夜の帝王 「Lou Reed」

今朝FMを聴いていると、ルー・リードが68歳の誕生日を迎えたとの事でした

ろ、68歳! 生きているだけでも奇跡なのに今も現役 スゴイですねー 


僕も昔から、もちろん今でも大好きでずいぶん聴きました

彼の曲は今聴いても絶対に古臭く感じません

トランスフォーマー
「Transformer」 ルー・リード

僕は車の中で音楽を聴く事が多いんですが、真夜中に雨の降る大都会の街道を一人でドライブする時、これほどシチュエーションにマッチする音楽が他にあるでしょうか


言わずと知れた超有名なアルバムも、
バナナ
「The Velvet Underground & Nico」

一曲目の「サンデーモーニング」
8歳の息子にはこの曲のイントロとジャケットが印象的だったらしくて、すぐに「バナナのCD」として覚えちゃいました(笑) サスガです

でも内容はとても子供向けではありません(笑)

何と言っても「ヘロイン」ですからね   ホント、生きているのが奇跡だと思う



ベルベッツ時代もルーのソロ作品もどれも好きですが、その中でもダントツに最高傑作だ!と思うのはコレ!

「New York」 ルー・リード
ニューヨーク

かつてステージ上で自らヘロインを注射したという伝説を持つほどのジャンキーが地獄から這い上がった後、渾身の力でキャリアの全てを注ぎ込んだ大ヒットアルバムですね

もう何百回聴いたかわからないのに、いつも一曲目のギターのイントロが流れるたび、「ああ!これは!」と初めてこのアルバムを聴いた時とおなじ気持ちになります


僕にとって、ガキっぽくない大人のカッコ良いロックとは彼の音楽であるように思えます


ルー・リードさん、68歳、おめでとう!




スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。 - koorogi66 #bPjGtGq2

ワイルドサイドを歩け、好きですよ。

その昔、一彦さんがFMで紹介してくれました。

ディラン30周年コンサートのルー・リードさんがまたかっこいいんですよ。

2010.03.11(Thu) 01:01 | URL | EDIT
Re: こんばんは。 - TAM

koorogi66さん

ワイルドサイド、本当に名曲ですね
歌詞の内容はちょっと僕らには「?」ですが・・・ 逆にわかったら問題かも(笑)

ルーのドスの利いたボーカルがまたいいんですよね



> ワイルドサイドを歩け、好きですよ。
>
> その昔、一彦さんがFMで紹介してくれました。
>
> ディラン30周年コンサートのルー・リードさんがまたかっこいいんですよ。

2010.03.11(Thu) 09:04 | URL

TRACKBACK

↑
