知れば知るほど・・・

みなさん元気でしょうか?  僕は大丈夫です

ここ札幌は生活物資の面ではまだそれほど影響ないですが、燃料の値段が跳ね上がったりしています
これからどうなることか・・・

被災地で厳しい環境の中で精一杯頑張っている人たちに救援する物資や手立てがこれからどんどん進んでいくでしょうし、我々も一人一人すすんで被災地を支援する行動を取っていくべきですね

さっそくわずかですが募金させてもらいました


いろんなものに対するいろんな批判は個人の考え方で自由だと思いますし、みんなそれだけ今回のことについて真剣に考えてのことだと思います

はやくみんな元気になりますように・・・



それにしても原発、怖いですね・・・

近くの人たちは本当に不安でしょう

政府は避難とか屋内退避とか簡単に言うだけで、じゃあどこにどうやって行けと言うのでしょうか?


一つ感じたのは、私達は原発についてあまりにも知らなすぎるということです
震災が起こってからの報道を見ていても不思議な事がたくさんあると思います

例えば、

???なぜこれだけ街中や駅など公共の場所に監視カメラが設置されていて、事あるたびにその映像が公開されるくらいなのに、原発の施設内にカメラが無いのでしょうか?

???なぜいつもメディアに出てくるのは保安委員会とか電力会社の上の方の人ばかりで、実際に現場を指揮している部署の人の顔が出てこないのでしょう?

???身の回りに原子炉の近くで作業した事のある人の話を聞かないのはなぜ?


こんな事故が起こってから原発について調べるのもどうかとは思いますが、いろんなものを調べていて原発を推進しようとする者達の裏側の話知れば知るほど、あまりにも恐ろしい話に背筋が凍りつくばかりです

まったく、なるべくしてなったと言うべきでしょうね



上にも書いた通り、物事をどう感じて受け取るかは自由だと思います

ただこういう事が起こった以上、原発を良いものとして普段から思わされているんだなという事を知っておいた方が良いのは確かだと思います

あまりにもショッキングだったので貼り付けておきます
イギリスのチャンネル4のドキュメンタリーだそうです



なんて恐ろしいんでしょう・・・



もうひとつ




総電力のうち、原発に依存している割合って意外と低いんですね
驚きです

今ある原発を他のエネルギー発電にに替えれないことは無いような気がします






ああ、またネガティブなことばかり書いてしまいました・・・




スポンサーサイト

COMMENT

- yossy #LXZqB0Jw

まぁ~今になって反対、賛成なんて議論する事態じゃなく、どうしたら安全に命が守られるのか、原発が収まるのかが大事なことだよね!でも、完全に一時しのぎな対策で近くの住民は不安なんてもんじゃなく恐怖の中でじっと待っているんだよね、本当に悔しいよね

結局自民党と東電の儲け主義のつけなんだよね。でも、前を向いていかなきゃ、みんながんばっているんだよね。

こっちも買占めなんかしないで我慢しようよ!って思っている。

2011.03.17(Thu) 18:40 | URL | EDIT
- kei shinohara

mixiから来ました、シノハラですー。
とても貴重な映像貼付けていただいて感謝です!!

今回の事故の日本に与える影響は今後さらに大きくなっていく気がします、観光産業はもちろん日本からのあらゆる産物の輸出も出来なくなると思います。

14日の時点で職員を全員退避させたいと東電が政府に打診していたとのニュースもありましたが、もしかしたらその時点でいわゆる最悪のシナリオというのを東電は予測していたのかと思ってしまいます。
本当に最悪なとき、政府はそれを公表しない気がしますね。

僕は家庭用燃料電池、エネファームが原子力発電の代替エネルギーになる可能性を感じています。
自宅で発電するので送電ロスもないし、給湯等に利用出来る熱も発生する為、本当に効率のよいシステムだと思います。
現在は北ガス、エネオスがその事業を進めていますが、思い切って電力会社がそちらへシフトすることで電力会社自身を救う道になるのではないかと、、
僕の頭の中の勝手な想像なのですが、、

自分にできることは何かないかと模索している毎日ですが、最悪のところから立ち上がる日本を見たいと思っています。


2011.03.18(Fri) 07:25 | URL
Re: タイトルなし - TAM

yossyさん

コメントありがとうございます

これだけ現地から離れている北海道でさえ不安に感じているのに、福島の人達はどれだけ恐怖を感じているのでしょうね。それから怒りも。

電力会社も国も危険なものを扱う組織としては最悪かもしれませんが、その中でも命がけで必死に頑張っている人達がいることを忘れてはいけませんね

無事だった私達も、買い占めより節約すべきですよね
実際スーパーに行っても物は十分にありました

2011.03.18(Fri) 09:02 | URL
Re: タイトルなし - TAM

シノハラさん

コメントありがとうございます
久しぶりだねー、こんな時だけどギター弾いてる?

ショッキングな映像だよね でも知らないといけないことだと思って載せました

すべての情報は発信する者にとって都合の良いフィルターがかかっていて、見る人はそれに気付かないまま情報を自分の中に入れてしまうものだと普段から思っています

エコとか環境問題なんかも手放しで鵜呑みにしてしまうのはまずいと思うけど、放射能の危険よりはましかなと思います 子供が産まれてから余計にそう思うようになりました


今はとにかく、事態が無事な方向へ向かうのを祈るばかりですね

2011.03.18(Fri) 09:13 | URL

TRACKBACK

↑
