初BBQ

きのうの日曜日は久しぶりに朝から晴れたので、今年初の外でのバーベキューをしてきました

予想してはいましたがちょっと出発するのが遅れたと思ったら、目的地の滝野すずらん公園までの道は大渋滞!

夏の我が家の合言葉「アウトドア遊びは朝早くから行動する!」ってのを冬の間ですっかり忘れていましたよ・・・

こっちではあまりない渋滞なのでイライラが! 堪え性のない私です 

それでもカーステで息子がかけるAKBの歌声が気を紛らわせてくれるのでした(笑)


滝野に着いたらBBQスペースは意外と空いていて、青空の下ゆっくりと食事や散歩を楽しめたので良かったです

やっぱり整備された公園はきれいで気分が良いですね  酔っ払いもいないし


この時期は花粉症で辛いのですが、肌寒さも無くなりやっと外で遊ぶには最高の季節になりました



季節の変わり目なのでギターのコンディションもちょっと注意ですね

去年の夏は異常に蒸し暑かったのでいつもよりネックが逆反りして、調整しないと弦がビビッたりしたりしましたが今年はどうなるのかな

アコギは早くも気温と湿度の上昇でトップが持ち上がって弦高が上り気味です

アコギの場合、エレキのように簡単にネジで下げるわけにいかないので高さの違うサドルを何種類か作っておいて季節ごとに取り替えるようにしました

サドル交換 001

それぞれ1ミリくらい高さを変えてあって、これからの季節はいちばん低いサドルを使います


テンションのきついアコギで(DOVEはロングスケールなのでなおさら)ハイポジションを使って弾く時には0.5ミリくらいの弦高の違いがとても気になりますね


服装も楽器も衣替えの時期みたいです






スポンサーサイト

COMMENT

- yossy

マメだねぇ~!エライね!
家族にも、ギターにも!見習います!

2011.06.07(Tue) 14:20 | URL
Re: タイトルなし - TAM

yossyさん

いえいえ、点数稼ぎですよ(笑)

yossyさんもハーレーの後ろに奥さんを乗せてあげるんでしょ?
これで万事OKっすね!

2011.06.07(Tue) 18:46 | URL
こちらは梅雨入りし - blues-boy #6x2ZnSGE

ジメジメした季節です。
北海道は梅雨がないそうで
うらやましいです。

節電で会社もエアコンつけるのに気がねします。いつも内勤の私はせめてドライは回したいのですが、総務部の立場で・・・我慢しています。

BBQ楽しそうですね。

2011.06.07(Tue) 22:20 | URL | EDIT
Re: こちらは梅雨入りし - TAM

blues-boyさん

そちらは梅雨ですもんね・・・
さらに節電でエアコン無しとは、ご苦労察します・・・

梅雨のないはずの北海道も、ここ最近の夏はジメジメしてきました
今年は今のところカラッとしてますがどうなるかわかりません

それでも本州から来た人には「これのどこが暑いの?」って言われます
北海道の人は寒くない季節が短いので今のうちに頑張って外で遊ぶのかもしれませんね

2011.06.08(Wed) 09:08 | URL

TRACKBACK

↑
