アコギのエレアコ化

ひさびさの更新です

札幌はやっと春っぽくなってきたなーと思っていたらまた冬に逆戻り!
3月の雪
このあとさらに降り続いています  寒いっす!



さて、ライブも近いので前からやろうと思っていたGibson DOVEのエレアコ化を決行しました

B-bay常連のNさんにアコギ用の後付けピックアップを格安で譲っていただいたのをちょっと改造して取り付けることに

DOVEにPU取り付け 006

付けたのはFISHMAN (フィッシュマン)の RARE EARTH BLENDというもので、エレキと同じ様なマグネットピックアップとコンデンサーマイクが合体していて、アコギの自然な箱鳴りもMIXできるものです

コレがイイ音なんです!
ギブソンのカラッとゴリンとしたサウンドにピッタリなんですよね
一方繊細な音のマーチンなんかにはちょっと合わないようです


譲ってもらう前にB-bayのアコデーで試してみたらすごく良い感じでした


これをさらに使いやすく小改造
配線の間にコネクタージャックを取り付けて、ピックアップを使わないときは外しておけるようにしました

DOVEにPU取り付け 007


取り付けたところ
ドライバー1本で簡単に脱着できるのがこの手のピックアップの良いところですね

DOVEにPU取り付け 010


ボディーエンドのストラップピンの穴を広げてジャックをセットしました

DOVEにPU取り付け 016

「大事なギターに穴をあけるなんてもったいない!」という人も多いですが、ギターは使ってナンボ、弾いてナンボという考えなので迷わず貫通決行です
 
ただサウンドホールに異物を取り付けるのはアコギの生鳴りを多少スポイルしてしまうのは事実なので、ライブ以外では簡単に外せるようにしたわけです


DOVEにPU取り付け 015

あと、このピックアップの良いところはマグネットとコンデンサーマイクの割合を自由に変えられるので、曲によって単音のリードプレイに合った音色にしたり、コードストロークに合ったシャリンとした音にしたり、セッティングを自由に変えられるところでしょう
エレキのようにも使えます


ライブではボリュームペダルを噛ませてアルペジオとコード弾きで音量調節して使うつもり

いわゆるエレアコのペリンペリンとした音って苦手なんですが、普段のアコギの音がそのまま大きくできるフィッシュマンのRARE EARTH BLEND

特にギブソン使いの方、これはなかなか良いですよ!










*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています

札幌リフォーム イメージクラフトのブログ「どんな部屋で暮らしたい?」
よかったらこちらもご覧下さいねー
スポンサーサイト

COMMENT

いいですねぇ - blues-boy #6x2ZnSGE

RARE EARTH BLENDって結構高いので格安で譲っていただけて良かったですね。

私も第1候補に挙げていたんですが、予算の都合でLR BAGGSのM1-ACTIVEになりました。

RARE EARTH BLENDのコンデンサーマイクに惹かれましたね。ピックアップに比べて
生音に近い感じがします。

2011.03.04(Fri) 19:26 | URL | EDIT
Re: いいですねぇ - TAM

blues-boyさん

M1-ACTIVEも良いらしいですね 僕もどっちにするか迷いました
ハウリングにはM1の方が強そうですね

RARE EARTH BLENDはアコギらしい低音と高音のドンシャリ感はコンデンサーマイクで、中域の芯のある甘い音はマグネットで出すと言う感じでバランス良くMIXできます
ただマイクなので生の箱鳴り次第と言うところもあって、ギターによっては全然使えないこともあるようです
譲っていただいた方は、「ぜんぜん使えないよ!」と言っていました

2011.03.05(Sat) 09:34 | URL
よさげ - よすけ

打田十起夫さんもたしかmixタイプ使われてたような(ピエゾとマイクだったかも)。
色々音作りができていいっすね~。
私のオベーションはピエゾのみなのでアコギらしい音は出ません。。。

2011.03.06(Sun) 21:53 | URL
Re: よさげ - TAM

よすけさん

ロックバンドで使うならオベーションやタカミネなどのエレアコが最良だと思います
アンサンブルの中では主張する音じゃないと聴こえませんからね

いろんな人に訊くと、自然なアコギの音を出すならピックアップは2種類付けてブレンドするのがいいみたいですよ

2011.03.06(Sun) 22:48 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.08.18(Sat) 10:18 |

TRACKBACK

↑
