セッションとアコギ用プリアンプ

お久しぶりです

うちの小学生の子供の運動会も好天のうちに終わって、やっと暖かくなってきたな~といった感じの札幌です



音楽の方は最近はちょこちょこセッションに参加してみたり、7月のまるやまミュージックソンのイベントでアコギの弾き語りで出演することになったのでその練習などやっております

2週間くらい前にひさびさにお邪魔した発寒パッションビートでのセッションでは、ケンドリックのFenderツイードチャンプのクローンモデルにストラトをぶち込み、ボリューム全開で弾きまくらせていただきました

いやー、いい音だったなー! 見た目の小ささ以上にとてもズ太いサウンドでした

僕のスピーカーを変えたChampion600も持ち込んで見ましたが、やはり歪みと音の太さが全然違いますね
さすが本家フェンダー以上と噂のケンドリックアンプ 誘っていただいたTさんありがとうございました



あと最近はほぼ毎回参加させてもらっているB-bayさんのアコースティックデーでは、アコギ用のプリアンプを導入してみました

venueDI2 001
L.R.Baggs Venue D.I.

ピックアップを取り付けたアコギをPAから音を出す時に信号レベルを上げるプリアンプがメインで、5バンドのイコライザーやチューナー、クリーンブーストやハウリング防止フィルターがついているものです

基本プリアンプなのでこれを通したからといってナンという事は無いのですが、アコギを生のままのサウンドで増幅したり曲によって音を変えたり、操作性が良さそうだったのでコレにしました

地味な機材ですがあるのとないのとでは大違い  なかなか良いですね


7月のソロライブではいつもの洋楽カバーの他、細野さんの曲や意表をついてアレンジを変えた裕次郎なんかもやろうかな?なんて企んでおります(笑) 我ながらなかなか良いんですよコレが! やっぱ日本人ですからね(笑)


B-bayアコデーのセッションでは、みんなで無謀にもホテル・カリフォルニアをアコースティックでやろうということになって、ちょっと気合を入れて練習しなきゃならなくなったり、いろいろ忙しくも楽しんでいるところです

それでは、またー












 
スポンサーサイト

COMMENT

プリアンプ - blues-boy #bMvHK8/c

いいプリアンプですね。
アコギはいいプリアンプを一つ持ってると安心できそうですね。
ピックアップもパッシブでいいし・・・

2011.05.30(Mon) 12:53 | URL | EDIT
Re: プリアンプ - TAM

blues-boyさん

使ってるピックアップはアクティブなんですが、それでもプリで増幅した方がいいです
直だとミキサーのゲインをかなり上げないといけませんからね 最低でもDIをかますとか

アコでもエレキでもギターはギターで、やっぱりアンプが重要みたいです

2011.05.30(Mon) 18:56 | URL

TRACKBACK

↑
