ストラトのトレモロを固定してみた

僕はギターのアームは使わない(というか使えない)ので、普段使っているストラトキャスターのトレモロユニットはスプリングをぎちぎちに締めて、たとえダブルベンドで一音絞り上げても動かないようにして使っています

トレモロ固定 001

あと、スプリングがヘンに共鳴するのも嫌なので布切れでミュートしています
トレモロ固定 006

これで何ひとつ不満は無く使っていますが、弾く曲によってちょっと音が明るすぎると感じる時があり、また、あともうちょっとサスティーンがあればなあ・・・とも思っていました

うちの嫁に言わせれば「ぜんぜんわからなーい」というくらいの事ではありますが


以前、トレモロブロックとボディーの隙間に木片を挟んでしっかりと固定するとサスティーンが伸びるようになると聞いたのを思い出し、試しにやってみることにしました

あのエリック・クラプトンやロリー・ギャラガーもこの方法でサスティーンを稼いでるそうではないですか


さっそく作業場にあったギターと同じアッシュ(タモ)材をカットしてくさびをこしらえ、隙間にぶちこんでみました

トレモロ固定 009
キチンと寸法を図って切ったのでスポッと程よいキツさ加減ではまります

ギューっと押し込んで、この通り!
トレモロ固定 012

気分良く、「さあて、音はどうなったかいな~?」とギターをかかえ、試しに弾いてみると、

あれっ なんか音が小さくなったかも・・・


確かにサスティーンは伸びるようになっていますが、逆にストラト特有の歯切れ良い鋭いアタック音がスゴク弱くなってしまいました

アンプにつないでピックアップをハーフトーンポジションにしても、美しい鈴鳴りがしなくなっちゃいました


こりゃ、ダメですね~

弦振動にモロにかかわる大事な部分なので、ちょっとした変更で鳴りが変わってしまうということでしょうか


こういうのはペグを重いタイプに替えた時なんかにも感じますね
変わった結果が自分の求めている音ならそれでOKなんですが、今回は逆効果でした(笑)


それにしてもギターって本当に微妙なバランスで音が決まっているんですね
 
スポンサーサイト

COMMENT

- blues boy #6x2ZnSGE

私もアーム使えませんので
Greco SE800もJapanのストラトも木片で同じようにかましています。
Claptonモデルがそうだったので、全く疑いも無くサスティーンが増えたものと盲信しております。
Claptonモデルを買った時は、ブロックされてるとは知らず、付属のアームを取り付けて、グイグイやって「????」だったのを思い出します。

スプリングでサウンド変わりますよね。

以前スプリングを交換した記事を書きましたが、木片でブロックしてるのでスプリングを全部外してもチューニングが狂わなかったです。

全部外すとリバーブ感がなくなり、味気なかったです。アーミングだけでなくサウンドの重要な要素であることを認識しました。

2010.02.26(Fri) 19:48 | URL | EDIT
- TAM #no8j9Kzg

Bluesboyさん

> Claptonモデルを買った時は、ブロックされてるとは知らず、付属のアームを取り付けて、グイグイやって「????」だったのを思い出します。

僕もスプリング5本がけでアーミングしたら見事にアームが曲がっちゃいました(笑)
ギターは力で弾くもんじゃありませんね・・・

楽器の鳴りってこだわるほどわけがわからなくなりそうで、ほどほどにして練習に時間を割かなきゃなー、なんて思ったりもします(笑)

2010.02.27(Sat) 09:04 | URL | EDIT
はじめまして - 民 #OZUgsr8c

はじめまして。民と言います。
東海楽器のストラトキャスターレプリカ・モデル
SPRINGY SOUND SILVER STARを検索中、こちらのブログに飛んで来ました。

僕は木片の代わりに
使い捨て100円ライターを咬ませています
木片よりも共鳴音が断然違います。

①丸くない角張ったモノ

②ガスは使い切って、ライター中身が空である事

③ライター本体は透明で軽いモノが良く、飲み屋系の(黒色に金文字等)色付きで樹脂が固そうなモノは駄目



どういう訳か、ステンレスパーツ、プラスチック樹脂、中空構造的な要素から
ライターで固定すると残響音まで変わります!

一度実験してみて下さい。


僕はTOKAIのシルバースターとフェンダー、Baby-フェンダー(アンプ内蔵)でやってます。

2010.04.12(Mon) 01:22 | URL | EDIT
Re: はじめまして - TAM

民さん

はじめまして
詳しい情報ありがとうございます

なんと100円ライターとは!ボディーが木だから同じ木が良いと思ってましたが・・・
思いつきませんでした!早速角ばった100円ライターを探して試してみますね

最近、ストラトはちょっとの事で音が激変するのを実感し、その奥深さにだんだんハマリつつあります(笑) 
トーカイSSも、無意識にブランドにこだわっていた自分の感覚をひっくり返すサウンドで、あらためて楽器って面白いなーと思ったりしています

>
> 僕はTOKAIのシルバースターとフェンダー、Baby-フェンダー(アンプ内蔵)でやってます。

民さんとは使用楽器も似ていますね
僕はTOKAIssとフェンダーst、ピグノーズmimiギター(アンプ内蔵)です

これからもよろしくお願いしまーす

2010.04.12(Mon) 09:39 | URL
此方こそ宜しくお願いします - 民 #OZUgsr8c

>思いつきませんでした!早速角ばった100円ライターを探して試してみますね


カマすモノの材質で色々変わります。
トレモロブリッジの全体の長さに寸法を合わせるのではなく
上下のみサイコロの様な型のモノを2個カマし、中間をそのまま空けておくとかやってみて下さい。
ボディ材質に合わせるのではなくブリッジ材質に合わせるのです
僕は金属製かプラスチック樹脂が良いかと思います。


>トーカイSSも、無意識にブランドにこだわっていた自分の感覚をひっくり返すサウンドで、あらためて楽器って面白いなーと思ったりしています


この東海ブランド
初心者向けの安いモノだから
あまり良くないと思ってたのですが
当初は音楽楽器研究所であり、マーチンやヤマハの開発会社であって、かなり技術的には良いです。
特にSSシリーズは20数年経過した骨董品レベルのギターなので、ボディの木が年月を経て乾いているので、昔より現在の方が断然音は良いです!


>民さんとは使用楽器も似ていますね


他、個性的なメーカーも持ちます
チャンドラーテレキャス
ビルローレンステレキャス

特にコレ!かなり良いです!

イケベ(池部楽器)オリジナルヴァンヘイレンモデル
スタインバーガータイプ

当時29800円でしたが
今弾くと最高ですよ!


>僕はTOKAIssとフェンダーst、ピグノーズmimiギター(アンプ内蔵)です


ピグノーズは良いですねー。
僕もZO-3やら、デジZOやら凝ったのですが
同じフェルナンデスのバーニーhideモデルは音はダメでした

個人的にはタバコ型のアンプをミニギターで鳴らし
エコーの効いたマイクで拾うのが音良いと思います

2010.04.12(Mon) 18:01 | URL | EDIT
Re: 此方こそ宜しくお願いします - TAM

民さん

ホント詳しいですね!
よく言われるようにストラトをいじりだすとやめられないです
ネック固定のプレートネジをほんの少し緩めただけでサスティーンが増したのには驚きましたよ 教えていただいた事もいろいろ試してみますね

タバコ型ってスモーキーアンプのことですよね?
前から気になっていたんですが、そんなに良いんですか!
高いものではないし、今度ぜひ使ってみます!

2010.04.12(Mon) 23:54 | URL
ストラトのトレモロ - tzk #LkZag.iM

はじめましてtzkです。
「ストラト トレモロ」で検索してたどり着きました。トレモロブロックとボディーの隙間に木片を挟むのをやってみようと思ってましたので、たいへん参考になりました。ありがとうございました。
トレモロスプリングが入っているバックキャビティーの塗装を削ってみたところ結構音がよくなりました。木片を挟む場合もボディー側の塗装の厚さは要チェックかもしれません。色々試してみます。

2010.11.13(Sat) 20:45 | URL | EDIT
Re: ストラトのトレモロ - TAM

tkzさん

お返事が遅くなってスミマセン!

塗装の厚さも鳴りに影響するって言いますよね、僕も昔はエレキだったらそれほど関係ないと思ってましたがストラトをいじりだしてからちょっとした事で音が変るのでやっぱり影響あるんだなと思います

木片は今は外してトレモロを少しフローティング気味にして使っています
こうした方がピッキングの繊細なニュアンスが出やすいような気がするんですよ・・・

ここまでくると何が正解かわからなくなるような気がしますが(笑)
ホント、ストラトって奥が深いですね~


2010.11.16(Tue) 08:59 | URL
Re:Re:ストラトのトレモロ - tzk

TAMさんこんばんは

トレモロブロックとボディーの間に物を挟んで、トレモロを固定するのを試してみました。
確かにTAMさんが言われるように、「音が小さくなった」感じで、ストラトらしさが無くなると言うと言いすぎなんですが、ストラトの味が薄まってしまいますねえ。
これは奥が深いですねえ。素晴らしい~~

2010.11.16(Tue) 23:44 | URL
Re: Re:Re:ストラトのトレモロ - TAM

tkzさん

早速試してもらったんですねー 確かに変るでしょう?
コメント欄の他の方がおっしゃってるように挟むものの材質でも変るようなので好みに合うようにいろいろやってみるのも良いかもしれませんね

音には「これが正解」というものが無いので最後は好みと弾きやすさだと思いますが、愛用のギターで自分のベストセッティングが決まると、もっともっとギターに愛着が出て演奏するのが楽しくなりますよ!

あと、楽器によってそれぞれ一番そのギターが鳴るポイントがあるような気がします 素材のよさをシンプルに引き出すというか・・・ 料理と一緒ですね
特にストラトはいじりがいのある素材かもしれまんねー

2010.11.18(Thu) 09:03 | URL

TRACKBACK

↑
