「耳と感性でギターが弾ける本」 トモ藤田著

ギターって最初から誰か先生に習って覚えた人って案外少ないんじゃないでしょうかね?

弾けるようになった人のほとんどは自己流で覚えたのではないかと思うんですが、

僕もそうで、中学生の時に当時の明星や平凡についてくる歌本のコードを友達と競うように覚えたのが最初でした

そういう人、多いでしょうね


最近、自己流の練習に行き詰っていたので基礎練習を一からやってみるかなと思い、トモ藤田さんの教則本をやっています

耳と感性でギターが弾ける本
「耳と感性でギターが弾ける本」 トモ藤田著

よくアドリブソロを弾く時に、ついスケールに頼った指癖で一小節に出来るだけ音を詰め込むようなプレイをしてしまいますよね

それが上手く弾くことだと言わんばかりに隙間のないアドリブソロになってしまい、「なんかイマイチだったなあ」と後でへこむ事も多いです


鼻歌を歌うように、風呂場でテキトーに気分良く思いついたイイ感じのメロディーを口ずさむように、

心のままにその時の気分で浮かんだフレーズを音にできたらいいのに・・・

どうしたらいいんでしょうね?


この本は、それを教えてくれています

指盤上のスケールという視覚に頼らず、自分が出したい音を耳で聴きながら弾きたい音を自由に繰り出すための練習法です



本の中で言われているように地味で面白くない練習ばかりですが、確実に効果がありそうですよ


まだ始めたばかりですが、3ヶ月くらい先に自分の弾くギターにどんな変化が待っているのか、とても楽しみです

スポンサーサイト

COMMENT

おお - blues-boy #6x2ZnSGE

買われたんですね!
私も興味があるんですが
今は師匠についてレッスンしてるので
それで精一杯で
トモさんまで余裕がありません。

頑張って!

2010.04.08(Thu) 23:12 | URL | EDIT
この方は、 - koorogi66 #bPjGtGq2

新世界三大ギタリスト?のおひとりの先生だった方ですね。音楽院卒の。
HPも覗いたことありますが非常に真面目な方ですよね。
ギター雑誌で、あまり練習時間がないギタリストは耳を鍛えましょうとアドバイスしていたのが記憶にあります。

意のままにギターを操って見たいものです。

私はよっちゃんのNHKギター講座で二ヵ月後に
「スモーキー」完コピを夢見てます(笑)

2010.04.09(Fri) 00:09 | URL | EDIT
Re: おお - TAM

blues-boyさん

音楽理論から入るんじゃなくて耳で学ぶ内容はスゴクわかりやすいですよ
単調な反復練習なんで一日10分でいいから集中してやる事が大切だって言っていますね
僕の場合、実際に先生について習う時間がないので合っているかもしれません

ジミヘンのように指板を見ないで自由に弾けるようになるのが目標です

2010.04.09(Fri) 08:34 | URL
Re: この方は、 - TAM

koorogi66さん

トモ藤田さんの教え方はとてもわかりやすいですよ
音楽を理論ではなくまず感覚で吸収し上達するにはどうしたらよいかに重点を置いているところが他と違うと思いました
プレイも凄いです  
http://www.youtube.com/watch?v=_CJvRNCNItA&feature=related

「よっちゃんのNHKギター講座」なんてやってたのは知りませんでした
人柄も教え方も良さそうですもんね

「スモーキー」難しそうだけど頑張ってください
いつか一緒に合わせましょう!

2010.04.09(Fri) 09:02 | URL
2度目ですみません - blues-boy #6x2ZnSGE

http://www.youtube.com/watch?v=hP-alOw-ALw&feature=related

これを見つけてしまいました。
2拍4拍のレッスンですよ!

2010.04.10(Sat) 23:22 | URL | EDIT
Re: 2度目ですみません - TAM

Blues-boyさん

これは凄いです!思わず見入ってしまいます
弾いてるトモさんが何より気持ち良さそうですね

少しでも自分のものに出来るように練習したいと思いまーす!


> http://www.youtube.com/watch?v=hP-alOw-ALw&feature=related
>
> これを見つけてしまいました。
> 2拍4拍のレッスンですよ!

2010.04.11(Sun) 01:10 | URL

TRACKBACK

↑
