「cafe passionbeat」ブルースナイト&映画「色即ぜねれいしょん」

夕べは久しぶりに発寒の「cafe passionbeat」ブルースナイトに行ってきました

ブルースバンド「NOIZE」他おなじみの面々や、初めてお会いする弾き語りの方や女子高生ギャラリーの方々もいて、ライブにセッションに大盛況でしたね

みなさんありがとうございました そしてホストバンドの「NOIZE」さん、お疲れ様でした!

あと、何人もの方がこのブログを見てくれているようで嬉しかったです まずはお礼を!


いつも参加して思うんですが、音楽が好きで自分達で演奏して楽しんでるとかこれから始めようと思ってる人たちってとてもピースフルな雰囲気なんですよね

普段はみんなそれぞれの生活がありながらもなんとか時間を作って集まってきて、好きな音楽を通じて一緒の時間を楽しんでいるのがヒシヒシと伝わってきます

僕も家族と一緒にいられる貴重な休みの夜に一人で出かける時は、昼間は子供となるべくたくさん遊ぶようにしています
なんとなくカミさんや子供に「悪いな」と思うのでそれを消すようにしているのかもしれません

それで夕べみたいに音楽好きの皆さんに会うと、凄く良い刺激をもらうんですよね

自分の演奏がどうのという以前にそれが良いんですよね

あれだけ大盛況だともうちょっとセッションする時間があればなあ・・・なんて思ったりもしますが、まあそれはまた次の機会にということで、ここでの出会いをきっかけに新しいセッションやバンドやユニットが出来るような気もしますしね

僕のトーカイssも初めて投入したとは思えないほど体に馴染み良い音で鳴ってくれて今後もっと弾きこなせるような感じがしました

ビクトリアAMPを貸してくれたTさんにも感謝です! 今度ぜひスタジオで!



話は変わりますが、土曜日の夜はカミサンが借りてきた、みうらじゅん原作の映画「色即ぜねれいしょん」を観ました

すっごくイイ音楽青春映画でしたよ!

主人公の文科系イケテナイ高校生男子がロックな生き方にあこがれて葛藤しながらも悶々とした日々を送っていくストーリーで、音楽好きなら誰でも共感できるさわやかな感じが良いです

「文科系vs体育会系ヤンキーの戦い」みたいな部分もあって、
ギター一本の弾き語りで学園祭に出ようとする自信のない主人公が、大嫌いなヤンキー達のバンドが笑うほどダサいのに思いっきり観客を盛り上げるのに触発されて、いつになく素晴らしいパフォーマンスをしてしまうシーンが最高です

夕べのセッションのオジサマ達にもにも是非観てもらいたい映画だと思いました

ロック好きなら笑える部分も多く、昔を思い出してホロッときちゃうし、もちろんお色気もアリ!

うちのカミサンはすっかり主人公の男の子(黒猫チェルシーというバンドのボーカルだそうです)のファンになってしまいました
イケテナイ男子が好きなのか?? 僕としてはちょっとビミョー!(笑)


そんな楽しい、音楽に包まれた週末でしたー









スポンサーサイト

COMMENT

セッション - blues-boy #6x2ZnSGE

私も来週、第2回セッションがあり、楽しみです。
セッションでの出会いって
ほんと宝物ですね。

スピーカーケーブル、ようやく試すことができました。
気に入っています。

2010.04.12(Mon) 20:54 | URL | EDIT
Re: セッション - TAM

blues-boyさん

セッションはなにより良い刺激を受けるのがいいですね
僕は仕事で凹んでいても元気になります

お役に立てて良かったです
ベルデンSPケーブルにしたPrinceton Reverbで楽しんできて下さいね!


> 私も来週、第2回セッションがあり、楽しみです。
> セッションでの出会いって
> ほんと宝物ですね。
>
> スピーカーケーブル、ようやく試すことができました。
> 気に入っています。

2010.04.12(Mon) 23:35 | URL
- koorogi66 #bPjGtGq2

セッション、おつかれさまです!
東海☆銀星も好調なようで。

「色即」、銀杏ミネタの好演も光りますね。

一緒に観に行った女性も黒猫チェルシーの彼が気になっている模様です(笑)。

エンディングの村八分のカバーもいいですね。

有頂天ケラ監督の「グミ・チョコレート・パイン」も同じティストが感じられる傑作ですよ。

2010.04.15(Thu) 00:31 | URL | EDIT
Re: タイトルなし - TAM

koorogi66さん

> エンディングの村八分のカバーもいいですね。

エンドロール観ながら最後まで聴いちゃいますね
共演者の顔ぶれも良かったです

「グミチョコパイン」、大槻ケンジの原作は好きで読んだんですが映画はまだ観ていませんでした 僕ら世代にはたまらない内容ですよね

今度チェックしてみまーす

2010.04.15(Thu) 08:36 | URL

TRACKBACK

↑
