アンプのスピーカーキャビを自作してみた

お盆を過ぎて北海道のお約束、秋風が吹き始めた毎日です  ピューピューと


季節がよくなって創作意欲がわいたので、またまた工作してみました

今回は小型アンプ用のスピーカーキャビネットで、フェンダーのchampion600用に大き目のスピーカーをつなぐ為のものです

改造してウェーバーのアルニコスピーカーを付けていますがノーマルサイズの6インチではやはり音圧が足りず、部屋で近所迷惑にならない音量ならいいんだけどそれ以上となると、SPの口径の小ささでどうしてもショボイ感じになります

僕の経験上ギターアンプの音圧は出力W数はもちろんですが、スピーカーの口径・数・キャビネットの箱鳴り・箱の大きさ・箱の材質で決まると思うので、シンプルで軽い木製キャビネットを作ってそれ相応のスピーカーを乗せることにしました


制作は簡単・シンプルに・・・ 
でも箱鳴りを出す為にソリッドパイン材の板を薄めに加工して組み上げ  アコギみたいなもんですね
SPキャビネット 003

スピーカーの穴を開ける前の状態  ハンドルはネットでget
SPキャビネット 005

後面開放の作りはフェンダーアンプにならって  この辺もアコギのサウンドホールのようなものだと思ってください
SPキャビネット 006

丸く穴をあけ、これまたネットで買ったネットを張っていきます 仕事で使うので道具は何でもあります
SPキャビネット2 001

手で叩くとポンポンと良い音がしますよ! 期待が高まるぅー
SPキャビネット2 003

スピーカーを組み付け  中古のジェンセン10インチをチョイス フェンダーのプリンストンなんかに付いている物ですね
SPキャビネット2 005

ジャックを取り付けて・・・
SPキャビネット2 007

なんなく完成!!  
上に乗せているchampion600はアンプヘッドとして使用 キャビネットともどもレトロっぽい感じで気に入ってます
SPキャビネット2 010

さて肝心の音のほうは・・・

狙い通り、ほどよく低音がアップして、中音と高音の抜けも申し分ないです
ストラトではあまり歪まずフルアップでもクランチ程度ですが気持ちの良い音になりました

おそらく小さめな会場でのライブなんかにピッタリな音量・音圧でしょう

参考までに・・・ 強めにピッキングしてこんな感じに歪みます
fender champion600+10inchSPキャビネット


制作費は材料費のみで1万円ちょっと
売っていない物なので作り甲斐がありましたよー




 




スポンサーサイト

COMMENT

単板 - blues-boy #6x2ZnSGE

昔、友人のビンテージのデラリバがフル10で鳴っていた時、天版を触ったらうねってました。
やはり集合材と単板では鳴りが違うと思います。

さすが本職ですね!
サウンドも暖かみがありますね。

2011.08.18(Thu) 22:55 | URL | EDIT
Re: 単板 - TAM

blues-boyさん

fender系のコンボアンプは特にそうですね
キャビネットの共鳴も出音と考える設計だと聞きます

ビンテージのデラリバですか、うらやましい!
良い音のアンプは手で叩いただけでポンポンと良い音がしますからね

コレ、ハムバッカーのギターでフルアップにするとクリーム時代のクラプトンみたいな音でした


2011.08.19(Fri) 08:43 | URL
- blues power

私も同じ発想で、Fender Deluxe用にキャビネットを2個用意しました(自作ではありませんが・・・)
効果有りですよね♪
ただ、ライブには運ぶのがだんだんと・・・
友人宅のスタジオで出番を待っております(笑)

PS/ 週末B-bayでHBB ライブです
   よかったら遊びにいらしてください♪

2011.08.19(Fri) 09:32 | URL
塗装の具合がたまりません~。 - よすけ

いや~完璧な仕上がりですね。既に風格がただよってます。
Jencenの10inはブルースジュニアのツイードにも使ってありますがいいSPですよね。音も聴かせて頂きましたがシカゴのクラブで演奏してるようなヤバい音でてますね~。
参考になりました!

2011.08.19(Fri) 09:48 | URL
Re: タイトルなし - TAM

blues powerさん

そういえばライブではツイードデラックスでしたね
渋いプレイ&すごくいい音でした
大きな会場ではフェンダー3段積みですか!

B-bayでのライブ、間に合ったらぜひお邪魔しまーす
この間(B-bay6周年の時)、聞き逃してしまったもので・・・
がんばってくださいね!

2011.08.19(Fri) 21:40 | URL
Re: 塗装の具合がたまりません~。 - TAM

よすけさん

ありがとうございます
塗装は簡単にしたかったのでステインで着色後、オイル(WAXのようなもの)で仕上げました

テスト録音は集合住宅のためアッテネーターをかましているので本来のサウンドではありませんが、ちょっとチープで腰のある音が良い感じでしょ?

2011.08.19(Fri) 21:45 | URL

TRACKBACK

↑
