ール・ヤング、ヴェルベット・アンダーグラウンドやジェイムス・テイラー、などのカバーばかりを演奏したライブ盤

とてもさわやかでやさしい歌声と染み入る様なサウンドです
特に二ール・ヤングの「Birds」とか最高です

暑い日に窓を開けて聴くにはピッタリ



別のアルバムから一曲



アルバム「リフレクション」畠山美由紀   こちらも好きです



ああ、夏だなあ~(ゲホゲホッ)





↑
