お祭りの夜に「Shot Bar Memphis」でミニライブ!

琴似のお祭りだった日曜日の夜、「焼き鳥あんじ」のマスター・キース林さんに、琴似のショットバー・メンフィスにギター持って来ないかい?とのお誘いに、「多分またゆるーい感じでブルースセッションでもやるんだろうなあ」と、夕食をすませた後、ピグノーズミニギターを肩にぶら下げぷらぷらと歩いてショットバー・メンフィスに向かいました

この日は琴似神社のお祭りの最終日で、僕も息子と昼間に出店で買い食いをしたばかりでした
台風の晴れ間を目掛けて行ったのですが、とても蒸し暑かったです


Shot Bar Memphisは琴似の松屋の隣の、いつもブルースがかかっている渋いバー
サンダル履きで歩いて行ける気軽さで近所のお気に入りの店なのです

お店に着いてみると、いやいや、セッションどころか出演者何人かで持ち時間を決めてのミニライブとのこと!
なんの心構えも無しで練習もしてないしちょっと焦りました 持って行ったギターはおもちゃのミニギターだし・・・ 僕ハズカシイッ!  が勢いで頑張りました(笑)

外に出て路上でお祭り帰りのお客さんたちの前で演奏したり、キース林さんにリードギターを弾いてもらってなんちゃってブルースをやったりもしましたが、急遽マスターのストラトを借りて弾き語りしたジミヘンの「Angel」が案外評判良かったみたいです 珍しいのかな?

お店の感じは照明を落としたバーなのでとても雰囲気が良くて、演奏していてとても気分が良かった! 
それに意外なことに(失礼)音が良いのです  立派な機材があるわけでなく、お店の空間が音響効果に適しているということなのでしょうが、さすが音楽好きの人のお店です
ハコの雰囲気でこんなにも違うもんかとみんなで感激してました


僕の演奏はさておき、この夜のベストアクトは何といってもお仲間のブルースマン・テキニージーさんでしょう

ミニライブinSBメンフィス 001

オープンとノーマルチューニングを器用に使い分け、様々な持ち歌のレパートリーの他ボトルネックを駆使した彼のロバートジョンソンの弾き語りはこうしてじっくり聴くのは初めてでしたが、とても素晴らしいものでした
さすが内田勘太郎さんの弟子! 初めてのお客さんも驚いていました!
デジカメを忘れて動画を撮れなかったのが悔やまれます・・・


というわけで、本格的なバーだけにお酒も進み、日曜の夜をとっても楽しく過ごすことができました

この「Shot Bar Memphis」でのミニライブ、またやる予定だそう
こんどはしっかり準備しておこうっと(笑)




スポンサーサイト

COMMENT

- yossy

イヤー、とても行きたかった!あんじの大将から昨日こと聞いて、君がとても素晴らしかったって!次回は行くからね!

2011.09.06(Tue) 00:02 | URL
Re: タイトルなし - TAM

yossyさん

キースさんもノッてたし、みんなイイ感じでしたよ!
今度はぜひご一緒しましょう

酒も美味いし良いお店ですよー!

2011.09.06(Tue) 08:28 | URL
いいなぁ - blues-boy #6x2ZnSGE

素晴らしいコミュニティですねぇ。
私も
これまで2の足を踏んでいるBLUES・JAMへの参加を真剣に考えようかなl。

2011.09.08(Thu) 09:21 | URL | EDIT
Re: いいなぁ - TAM

blues-boyさん

セッション、ぜひ参加してみてください
bbさんの腕前ならきっと盛り上がりますよ!

僕も足が重い方なんですが、あまり大きな期待をしないで出かけると良い事があります(笑)
色んなところにチョコチョコと顔を出すのが面白いですね

2011.09.08(Thu) 12:23 | URL

TRACKBACK

↑
