C.C.R. John Fogerty のギタープレイ

あんまりギタリストとして語られる事が無いような気がしますが、CCRのジョン・フォガティの弾くギターが凄い良いんですよね

CCRは「雨を見たかい?」の印象が強いせいかフォークロックやカントリーロックよりのバンドに思われがちですが、ブルージーな曲も多くて、特にこの「Tombstone Shadow」はイントロからやられちゃいます

いきなり強烈なリードギターから歌へ! 

まるで岩石をどんどん投げてくるような声&ギター! 物凄いです!!


「Tombstone Shadow」


ジミヘンやクラプトンなど歌って弾くロックギタリストは多いけど、これほどギターもボーカルも同じレベルでパワフルな人も珍しいんじゃないでしょうかね? 

もう一人のギター(兄のトム・フォガティ)がほとんど聴こえないのがかわいそうなくらい(笑)

「Keep On CHOOGLIN'」


ジョン・フォガティはボーカリスト兼ギタリストらしく、開放弦を上手く使ったリフが得意ですね

コピーしているとそんなハッとしたひらめきにいつも驚かされます

ギターの音もかざりっけの無いストレートなサウンドで気持ち良いです

「Born On The Bayou」



あと、トレードマークのジョンのチェックのネルシャツもリアルアメカジで良いですね(笑)

  
ああ、北海道もこんなロックが似合う季節になってきたなあ

スポンサーサイト

COMMENT

CCR - 紫 #nL6A2.tM

良いですよね~サザンロックには彼等の名前も外せない
昔はよく彼等の曲がラジオから流れてきました
ジョン.フォガティといえば 映画”LIGHTNING IN A BOTTLE”にも出ていましたが
年はとってたけど相変わらずの声量でパワフルな歌い方してました
勿論チェックのシャツ着てました(笑
スージーQとかアイプットスペルオンユーなども大好きです♪

2010.04.17(Sat) 20:50 | URL | EDIT
うわぁ~い - blues-boy

懐かしいですねぇ
生まれて初めて買ったLPがCCR
のラストアルバム マルディグラでした。

トムはもう抜けてましたが
ジョンだけでなくステューやダグもリードボーカルをとってて味のあるアルバムでした。

CCRは最高のロックバンドです。

2010.04.17(Sat) 22:19 | URL
Re: CCR - TAM

紫さん

どの曲も「これぞアメリカンロック!」と言える音ですよね
車で聴くとイイ感じです
CCRはジョン・フォガティのワンマン・バンドだったみたいですが、あれだけの才能なら仕方ないかも・・・

恥ずかしながら「LIGHTNING IN A BOTTLE」未チェックでした・・・
今度観てみますねー


2010.04.18(Sun) 16:54 | URL
Re: うわぁ~い - TAM

blues-boyさん

> 生まれて初めて買ったLPがCCR

カッコいいじゃないですか! 僕なんか横浜銀蝿ですよ(笑)
どっちも同じR&Rと言えなくもないですが・・・

出来る事ならCCRの全盛期のステージは生で見たかったです
良いものは何時聴いても色褪せませんね!

2010.04.18(Sun) 17:01 | URL

TRACKBACK

↑
