B-bay新年会セッションで今年もイイ感じのスタート!

大雪の日曜日、近所を歩いていたらもの凄い危険な状況に遭遇しました!

キャー!! 思わず写メ!
落雪注意

大雪の札幌はお出かけも命がけだ!(笑) 





さて土曜日の夜は西18丁目駅近くのB-bayさんでの新年会セッションにひさびさにストラトをぶらさげてお邪魔してきました
いつものアコデーの常連さんの他、はじめてお会いする方々もいて新鮮で楽しかったです

みんなで和気あいあいと入れ替わり立代わり気楽な感じでセッションをしていたら、常連の白髪のオジサマMさんが「あの曲やろうよ」とエレキしか持って行かなかった僕に自分のマーチンを手渡してくれ、何人かで「I Shall Be Released」をやることに

僕が歌ったのですが、おそらく還暦前後と思われる(失礼!)ベテランボーカリストお二人のおかげで完璧な3声ハーモニーが出来、みんなの大喝采を受けました! さすがです! ハモリながら白髪で長髪のお二人をみるとガース・ハドソンかリチャード・マニュエルのようで見た目もThe Bandだ!(笑)  気持ちよかったなー


この日は他にはみなさんとお話していていろんな興味深い事が聞けました

アコギに詳しい人が多いので、ピックアップは何がいいとかネットのレビューで評価が高い某ピックアップは実際には全然ダメだよ、とか
あと札幌で一番腕の良いリペアショップは○○だよ、でもムチャクチャ偏屈なオッサンだから驚かないようにとか(笑)
生きた情報が聞けてよかったです


去年からの話ですが、マスターのコナさんに「今度ライブ出てよ」と言われているので今年はぜひちゃんとした形でやりたいですね

というわけで今年も音楽で楽しい一年になりそう!

そんなB-bay新年会セッションでした








*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー

cafe PassionBeat のブルースナイト

夕べはパッションビートの月イチのブルース・ナイトに行ってきました

暖かくなってきたから電車ではなく、ギターを背負って自転車でお店に向かいました

中学生の頃と変わらない事をやっているなー(笑)

でもブルースを聴くと必ずちょっとは飲みたくなるからなあ・・・


夕べはホストバンドのNOIZEさんが最後ということで、いつも以上に気合の入った演奏で聴き応えありました

なんでもパッションビートで月イチでやって、もう4年になるそうです

みんなでひとつの事を続けるって大変なことだと思います 

ミュージシャンにはこだわりやさんが多いですからね・・・

きっと今までいろんな事があったでしょう

音楽を楽しむ仲間の素晴らしさをいつも感じさせてくれる素敵なおじさまバンドでした

今度は野外とか、また違ったところで聴いてみたいです

NOIZEの皆さんお疲れ様でした!  



セッションの方はいつものようにいろんな人が入れ替わり立ち代り、和気あいあいと楽しみました

そしてなんとマスターが先月のブルースナイトの映像をUPしてくれていた!!
せっかくなんで恥ずかしいけど出しちゃいます(笑)

曲はジミヘンのRED HOUSE
(黒いパーカーを着ているのがワタクシ、顔が怖い?のは緊張でこわばっているのですよ・・・)


打ち合わせもリハーサルも無しで初めての顔合わせで、撮られているとは全く知らず、こうして見返すといろいろアラが見えて恥ずかしいですなあ

前にNOISEのギターニャンコさんが「人前で演奏するのはオケツの穴を見せるくらい恥ずかしいことだったよ」と言ってたのを思い出しました・・・

でも他の方のプレイに助けられました 特にNOISEのベース・ドラムさんは素晴らしいですね ありがとうございました

もうちょっとお客さんの方を向いて演奏すればよかったとか歌詞を間違っているとか、時間が押していたのでギターソロの応酬が短く切り上げたとか、今になっていろいろ思いますがまた頑張りたいです

ギターはトーカイのSSを常連Tさんのアンプ Victoria20112(fenderツイードデラックス)にダイレクト・イン
良い音で皆さんと楽しむ事ができました

セッションって楽しいな!

皆さん、またよろしくおねがいしまーす


「cafe passionbeat」ブルースナイト&映画「色即ぜねれいしょん」

夕べは久しぶりに発寒の「cafe passionbeat」ブルースナイトに行ってきました

ブルースバンド「NOIZE」他おなじみの面々や、初めてお会いする弾き語りの方や女子高生ギャラリーの方々もいて、ライブにセッションに大盛況でしたね

みなさんありがとうございました そしてホストバンドの「NOIZE」さん、お疲れ様でした!

あと、何人もの方がこのブログを見てくれているようで嬉しかったです まずはお礼を!


いつも参加して思うんですが、音楽が好きで自分達で演奏して楽しんでるとかこれから始めようと思ってる人たちってとてもピースフルな雰囲気なんですよね

普段はみんなそれぞれの生活がありながらもなんとか時間を作って集まってきて、好きな音楽を通じて一緒の時間を楽しんでいるのがヒシヒシと伝わってきます

僕も家族と一緒にいられる貴重な休みの夜に一人で出かける時は、昼間は子供となるべくたくさん遊ぶようにしています
なんとなくカミさんや子供に「悪いな」と思うのでそれを消すようにしているのかもしれません

それで夕べみたいに音楽好きの皆さんに会うと、凄く良い刺激をもらうんですよね

自分の演奏がどうのという以前にそれが良いんですよね

あれだけ大盛況だともうちょっとセッションする時間があればなあ・・・なんて思ったりもしますが、まあそれはまた次の機会にということで、ここでの出会いをきっかけに新しいセッションやバンドやユニットが出来るような気もしますしね

僕のトーカイssも初めて投入したとは思えないほど体に馴染み良い音で鳴ってくれて今後もっと弾きこなせるような感じがしました

ビクトリアAMPを貸してくれたTさんにも感謝です! 今度ぜひスタジオで!



話は変わりますが、土曜日の夜はカミサンが借りてきた、みうらじゅん原作の映画「色即ぜねれいしょん」を観ました

すっごくイイ音楽青春映画でしたよ!

主人公の文科系イケテナイ高校生男子がロックな生き方にあこがれて葛藤しながらも悶々とした日々を送っていくストーリーで、音楽好きなら誰でも共感できるさわやかな感じが良いです

「文科系vs体育会系ヤンキーの戦い」みたいな部分もあって、
ギター一本の弾き語りで学園祭に出ようとする自信のない主人公が、大嫌いなヤンキー達のバンドが笑うほどダサいのに思いっきり観客を盛り上げるのに触発されて、いつになく素晴らしいパフォーマンスをしてしまうシーンが最高です

夕べのセッションのオジサマ達にもにも是非観てもらいたい映画だと思いました

ロック好きなら笑える部分も多く、昔を思い出してホロッときちゃうし、もちろんお色気もアリ!

うちのカミサンはすっかり主人公の男の子(黒猫チェルシーというバンドのボーカルだそうです)のファンになってしまいました
イケテナイ男子が好きなのか?? 僕としてはちょっとビミョー!(笑)


そんな楽しい、音楽に包まれた週末でしたー









161倉庫で高校の先輩とセッション

夕べはブログでお知り合いになったコオロギ66さん161倉庫ブルースセッションへ行ってきました

悪天候の中161に辿りつき、コオロギさんと初対面

なんと偶然にも同じ町出身、同じ高校の4年先輩であることが判明!
いきなり音を出す前に話が盛り上がりました

それもそのはず、ブログを通して交流させていただいているうちにわかったのですが、もう10年以上前の「The Groovers」のベッシーのライブで何回もニアミスしていたのでした

日本で最もカッコ良いロックバンドのひとつ「The Groovers」のあの数少ない(失礼!)ベッシーのお客の中にいらっしゃったとは!
なんという偶然! ネットの力は不思議&スゴイです!


当時のライブの話や好きな音楽の話をしながら、合間に一緒にブルースをやったりコオロギ先輩が愛用のギター・テレキャスターシンライン(今度弾かせてください!)をかき鳴らしながら泉谷しげるのナンバーを歌ってくれたりして楽しい時間でした

泉谷しげるっていい歌いっぱいあるんですねー

僕にとって泉谷さんは「春夏秋冬」や役者のイメージが強くてあまり積極的に聴いたことがなかったです

早速アルバム聴いてみようかな  楽しみがまたひとつ増えました


そんな感じでひとしきり話したり歌ったり(もちろんセッションも)、相変わらずお客さんは僕らだけでしたが(笑)、楽しい夜でした


コオロギ先輩、ありがとうございました 

またやりましょうねー!





今年最後の焼き鳥「あんじ」のライブ・イベント&「パッションビート」忘年会セッション!

今週は、土曜日の「あんじナイト」、そして今夜の「パッションビート今年最後のセッション大会」、どちらも最高に楽しい夜でした

そしてライブに出演されたみなさん、一緒にセッションさせていただいたた方々、ありがとうございました!


今年一年を自分自身で演奏する音楽で締めくくろうとする方々の、素晴らしく、でも一瞬で消えてしまう即興演奏の盛り上がりが、なんだか今も頭の奥をはかなくしびれさせてくれてます


ああ、この感じを今すぐにブログに書いておきたいのですが、ブルースギターソロの一瞬のキメに今年一年の全てを注ぎ込もうと集中しすぎて、僕にはもう起きている力が残ってません・・・

悲しきアラフォーです(笑)


このブログを「見るよ!」と言ってくださった方々、スミマセンがまたあらためて昨日と今日の感想をつづりますので


もう寝まーす  おやすみなさい・・・


↑
