エレキの弦

日曜日の夜、ふとデカイ音を出したくなって、いつものエムズスタジオで個人練習してきました

家から車で5分のエムズスタジオ ちと古いけど急に電話してもたいてい一部屋くらいは空いているのでフラっと音を出しに行くには便利です

練習場所が近いって結構大事かも

でも本当は自宅で思いっきり練習できればいいなあ 家族に気を使わずに

そのうち簡易防音工事でもしようかな  実は本業はそっちの専門(住宅リフォーム)だったりして


それにしてもデラリバでストラトを鳴らすと弦のヘタリがすごく気になります

いつも使っているアーニーボールの010は2週間くらいで張り替えてます

アーニーは交換したてのシャキっとした音が最高だけど、持って10日くらいかなー シャリ-ンとした倍音の感じが無くなってサスティーンも急に伸びなくなる

「シャリーーーン」が「ペン!」になっちゃう感じだ


今度ダダリオでも使ってみるかな・・・ アーニーより持ちが良いって聞きますね


エリクサーとかの高い弦ってどうなんだろう?

昔からずっと「弦さん」とかのやっすい弦ばかり使っていてある時からアーニーボールにしたら、「うわ!ぜんぜん違うじゃん!」と驚いたように、値段に見合った音なんだろうか

いちど試してみるかな


今までエレキはアコギほど弦にこだわってなかったけど、やっぱり大事ですねー



 
スポンサーサイト

COMMENT

- blues boy #6x2ZnSGE

今日は二次会でカラオケBOX行ってきました。
とぅっす!

師匠のマネですけど
ストラトはアニーボール
ES335はダダリオ
いずれもTAMさんと同じく10-46です。

では、おやすみなさい・・ZZZ

2009.12.08(Tue) 23:03 | URL | EDIT
blues boyさん - TAM #no8j9Kzg

そうとう楽しかったようですねー
何よりです
僕もカラオケ行きたくなっちゃいました(笑)

シングルコイルのギターは特に弦の新しさがはっきりわかりますね
でもホント、アーニーは一週間のはかない命ですが・・・

2009.12.09(Wed) 09:21 | URL | EDIT
TAMさん、こんばんは。 - koorogi66 #bPjGtGq2

リンクありがとうございます。
相互リンクさせていただきます。

エレキの弦はアニーボールのオレンジのやつです。
ベースレスのバンドでスタジオで遊んでころから、
六弦が太いほうがいいかなと・・・。
一彦さんも同じなんですよね。

スタジオいいですね。
いまはアパートの階下が空いているので、
気にせず弾き語りしていますが。。。

2009.12.09(Wed) 23:22 | URL | EDIT
koorogi66さん - TAM #no8j9Kzg

コメントとリンクありがとうございまーす!

ヘビーボトムを使うという手もありましたね
長年アコギばっかり弾いてたのでエレキ弦だとリズムプレイでは5.6弦が物足りないことがありました

コオロギさんはシンラインなんですね
テレキャスって音に腰があって好きです
ほしいなー(笑)

2009.12.10(Thu) 08:54 | URL | EDIT

TRACKBACK

↑
