「NEBRASKA」 Bruce Springsteen

3年ほど前から本業の住宅リフォーム業でもブログをやっていて、お仕事の記事とは別にたまに好きな音楽の話題なんかも紹介していたんですが、アクセスが増えてくると「あんまり仕事と関係ないことを詳しく書くのもどうかな?」と思うようになりました

そんなこともあって別にこの趣味ブログを始めたわけなんですが、久々に過去記事を読み返していたら、まあよくこんなネガティブな事をお客様も読むだろうブログに書いたもんだと思ってしまいました(笑)
 
ちょっと紹介しますね


---------------------------------------------------

ネブラスカ   ブルース・スプリングスティーン

41kawoay7zl_aa240_[1]

 一般的に、アメリカ・星条旗などマッチョなイメージのスプリングスティーンだが、このアルバムだけは彼の現実社会に対する問題意識がギター一本・ボーカルのみの自宅録音に込められている。

発売当時の賛否両論も無理もないことと頷けるほど、暗い内容に気が滅入ってしまう。

不況・貧困・差別から抜け出せずに、追い詰められて犯罪を犯してしまう人々の半生を歌った歌が占めているが、20年前室蘭で青春時代を送っていた俺は、毎日高校へ通学するバスの中で、ウォークマンでこのアルバムを聴いていたのだ。

暗いとか夢が無いとか言って片付けてしまうのは簡単だけれど、今日のこの国の社会状況と、当時俺がこのアルバムを聴きながら見ていた室蘭の寂れた旧市街地の風景が、恐ろしいほど重なってしまう。

ROCKの爆音では隠し切れない物もあるのだと、このアルバムは語っているような気がしてならない。


確かに救いがなく暗い内容だが、世の中のアナザー・サイドも、どうしても気になってしまうのだ。仕方がない。


(当時のブログ記事)


-----------------------------------------------




なんというか僕は、好きなものを文章にすると自分の世界に入り込んでしまうタチのようでついついこうなってしまうのですが、それにしても暗すぎるぞオレ(笑) マジメかっ!

こんなネガティブな事あんまり人には言えないので、ホントは面白がって書いているんですけどね


でも室蘭ってまさにこんな感じなんですよ  トホホ・・・


今はこのアルバム、悲しすぎて聴けません!(笑)


 

スポンサーサイト

COMMENT

寒いですね - 紫 #nL6A2.tM

まず この挨拶から(笑
あまりの寒さに着ぶくれて、しまいに肩が凝ってきました(^_^;

北海道の景気はずっと低迷を続けていて
底の底をついてるような感じがします
地方も過疎化が進み歯止めがきかない
でも札幌もそうなんですよね・・・
人口は増えてるけど仕事は減ってます

B・スプリングスティーンは初期の頃のアルバムが好きでよく聴いていました
彼はパワフルなイメージが強いけど、なかなか社会性の強い歌詞も多いですよね

2010.02.04(Thu) 21:14 | URL | EDIT
- TAM #no8j9Kzg

紫さん

寒い上に景気もすこぶる悪い暗黒大陸北海道ですが、食い物と景色は最高に美味いので一度住んだらやめられないって本州から来た人は言いますねー それから人も
こんな良い所ほかに無いのでは?と思うのですが・・・
みんなの頑張りでなんとか盛り返して行けばいいんですけどね

初期のスプリングスティーンはサウンドも歌詞も独特で大好きです
この人はキャリアの中で何度も世界的なビッグセールスを経験してますね
それだけ僕ら田舎のイケテナイ高校生男子達のハートをがっちり掴んで離さない、ベタな魅力があるんでしょうね(笑)


> まず この挨拶から(笑
> あまりの寒さに着ぶくれて、しまいに肩が凝ってきました(^_^;
>
> 北海道の景気はずっと低迷を続けていて
> 底の底をついてるような感じがします
> 地方も過疎化が進み歯止めがきかない
> でも札幌もそうなんですよね・・・
> 人口は増えてるけど仕事は減ってます
>
> B・スプリングスティーンは初期の頃のアルバムが好きでよく聴いていました
> 彼はパワフルなイメージが強いけど、なかなか社会性の強い歌詞も多いですよね

2010.02.05(Fri) 09:21 | URL | EDIT
うちの棚にもあります。 - koorogi66 #bPjGtGq2

こんにちは。

たしか、日本製TASCAMのカセットMTRで録ったんですよね。
ジャケットだけでも凄い世界観を感じますね。
浸れるレコードであります。

大杉漣さんの「無人島レコード」らしい。

夜の37号線を車で走っていて、
U2の「ZOOROPA」が妙にマッチした思い出があります。
日石あたりがSF映画ぽくって。

ますます悩ましい、試される大地ですが。
結局、もうここでしか生きられないのかな。

2010.02.07(Sun) 14:43 | URL | EDIT
Re: うちの棚にもあります。 - TAM #no8j9Kzg

koorogi66さん

このアルバム、高校生の時、確かジャケ買いしたような気がします(アナログ盤)
内容もジャケットそのままのイメージですよね

室蘭の観光道路から見える工場群の夜景が抜群に綺麗で、よくドライブしました
なるほど、U2の「ZOOROPA」は合いそうです 僕も愛聴盤ですよ

シケた街ですが今でも強烈に印象に残っています
でも焼き鳥「一平」は最高に美味い!(笑)




> こんにちは。
>
> たしか、日本製TASCAMのカセットMTRで録ったんですよね。
> ジャケットだけでも凄い世界観を感じますね。
> 浸れるレコードであります。
>
> 大杉漣さんの「無人島レコード」らしい。
>
> 夜の37号線を車で走っていて、
> U2の「ZOOROPA」が妙にマッチした思い出があります。
> 日石あたりがSF映画ぽくって。
>
> ますます悩ましい、試される大地ですが。
> 結局、もうここでしか生きられないのかな。

2010.02.07(Sun) 20:18 | URL | EDIT

TRACKBACK

↑
