シールドを自作してみた

この間買ったベルデンの#9395というシールドがあまりにも良かったので、自宅練習用の短いのもベルデンにしようとメーター売りのケーブルだけをネットで買ってみた

サウンドハウスで300円/m×7m=2100円+送手料で完成品よりかなりお得だ

札幌の楽器屋をあちこち探し回るより断然早くて便利  こういうものは最初からネットにかぎるかも

プラグは今回はお試しなので持っていたカナレの3mを2本ばらして使うことにした

あとその辺でコテやら半田(これは前に楽器屋で買っておいた)やらコテ台やらも買ってきた


さて、半田付けなんて中学生以来かな  

でも恐れるなかれ、僕はこういうのは得意だ

昔、中学の技術の試験で、僕の半田付けした基盤を借りて先生に点数をつけてもらいに行った奴が何人もいた

それで同じ基盤を見せたのに人によって点数がぜんぜん違っていて驚いたっけ

あのとき、大人のいいかげんさに気付いたなー ズルする奴もする奴だ でもまあそんなもんだろ

 

7メートルのベルデン#9395を3m×2本に切り、慣れないながらもなんとかプラグ4個に半田付けした


そして音だしチェック  まずは一本目

うん! 太い音!それでいてクリア  バッチリだ


気をよくして2本目

あれっ なんか違うぞ・・・  

クリアだけどボリュームがちょっと小さいような それに特徴的な中低音があんまり出ていないような気がする・・・


2本のシールドをとっかえひっかえ聞き比べた  片方はあきらかにノイズも大きい


失敗だ・・・


おそらく一箇所、剥いた線材とプラグの接触部分が密着してないまま、ハンダ付けしてしまったのかもしれない

なんとなく手ごたえが怪しい時があったかも・・・

それでもハンダでつながっているから電気は通って音も鳴る


まあ、やり直せばいいや


シールドの自作はハンダ付け作業がしづらい箇所もあるので、多少慣れが必要だと思った



それにしても、シールド一本でこんなに音がよくなるとは


自分のギターの音が抜けないと感じているひとにはゼッタイおすすめします!


スポンサーサイト

COMMENT

- blues boy #4yGFxuxM

コメントありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。

私はベルデンはまだ未経験です。

カナレからVoxのカールコードに替えた時に、「あれ?」と音の変化に気づきました。
シールドの質というよりカールされた分、長さが何倍にもなったせいもあります。

今は
George L's とMOGAMI#2524の二つです。
主にMOGAMIを使っています。
理由は
1.何使ってる?と訊かれて、最上と返事するのが、なんとなく・・・・
2.Georgeは半田を使わないプラグなので接触不良を起こしやすい・・・との情報で、自分でスウィッチクラフトプラグに半田付け・・半田不良で練習中に断線。

MOGAMIのシールドのプラグを外すと熱圧縮チューブで半田した個所を保護してありました。
(私の過去記事)
http://blog.goo.ne.jp/blues335td/e/443a0cd5b331f995e5a7dba0e8af66bd
断線したGeorgeもそのようにするため、先日、ホームセンターで熱圧縮チューブを買ってきました。
半田付けのコツを勉強してから再挑戦します。
長文になり、済みません。

2009.12.02(Wed) 21:17 | URL | EDIT
blues boy さん - TAM #no8j9Kzg

ありがとうございます
本ブログ初コメ、blues boyさんに付けていただき光栄です!

MOGAMIも評判いいんですねー
名前もなんかカッコイイ(笑)
僕もそのうちベルデン以外のいろんなシールドも試して好みの音をみつけたいです

そのためにはやっぱり線だけメーター売りで買って、プラグを付け替えるのが手軽で良いのでしょうね お互いお小遣いは有効に(笑)

プラグのハンダ付けは2本の線の間が狭いので、グランド線(外側の線)を接点に押し付けてハンダ付けするのが難しいと感じました 手が一本足りないです!
なので細いクリップ状の治具を使うか誰かに手伝ってもらうかするのがいいようです

まあ、慣れれば簡単にできる気がしますよ

僕は一本失敗してしまいましたが、その点に注意してやり直したら明らかに音が良くなりました

でもいちばん良いのは近くに電子工作が得意なお友達がいたら、一杯奢って(笑)お願いするとか・・・ 余ったケーブルちょっとあげるとか(笑) かもしれませんねー

それでは、また

あ、リンク貼らせていただきますね!





2009.12.03(Thu) 09:28 | URL | EDIT

TRACKBACK

↑
