テスコの古いギターアンプ

知人から貰った45年前のテスコアンプがやっと修理から戻ってきた!
今度はバッチリ ウレシーーー

テスコアンプ事務所 002
使っていると時々ボツボツボツキーーーン!というやばいノイズが混ざるようになってビッ栗!
修理に出してました


僕より年上のこのアンプはワンボリューム真空管アンプの素晴らしさを教えてくれました

ボリューム・バス・トレブル・トレモロ・リバーブのシンプルなコントロールですが、ルックス通りレトロで暖かい音がします
特にストラトやテレキャスのフロントPUに軽くリバーブをかけて弾くと、もうウットリするくらいのサウンドです

ハンドルが壊れていたので要らないジャンクアンプから移植しました  ローランドのですが
テスコアンプ事務所 001

出力はたぶん10Wも無いので練習用として使っていますが、アンプのボリュームを5以上あげた時の奥行きのあるオーバードライブもスゴク気持ち良いんですよ
もちろん家で出すのは無理です 警察呼ばれちゃいます(笑)


それにしても古いアンプというのはいつ壊れるかわからないので使い続けるのは大変だと思いました

自分で修理する技術が欲しいです
テスター買ってすこしづつ勉強してみようかな・・・

小補トリテスコ 010

外は大雪・・・ ぼんやり灯るパイロットランプを見ながら、暖かい部屋の中でいつまでもギターを弾いていたくなります



スポンサーサイト

COMMENT

さぞかしいい音でしょうね - blues boy #6x2ZnSGE

古いアンプは本当にきちんとメンテしないといけないので大変ですね。
コンデンサーの中には、使わなくても経年で劣化するものもあったり、使わないと劣化する部品があったり・・・

私の1965年Vibrolux Reverbも何度も修理出しました。
原因を特定するのが難しい場合もあり、下手に関係ない部品を替えられちゃうとサウンドが変わりますので・・・心配しながらも自分でできなければ楽器屋さんを頼るしかありませんね。

アンプの後ろにコントロールノブやインプットがついてる理由ご存じですか?

この前ネット記事で、昔はプレイヤーの前にアンプを置いて演奏してたそうです。
歌手が主役でバックバンドはアンプの後ろで目立たぬように弾いて、ギタリストがアンプをいじりやすいようにデザインされたそうです。

長文コメントで失礼。

2010.02.18(Thu) 23:16 | URL | EDIT
こんばんは。 - koorogi66 #bPjGtGq2

私よりも軽く年上ですね(笑)。
大事にされて、しあわせなAMPです。

最近はシンラインの弦交換がやっと。
もっと弾かなくては。



2010.02.19(Fri) 01:14 | URL | EDIT
Re: さぞかしいい音でしょうね - TAM #no8j9Kzg

blues boyさん


> アンプの後ろにコントロールノブやインプットがついてる理由ご存じですか?
>
> この前ネット記事で、昔はプレイヤーの前にアンプを置いて演奏してたそうです。
> 歌手が主役でバックバンドはアンプの後ろで目立たぬように弾いて、ギタリストがアンプをいじりやすいようにデザインされたそうです。

なるほど!そうだったんですね、あれは明らかにありえない向きですから・・・
だから昔のアンプはお洒落なルックスなのかも(笑) ツイードとか
このテスコも退色してますがもとはパープルだったんですよ、しかもラメ入りのしゃれた奴です

古いアンプは大変ですが、あのエージングされた暖かい音には新しいアンプには無い魅力がありますね

bluesboyさんのビンテージのVibrolux Reverb、大切にしてやってくださいね

2010.02.19(Fri) 09:25 | URL | EDIT
Re: こんばんは。 - TAM #no8j9Kzg

koorogi66さん

あんまり弾けない時期ってありますよね
でも時間が出来て久しぶりに弾くと「ああ、やっぱりこの音だな~」って思いませんか?

少しずつでもいいから長く使い続けるのがいいんですよね、楽器は特に

エレキもアコギも気付いたら20年の付き合いです
カミさんより長いなあ(笑)



> 私よりも軽く年上ですね(笑)。
> 大事にされて、しあわせなAMPです。
>
> 最近はシンラインの弦交換がやっと。
> もっと弾かなくては。

2010.02.19(Fri) 09:35 | URL | EDIT
これは - Hiddy

いい顔してますね~。いつまでも眺めていられます。ウチはBlues Jrをいつも座っている椅子の横に置いてつま弾いてます。家で弾くといえど、真空管がやっぱいいですよね。

2010.02.22(Mon) 12:44 | URL
Re: これは - TAM

Hiddyさん

どうもです!
Hiddyさんはブルジュニで練習ですか、あれ、スゴクいいらしいですねー

音の良し悪しって主観的でモロに好みの問題だと思うのですが、チューブアンプはとにかく弾いてて「気持イイ」です!
SWを入れて管が暖まるのを待つのもアナログチックで好きなんですよね


> いい顔してますね~。いつまでも眺めていられます。ウチはBlues Jrをいつも座っている椅子の横に置いてつま弾いてます。家で弾くといえど、真空管がやっぱいいですよね。

2010.02.22(Mon) 14:35 | URL

TRACKBACK

↑
