空気が変わる瞬間を求めて

昨日の「カフェまろんオープンマイク」来ていただいた皆様ありがとうございました

20人も入ればパンパンになるほど小さなお店に今回も暖かく楽しい音と時間が流れました

まろんOM4 002

スペース的に厳しかった部分もあり、ちょっと皆さんに窮屈な思いをさせてしまったかな?もっとゆったりと過ごせる感じだと良いのですが・・・
終わった後、片づけをしながらマスターと「今度からちょっと椅子やテーブルを工夫しないとね」と話していました

マイペースで息の長いイベントとして今後もやっていきたいと思っていますので、どうぞ温かい目で見てやってくださいね


出演していただいた皆さんのご紹介と僕の感想を簡単に、


コウダイ君・・・いまのところまろんOM最年少のロックギター青年 この日はSGとVOXアンプでオリジナル等を弾き語り演奏してくれました いつも僕は昔の自分を思い出します(笑)「スローライダー」また一緒にやろうぜ!

tamioさん・・・前回に続いてはるばる余市から駆けつけてくれました 直前のリペアで良い音になったトレードマークのギブソンj45で山崎まさよし他を演奏してくれました 引き込まれるような優しい歌でした 今度は相方さんとぜひ!

空二郎さん・・・オリジナルが100曲もあるというベテランフォークシンガー 某18丁目や小樽満月でも噂の実は有名人!?(笑) 情景が浮かぶ穏やかな世界を淡々と奏でてくれました しかしこの方が緊張してるのを私は見たことがありません(笑) 

GGくん・・・まろん常連でもあるパーカッショ二スト ひさびさにカホンでセッション参加してくれました 演奏直後お客様の女性3人組さんから「いいわねー!」と言われていたのを僕は聞き逃しませんでした(笑)

やまめさん・・・イラストレーター&ミュージシャン めずらしいアンデス25という鍵盤楽器やメロディカで心洗われる音を奏でてくれました まろんの雰囲気にピッタリなかわいらしいステージでした! 今度は師匠のウクレレちゃむさんもぜひ!

シレーナさん・・・最近特に精力的に活動されている女性ボーカル&男性ギターのデュオ ボーカルさんの低音の魅力とエレガットを駆使するネコさんのハイテクニックな演奏でボサノバやジャズを聴かせてくれます 僕は聴いているといつも酒が飲みたくなるのでした(笑)

るみるみさん・・・この日までまろんで展覧会をやっていたお地蔵さんアートの作家さん 展覧会の撤収後に残ってオープンマイクを聴いてくれていたのですが、 実はモノマネ芸人として全国テレビにも出演したという話 聞いてビックリ! 飛び入りで薬師丸ひろ子や中嶋美香をやっていただきました 一同爆笑!! さすがです!

そしてワタクシTAM・・・「アコギでもROCK」をモットーにこの日もギブソンDOVEでザリンザリンとストーンズとジミヘンと奥田民生をやらせていただきました シレーナのネコさんにギターの音イイねと言って頂き嬉しかったです でも試し弾きしながら何回も「イイねー」とニヤケるのでちょっと警戒モード(笑)

それからいつも聴きにきていただく常連さんの方、ありがとうございます  お話を訊けばPAオペレーターの経験ありとのこと 良かったらこんどぜひ手伝って下さい!!強い助っ人です!




というわけで、この日も音楽におしゃべりに和気あいあいと皆さんが楽しんでいるのを見られて良かったです


皆さんの音を聴きながらふと思ったのですが、

たとえアマチュアの演奏であっても、ふとその場の空気を変えてしまうような瞬間が少ないながらも確かにあって、それはその時その場に居合わせたみんなの感覚に不思議な共感を生むのですね

その奇跡のような瞬間を求めて、言葉に言い表せないあのなんとも言えない不思議な感動を味わいたくて、みんなこうして一生懸命好きな音楽を練習して持ち寄ってくるのでしょう

それは上手い下手や経験や年齢、音楽のジャンルに関係ないはずです


誰かに自分の話を聴いて欲しいと思うように、ミュージシャンは自分の心情やメッセージを音や歌詞に込めてそれを誰かに聴いて欲しい、わかってもらいたいといつも切望しているに違いありません


少なくとも僕はそうです

そんな想いから「カフェまろんオープンマイク」は始まったのでした



また来月、12月18日(日)やります! 





そんなことをこうしてつらつら考えながら、無性に聴きたくなりました、この曲・・・
THE MATSURI SESSION(ZAZEN BOYS) - KIMOCHI



ああ、そうだよな・・・ うん











  

 



スポンサーサイト

COMMENT

- ネコ

なぜこの写真をお使いなさった?(笑)

2011.11.22(Tue) 01:32 | URL
- 7

いつも素敵なギター、お世話になっております。7です。
先日のオープンマイク、大盛況のご様子。拍手♪

「KIMOCHI」大好きであります。
向井秀徳×椎名林檎Ver.もかなり素敵です。

2011.11.22(Tue) 22:39 | URL
Re: タイトルなし - TAM

ネコさん

スンマセン・・・男前に撮れなくて!
目線入れときますね(笑)

2011.11.23(Wed) 20:01 | URL
Re: タイトルなし - TAM

7さん

コメントありがとうございまーす
いえいえ、つたない伴奏で心苦しいっす!

向井秀徳×椎名林檎Ver、もちろん好きですよー
youtubeで対談番組のを見ました
向井の開口1番、「あんた美人やね」に笑いました

まろんOM、よかったらぜひまた参加してくださいね!
そろそろ違う曲もやりましょうか?(笑)

2011.11.23(Wed) 20:08 | URL
- 7

OH!良いのですか!拝みたくなります。
楽曲選定選定・・・。

あっと、その前に韓国あたりでメス入れてきます。
美人美人・・・。

2011.11.24(Thu) 22:14 | URL
Re: タイトルなし - TAM

7さん

ひょっとして林檎ちゃんもメス入れてんですかねー?(笑)

7さんはソウルフルな声なので景気イイのやりましょ!ガツンと!


2011.11.25(Fri) 18:38 | URL

TRACKBACK

↑
