またまた内職 SPケーブル交換

なんかまたちょっとした工作がしたくなったので、Deluxe Reverbのスピーカーケーブルを作ってみました
もともと職人なもんで、こういう細かい手作業をするとストレス解消になるみたいです(笑)

いろんな情報からするとスピーカーケーブルでも音が良くなるそうなんですが、さていかに・・・


SPケーブル2
線材は定番のベルデンの#9497 通称「ウミヘビ」
ジャイアンツカラーで目立ちます
このブログのテンプレートの色合いとも同じですね(笑)

もともとのケーブルを取り外し・・・
SPケーブル1

半田付けしたプラグとファストン端子を取り付けた「ウミヘビ」  ちょっとドキッとするシマシマです
SPケーブル3

スピーカーに取り付けるファストン端子は日本とアメリカでは差し込む巾の規格が微妙に違うのか、ラジペンで軽く潰してメス端子の巾を広げなくてはなりませんでした
さすが、アメリカ人はデッカイですな~
SPケーブル4


チャンネルリンク1

肝心の音は、明らかに高音域のきらびやかさが増したと思います
デラリバのノーマルチャンネルのふくよかな音に繊細さが加わった感じです

が、それが良い音か?と言えばビミョーなところ(笑) 音のコシというか太さが少なくなった感じもします

自宅での小さいボリュームなので何とも言えませんが、好みもありますね・・・

まあ、こういうモデファイはあまりお金をかけずに出来るので失敗しても気楽です


今度デカイ音で試してみたいです

スポンサーサイト

COMMENT

スピーカーケーブル - blues boy #7pooUle6

色んな人からスピーカーケーブルで音が変わるとよく聞きますね。
コストもそれほどでなく、もし気に入らなければ、すぐ戻せば良いですしね。

いつかやってみたいですね。

2010.02.01(Mon) 22:06 | URL | EDIT
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.01(Mon) 22:15 |
はじめまして - ng503 #SFo5/nok

TAMさん、はじめまして。
私のブログにコメントありがとうございました。

私もTAMさんのブログ読ませて頂きました♪
デラリバっスか!いいですね~♪
私のアンプは SuperChamp XD ですが、
ホントはデラリバが欲しかったんですよね!
デラリバならライブでも十分な音量ですよね。
私は貧乏性がアダとなり、苦戦しております。

また、TAMさんのブログ読ませて頂きます。
よろしくお願いします♪

2010.02.02(Tue) 01:40 | URL | EDIT
Re: スピーカーケーブル - TAM #no8j9Kzg

blues boyさん

これは簡単なのでオススメしますよー

その割りに変化は大きく、ベルデン#9497は弦を新しく張り替えた時のような音になります
ギターのシールドで音が変わるのと同じ様な感じでした

ただ、スピーカー側の端子が専門の電子部品屋さんじゃないと手に入らなかったり、規格が合わなかったりするのでちょっとタイヘンですが・・・

もしわからなければ訊いてくださいね


> 色んな人からスピーカーケーブルで音が変わるとよく聞きますね。
> コストもそれほどでなく、もし気に入らなければ、すぐ戻せば良いですしね。
>
> いつかやってみたいですね。

2010.02.02(Tue) 10:12 | URL | EDIT
Re: はじめまして - TAM #no8j9Kzg

ng503さん
こちらこそありがとうございます!

まだバンドも組んでもいないのにデッカイアンプを買っちゃいました(笑)
デラリバならある程度大は小を兼ねると思い、自宅でも小さな音ですが鳴らしています
僕も違った意味で貧乏性です(笑)

ng503さんはSuperChamp XDですか!いろんな音が出せそうでいいですねー
やっぱりフェンダーアンプ最高ですね!
いろんな所に気軽に持って行けるのもいいですね

ついついスタジオから駐車場までの距離を考えちゃう腰痛持ちの僕ですが(笑)、これからもよろしくお願いします!


> TAMさん、はじめまして。
> 私のブログにコメントありがとうございました。
>
> 私もTAMさんのブログ読ませて頂きました♪
> デラリバっスか!いいですね~♪
> 私のアンプは SuperChamp XD ですが、
> ホントはデラリバが欲しかったんですよね!
> デラリバならライブでも十分な音量ですよね。
> 私は貧乏性がアダとなり、苦戦しております。
>
> また、TAMさんのブログ読ませて頂きます。
> よろしくお願いします♪

2010.02.02(Tue) 11:04 | URL | EDIT
こんばんは。 - koorogi66 #bPjGtGq2

良くなった音、また聴かせて下さい。
僕も半田でいろいろ遊びたいです(笑)。

あの夜、大きなマイAMPを持ってさっそうと現れたTAMさんでしたが。
腰気をつけてください。今週はとくにしばれるねえ。

2010.02.03(Wed) 22:10 | URL | EDIT
Re: こんばんは。 - TAM #no8j9Kzg

koorogi66センパイ

ありがとうございます
アンプを持つ時、油断しないようにします
昔はそんな事気にしなかったんですがねー 歳ですなー
とうとうアラフォーというよりモロフォー(40)になっちゃいましたよ(悲)
半田付け作業も腰に悪いし・・・ ほどほどにします(笑)

ところで「グラン・トリノ」よさそうな映画ですねー 時間作って観たいと思いました




> 良くなった音、また聴かせて下さい。
> 僕も半田でいろいろ遊びたいです(笑)。
>
> あの夜、大きなマイAMPを持ってさっそうと現れたTAMさんでしたが。
> 腰気をつけてください。今週はとくにしばれるねえ。

2010.02.04(Thu) 09:07 | URL | EDIT

TRACKBACK

↑
