物欲が・・・

最近、なんだか物欲増大気味・・・

練習だけでは飽き足らず  ストレスたまってんのかなあ(笑)


前からそろそろサブのギターがほしいと思ってあちこち探しているんですが

今使ってるギターのフレットが大分ヤバくなってきたもんで、リペアに出している間手頃なストラトがあればなあ、と思ってたんです

フレット 001

ところで今、北海道にはリペアマンがあまり居なくなっちゃったと聞いたことがあります なんでもこっちは不景気なもんでちゃんとした腕のよいリペアマンは収入の見込める内地に行っちゃうとかなんとか寂しい話・・・ どうなんでしょうかねえ?


ギターっていろいろ試奏すればするほど当然鳴りの良い楽器に惹かれるわけで、楽器屋さんでいろいろ弾かせてもらって「ヨイ!」と思うのは、やっぱり値の張るビンテージものになっちゃいますね(笑)

某店にあった74年のハードテイル(アームレス)のストラト、噂に違わず良かったなあ~  

でもお値段は我が家の一月分の生活費ほど とてもじゃないが手が出るプライスじゃありません! 

嫁さんに殺されるので今は目と耳の保養ということにしときます

頑張って稼がにゃあなりませんなー


他には今手の届きそうなところでは、Eシリアルのジャパンのミディアムスケールのストラトがスッゴク弾きやすかったなー

ワタシ、手がちっちゃいもので

ピックアップがS-S-Hのリアだけハムバッカーでボディもちょっと小ぶりのやつ  

これが意外と良い鳴りしてました 年代的にも作りのよいモノらしいですね

リアハムのストラトは大好きなロビー・ロバートソンと同じってのも◎だし


どうしようかなー  ココロが揺れますね(笑)
 
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは! - ng503 #SFo5/nok

コメントありがとうございました。
ビンテージ物はやっぱりいいですか!
私はビンテージ物って触ったことないんですよね~(^^;)
お金がないので楽器店でも怖くて触れません。(笑)

2010.03.22(Mon) 13:14 | URL | EDIT
Re: こんにちは! - TAM

ng503さん

年代物だからって必ずしも良い音とは限りませんけどね
お店では遠慮なくガンガン試奏させてもらいましょう
そのうち買う事になるかもしれないし

値段に耳が惑わされないように冷静に(笑)
あまり他にお客がいない時がいいかもしれませんね


> コメントありがとうございました。
> ビンテージ物はやっぱりいいですか!
> 私はビンテージ物って触ったことないんですよね~(^^;)
> お金がないので楽器店でも怖くて触れません。(笑)

2010.03.22(Mon) 18:59 | URL
フレット - blues-boy #6x2ZnSGE

フレット擦り合わせで済んでも、結構フレットが低くなって弾きづらい・・なんてあります。

しかし、フレットの打ち替えって結構、かかりますよね。

フレットもリフレットすると、サウンドも新しくなりますね。

ジャンボフレットに替えたときは
枯れたサウンドが元気になり
「う~む、複雑な気持ち」
でした。

2010.03.23(Tue) 10:44 | URL | EDIT
Re: フレット - TAM

blues-boyさん

ギブソンのジャンボフレット、確かに弾きやすいですよね
でも枯れたサウンドも捨てがたいし 僕も迷います・・・

それにしてもフェンダーのビンテージタイプの細いフレットは減りやすいためか中古品もそのへんが価格の違いになっているようですね 
逆にそのままじゃ使えないほど減っているなら大きく値引きしてもらえるかも(笑)

打ち替えは大事な部分なのできちんとしたところに頼みたいです



> フレット擦り合わせで済んでも、結構フレットが低くなって弾きづらい・・なんてあります。
>
> しかし、フレットの打ち替えって結構、かかりますよね。
>
> フレットもリフレットすると、サウンドも新しくなりますね。
>
> ジャンボフレットに替えたときは
> 枯れたサウンドが元気になり
> 「う~む、複雑な気持ち」
> でした。

2010.03.23(Tue) 19:13 | URL

TRACKBACK

↑
