トーカイSSのコントロールを変更してみた

よく「ストラトは弾きやすい」と言われますが、唯一コントロールがイマイチです・・・

特にボリュームノブの位置はダメ  手が当たっちゃいます

小トーカイSS 003

リアピックアップのトーンコントロールが出来ないのももったいないです
リアハーフポジションでいい音が作れるのに・・・

SS36ノーマル配線

そこで得意の1Vol1Toneに改造しました
こうすると全部のピックアップ・ポジションでボリュームとトーンがコントロールできます

でもひさしぶりに配線をいじるのでどうやるか忘れてしまい、このサイトを参考に・・・
詳しく載っていますよ

SS36配線変更2

2個あるトーンのうちの真ん中1個を取っ払い、ボリュームをその位置へ
開いた穴を何かで塞がなくてはいけません どうしようかな・・・


僕はしょっちゅうボリュームとトーンをいじるのでシンプルな1Vol1Toneが使いやすいんですよね

最近お気に入りの「ポイントワッシャー」をかませてさらに快適になりました
レスポールなんかに付いていますよね

SS36配線変更1

おすすめのセッティングは、PUセレクターをリアハーフにしてボリュームを8~10、マスタートーンを3か4 ブリッジよりで強弱を付けてピッキングすれば、

何ともスワンプ!オーアメリカーン!なギタートーンが飛び出しますよー



音をギターと真空管アンプのセッティングだけで作るギタリストにおすすめな改造です!


スポンサーサイト

COMMENT

さっそくカスタマイズですね - blues-boy

私はボリューム奏法(めったにしませんけど)のためボリュームは定位置にないとこまりますねぇ。

ポイントワッシャーってストラトに付けるのいいですね。
Sハウスで何か買う時、注文します。

2010.04.20(Tue) 12:41 | URL
Re: さっそくカスタマイズですね - TAM

blues-boyさん


ポイントワッシャーは小さな部品ですが付けると便利ですよ

何故かストラトっていろいろ変えたくなるんですよね(笑)
もともとの作りが大量生産で適当に作っている感じがするからでしょうか?

たしかにボリューム奏法をするならあの位置じゃないとできませんからね
僕もどうしようか迷いますが結局弾きやすさを優先しちゃいました

2010.04.20(Tue) 18:15 | URL

TRACKBACK

↑
