トーカイ SILVER STAR

2本目のストラトを探していたら、
ついに「コレだ!」というのに出会っちゃいました!

小トーカイSS 003

トーカイのSILVER STARというストラトキャスターのコピーモデル、79年製です
(ピックガードに映っている模様は壁に貼ってるタペストリーの柄 でもこんなピックガードもイイかも)

楽器屋さんで何の気なしに手にとって見たら、ボディーは軽いしネックはスリムでちょうど良いし、生音でジャラーンとやると、何ともバランスの取れた心地の良い音がするではないですか!

アンプに繋いで弾かせてもらうと、
単音ではウーン!サスティーンが伸びる~ コードも6弦全部がバランスよく響き、ハーフポジションでやさしく弾くとキラキラとガラスのようなストラトサウンド! 申し分無いです

小トーカイSS 002 

ネックは細身でVとUの中間くらいで手の小さい僕にジャストな弾き心地!
ハッキリ言ってこんなにしっくりくるギターは今まで無かったです

フェンダーのロングスケールは慣れていてもどうしても「遠い」と感じることがありましたが、このネックは適度に薄くそれでいて華奢すぎず握りが非常に滑らかなRなので、いつまで弾いていても手が疲れないと思いました

たぶん数あるギターの中で、最も自分にピッタリのネックに当たったんでしょうね、驚きました


フレットの減りも少ない方でネックも真っ直ぐ
この音でこの品質で値段もお父さんのお小遣いで何とかなるくらいとなると、決めずにはいられませんでしたよ(笑)




ジャパン・ヴィンテージの2ショット アンプはテスコのオールチューブです 
日本人は良い物作りますね  コピー物は特に(笑)

小トーカイSS 009

このアンプで鳴らすと・・・  クゥ~~! タマランのですよコレがっ!

そのうちサウンド、アップしますねー


スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます♪ - ng503 #SFo5/nok

いいギターに出会えたみたいですね♪
なんだかんだ言っても、結局は自分にしっくりくるギターが一番のような気がします。
音源、楽しみにしています♪

2010.03.28(Sun) 08:18 | URL | EDIT
ジャパン・ヴィンテージですね - blues-boy #6x2ZnSGE

私のGreco SE800が社会人1年生の時買ったので、同じ1979年製かな・・・
ES335と交替でメインギターです。

当時はアマチュアにはFenderは高嶺の花で、トーカイかグレコでしたね。

当時のグレコ・トーカイは良い木材を使っているらしく、最近のギターより格段に良いらしいですよ、お互い大事にしましょうね。

2010.03.28(Sun) 11:39 | URL | EDIT
Re: おはようございます♪ - TAM

ng503さん

このギターは長く使う事になりそうな気がします

最初はフェンジャパの安いのにしようと思ってましたが、こっちの方が全然良かったです
構えた瞬間、ネックが手に吸い付くようでした

でも僕にピッタリだっただけで他の人にはそうでもないかもしれません(笑)




> いいギターに出会えたみたいですね♪
> なんだかんだ言っても、結局は自分にしっくりくるギターが一番のような気がします。
> 音源、楽しみにしています♪

2010.03.28(Sun) 16:39 | URL
Re: ジャパン・ヴィンテージですね - TAM

blues-boyさん

グレコもかなり良さそうですね
最近は良いものがみんな海外へ行っちゃうってお店の人が言ってました

仕事柄、木にはうるさい方だと思いますが、最近の低価格ギターは全然木目が通ってません
ネックでそんな木だとヤバイと思うのですが・・・

僕のSS36は当時の定価¥36000だったそうですが、モノを見ると信じられませんね
ブランドに惑わされない方が良い楽器をGETできそうです


> 私のGreco SE800が社会人1年生の時買ったので、同じ1979年製かな・・・
> ES335と交替でメインギターです。
>
> 当時はアマチュアにはFenderは高嶺の花で、トーカイかグレコでしたね。
>
> 当時のグレコ・トーカイは良い木材を使っているらしく、最近のギターより格段に良いらしいですよ、お互い大事にしましょうね。

2010.03.28(Sun) 16:52 | URL
- おやじロッカー

こんばんは~。 いつも楽しく見させてもらってます。

トーカイのストラトに思わず反応してコメしちゃいますw

というのは、今から遡ること29年前、札幌パルコの山野楽器にて
当時中1だった私が初めて買ったエレキがこのトーカイシルバースターでしたwww

…思い起こしてみれば、確かにネックは細めだった記憶があります。

私も手が小さいというハンデがあるので、この細身のネックはすごく弾きやすかったですね!

確かに作りもしっかりしてたような気がします。

一生懸命練習した、思い出深いギターです(涙)


2010.03.30(Tue) 22:00 | URL
Re: おやじロッカーさん - TAM

おやじロッカーさん

はじめまして コメントありがとうございます

もしかしておやじロッカーさんの使ってた楽器なんでしょうか?
だとしたら不思議ですね 楽器にも歴史ありです

ホント、スゴク弾きやすいですよ!トーカイSSのネックとボディーバランスは見事ですね
大切に長く使いたいと思います

おやじロッカーさん、これからもよろしくおねがいします





> こんばんは~。 いつも楽しく見させてもらってます。
>
> トーカイのストラトに思わず反応してコメしちゃいますw
>
> というのは、今から遡ること29年前、札幌パルコの山野楽器にて
> 当時中1だった私が初めて買ったエレキがこのトーカイシルバースターでしたwww
>
> …思い起こしてみれば、確かにネックは細めだった記憶があります。
>
> 私も手が小さいというハンデがあるので、この細身のネックはすごく弾きやすかったですね!
>
> 確かに作りもしっかりしてたような気がします。
>
> 一生懸命練習した、思い出深いギターです(涙)

2010.03.31(Wed) 01:04 | URL

TRACKBACK

↑
