練習また練習

久しぶりの更新ですが真面目な話・・・

最近、「ライブにしろセッションにしろ自分が出したい音を出すには圧倒的に練習量が足りない」という、ごくごく当たり前の事に気付きまして、地道に練習を重ねています

とは言っても特別なことは何も無く、いつものようにギターを弾きながら歌うだけなのですが、練習の最後に録音して後で聞き直し、気が付いた事をノートに書いて次の日にそれを直しながらまた練習し、最後に録音して聞き直してはまたノートにつけてというのを繰り返すだけです

トモ藤田さんの教則本で薦めているシンプルな練習法ですが意外なほど効果的で、他人の言うことを聞かない頑固者の自分に合っているようです(笑)

「ギターでオブリを入れるときにリズムがよれる」とか、「歌の部分ではギターは抑え目に」とか、「口をしっかり開けて歌う」とか基本的な事で、一曲だけを集中的に一時間練習するのを毎日やっていると、自分の演奏を客観的にみられるのでみるみるクォリティーが上がるのを実感します

おそらく目をつぶったままでも出来るくらいになれば、いつどんな場面でも自信を持ってプレイ出来るようになるでしょうね


自己流でやる音楽はつい感覚に頼りがちでよく壁にぶち当たるんですが、体を使ってやる以上スポーツと同じように基礎練習や反復練習を繰り返すのって思いのほか大切だと思いました

なんて、今さら気付くなよ・・・(笑)



やはり人前で演奏を披露するからには、毎回「ちょっとイマイチだったかな・・・」では自分自身楽しくないし、せっかく貴重な時間を割いて聴いてくれる人にはちょっとでも何かを感じて欲しいですからね

演奏技術が確かなものになれば圧倒的に自信がうまれ、メンタル面でも緊張せずにいい状態で出来そうな気がします




スポンサーサイト

COMMENT

- tamio #CmTfZ13o

練習は嘘をつかない・・。
スポーツにせよ
芸能にせよ
その道の方は必ずおっしゃいますね~

一時は練習しないことで有名だったJeff Beckさえ
最近になって、ちゃんと練習していた・・っと
charがインタビューで言っておりました。
神様にしてなお・・。
凡人にして何をか言わんや・・。
私も練習しよう。

2012.02.10(Fri) 14:48 | URL | EDIT
- トタ

最近はやってることがハード(笑)なので、反復くりかえし練習が大切と痛切に感じます。私は苦手なんですが、ゆっくり弾くこと(徐々に)も大切なんでしょうね。ついでに歳という重荷がついてくるので、忘れてしまったり・・・いやはやっすね。

2012.02.10(Fri) 15:09 | URL
気付いてしまいましたか‥ - ネコ

自分は練習の大事さに気付きながらも色んな理由をでっち上げ(笑)避けておりますこれでは「イカン」と感じながら相方サンに迷惑をかけ、ユニットの「ロークォリティ」なサウンドを作っている今日この頃…あまのじゃくな性格にも問題があるんです‥練習しなきゃ(笑)

2012.02.10(Fri) 17:41 | URL
録音 - blues-boy #6x2ZnSGE

私も見習って、これからは練習の時は録音機を持って行くようにしようと思います。

2012.02.10(Fri) 20:56 | URL | EDIT
- yossy

練習大事、大事だと思います。

それと、「笑顔」の練習もね!本番のときの笑顔って本当に楽しさが伝わると思います。リハのときはぶっちょう面でも、いざ、本番はみんな楽しく音を奏ででひとつになるのが一番気持ちいいよね!

あとは、腕かな?これが一番練習不足だわぁ~

2012.02.10(Fri) 23:04 | URL
Re: タイトルなし - TAM

tamioさん

そうですね
好きな曲をひたすら弾いているだけなのと目的を持って地道に練習することは違うんですよね・・・

4分程度の曲を完璧にマスターするにはいったい何百時間かかかるのでしょうか?
でも練習の結果、確実にステップアップするのがわかりますね

2012.02.11(Sat) 13:57 | URL
Re: タイトルなし - TAM

トタさん

確かに単純な練習はカッタルイですねー
それでもメトロノームでテンポをゆっくりして合わせたりしてるとトチリやすいフレーズがちゃんと弾けるようになるので、ちゃんとやらなきゃなあと思います

トタさんのハードな曲、楽しみです(笑)

2012.02.11(Sat) 14:07 | URL
Re: 気付いてしまいましたか‥ - TAM

ネコさん

どらえもんに「練習しなくても上手くなる道具」を出してもらいましょう(笑)
シレーナさんのようにアレンジが凝っていると練習しがいがありますね
ある意味完コピって楽ですから・・・

2012.02.11(Sat) 14:14 | URL
Re: 録音 - TAM

blues-boyさん

僕は今まで、イマイチだった演奏は後で聴きたくありませんでしたが、それじゃあダメですね
今は「己を知れ!」と自分に喝を入れてます(笑)

2012.02.11(Sat) 14:18 | URL
Re: タイトルなし - TAM

yossyさん

そう、「笑顔」大事ですね
僕はいつもいっぱいいっぱいなんで仏頂面になりがちです

演奏中に自然と笑顔になれるように頑張りまーす

2012.02.11(Sat) 14:22 | URL
最近自分も録音して聞きなおしてます - ごり #9zOzYU0I

こんばんは

最近またDAWいじってまして・・・
簡単なドラムパターンを作って、ループさせなら合わせて弾いたりしてますが・・・

いかに自分のリズムがヨレヨレか・・・改めて痛感してます・・・



2012.02.15(Wed) 23:28 | URL | EDIT
Re: 最近自分も録音して聞きなおしてます - TAM

ごりさん

リズムキープは難しいですね・・・
特にリズムギターじゃない時のリズムキープは地道な練習しかないと痛感しています

僕はアナログ人間なのでDAWとかDTMとかサッパリわかりません・・・
いじれるだけでスゴイです!

2012.02.16(Thu) 09:08 | URL

TRACKBACK

↑
