激しくオススメなブルースマンガ 「ジジメタル・ジャケット2」!!

ブルースって何も知らない人たちからしてみると、「昔っぽい」「重たい」「ヘビー」なんていう感じに思うのでしょうか

確かにアメリカにおける黒人の悲しい現実を表現してきたものという歴史もあるし、マイナーペンタトニックの音階から受ける印象はそういった暗く悲しい調べであるという感じでしょう

別に悪いとは思いませんが、ブルースを演奏する人たちの中には何だかすごーくカッコつけて「俺達は特別な音楽をやってるんだゼ!」って見える人達も多いような気がします


でも僕が思うにブルース音楽ってホントはこんな感じなんじゃないでしょうかね? っていうマンガです

ジジメタル・ジャケット2
ジジメタル・ジャケット2 ザ・デルタ  泉昌之

昔バンドをやっていた下町のジイさん達が近所の年寄りを集めてブルースバンドを結成するというお話

ビミョーに下町の粋な感じと、純粋に昔の黒人ブルースマンの事をジイさん達なりにリスペクトしている感じが良く出ています

ギタリストのジイさんが蕎麦を食いながら嫁の目を盗んで七味のビンで「チュイーン」とボトルネック奏法をしたり、高齢のためジャムセッション中にあまりにも気持ちよくなって演奏中に寝てしまったりと、ブルースに詳しい人もブルースに興味が無い人も腹を抱えて笑えるストーリーです

そんなギャグをちりばめながらも、年老いてもなおそれぞれの暮らしの中で好きな音楽を気の合う仲間とプレイして行く事の素晴らしさをブルースセッションをテーマに面白おかしく描いた傑作です ブルース音楽の本質を突いていると言っても過言ではないでしょう




泉昌之って「ダンドリ君」や「タモリ倶楽部」で知られてますよね

僕が好きなのは何と言っても 「カッコイイすき焼き」 あと、「豪快さんだっ! 」と「新さん」かな

どれもくだらなくて最高です  思い出すと笑いが・・・!

久しぶりにまた読みたくなってきました(笑)



スポンサーサイト

COMMENT

TAMさん、こんばんは。 - koorogi66 #bPjGtGq2

ジジメタル、ブルース専門誌「blues & soul records」に、連載してときに何篇か読んでます。
苦笑オヤジギャグ連発ですね(笑)。
なぜか、カシオペア(のそっくりさん?)と対バンするのが笑えました。
バンドのミーティングのとき、お菓子の袋に残った粉を食べるシーンがまたツボで何度も読みました(笑)。

「ダンドリくん」と「新さん」は文庫持っていて、
愛読書です(笑)。ロック・ネタも結構出てきますね。

作者(兄弟)も結構実力派のミュージシャンらしいです。

うちのブログに来てくれる人と、20年後ジジメタル・セッションする約束していますよ(笑)。

ブルースは明日への希望の音楽ですよ(´・ω・`)

2010.01.28(Thu) 22:31 | URL | EDIT
Re: TAMさん、こんばんは。 - TAM #no8j9Kzg

koorogi66さん

マイナーなマンガに反応していただきありがとうございます(笑)

「ジジメタル」、そんな本格的な雑誌に連載されていたんですねー あれが(笑)!

泉昌之のあの細かいギャグって独特なセンスで好きです
何冊か持ってますので読みたければいつでも声をかけてくださいね

他には何と言っても「カッコイイすき焼き」が下らなくて最高です
若い頃、入院していた病室に誰かが持ち込み回し読みされて大ブームになったほどですよー


> ジジメタル、ブルース専門誌「blues & soul records」に、連載してときに何篇か読んでます。
> 苦笑オヤジギャグ連発ですね(笑)。
> なぜか、カシオペア(のそっくりさん?)と対バンするのが笑えました。
> バンドのミーティングのとき、お菓子の袋に残った粉を食べるシーンがまたツボで何度も読みました(笑)。
>
> 「ダンドリくん」と「新さん」は文庫持っていて、
> 愛読書です(笑)。ロック・ネタも結構出てきますね。
>
> 作者(兄弟)も結構実力派のミュージシャンらしいです。
>
> うちのブログに来てくれる人と、20年後ジジメタル・セッションする約束していますよ(笑)。
>
> ブルースは明日への希望の音楽ですよ(´・ω・`)

2010.01.29(Fri) 08:54 | URL | EDIT
私も - blues boy #7pooUle6

連載で読んだことがあります。
縁台で日向ぼっこしながらブルースやギター談義など(だったかな?)結構面白く読んでました。
私らのバンドも実際は表紙のような年代です。

2010.01.29(Fri) 12:33 | URL | EDIT
Re: 私も - TAM

blues boyさん

ここにもいましたか! 
このマンガ、結構有名なんですね

いくつになっても好きなものは好きってことでしょうか
最近いろんな人と話してそう思いました

ぜひ「ジジメタル」実写版を目指してください!(笑)


> 連載で読んだことがあります。
> 縁台で日向ぼっこしながらブルースやギター談義など(だったかな?)結構面白く読んでました。
> 私らのバンドも実際は表紙のような年代です。

2010.01.29(Fri) 14:32 | URL

TRACKBACK

↑
