「Tonight's the Night」   Neil Young

GWも近いっていうのに肌寒くて雨ばかりの天気・・・ 

こう天候不順が続くと体調も気分もなんだかスッキリしませんね・・・


みなさんは、せめて音楽くらいは気分がスカッとノリノリになるような曲を聴きますかねー どうでしょうか?

僕はどうしてもこんなどんよりとした空の湿っぽい毎日だと、音楽もそんな雰囲気の重たいヘビーな曲ばかり聴きたくなるんですよ・・・ おかしいですかねー(笑)

よく、悲しいときには無理して明るい歌を聴くより今の気分どおりの暗くて悲しい歌の方がかえって元気になれるなんて言いますね 

毒をもって毒を制すってことでしょうか


これはそんなアルバムかもしれません

「Tonight's the Night」 Neil Young
Tonight's the Night - Neil Young

多作で知られる二ールヤング、「ハーベスト」や「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」というファンなら誰もが挙げる名盤も素晴らしいですが、僕は何と言ってもこの「Tonight's the Night」を一番聴きました

振れ幅があまりにも大きい彼のダーク&ヘビー面の極北ともいえるこのアルバム、僕がのめり込んで聴いてたのは20代始めでしたが、散々聴いて飽きてまたしばらくして一回りして聴いてもやっぱりイイですね

ドラッグで死んだ仲間のために捧げるという重いテーマがのしかかり、当時発売が見送られたというほど最初から最後まで重く虚しい感じの曲ばかりです

悲しみを乗り越えようと録音に参加したメンバー全員が酒でへべれけになりながら、鬼気迫る緊迫感と人生に対する諦めや虚しさが歌われた曲が占めています

歴史に残る名盤だと思います


タイトル曲「Tonight's the Night」は最初と最後にバージョン違いで収録されています
二ールヤングお得意のパターン




コレを聴いて元気になったり気分が晴れるなんてことはありえないとは思いますが(笑)

こんな天気ばかりだとなぜか聴きたくなるんですよね・・・


さて、週末は晴れるかな?





スポンサーサイト

COMMENT

RUST - blues-boy

私が買ったRUST BOOSTER
紹介されたアルバムがLIVE RUST
RUSTって辞書で調べたら「錆び」なんですね
・・・
ニール・ヤングはUNPLUGEDを持ってます。

2010.04.23(Fri) 21:44 | URL
Re: RUST - TAM

blues-boyさん

> 私が買ったRUST BOOSTER
> 紹介されたアルバムがLIVE RUST
> RUSTって辞書で調べたら「錆び」なんですね

どんな音がするんでしょう?ザラっと錆びた感じの音になるんでしょうかね?
確か二ールはフェンダーのツイードデラックスアンプにペダルと連動させたモータードライブを取り付けてアンプ直の歪みをコントロールしていると雑誌で読みました
そんな装置があったら理想的ですね(笑)

> ニール・ヤングはUNPLUGEDを持ってます。

エレクトリックの二ール・ヤングもイイですよ
最初は女みたいな声とヘビーなギターがミスマッチでが嫌いでしたが、良さに気付くいたらハマってました
特に「錆びるより燃え尽きたい」って内容の歌詞(HeyHey MyMy)が大好きです

2010.04.24(Sat) 01:06 | URL
Re: Re: RUST - TAM

酔っ払って書いていると誤字が・・・(笑) 失礼しました!

2010.04.24(Sat) 01:11 | URL
こんばんは。 - koorogi66 #bPjGtGq2

週末はプチ帰省していました。

このアルバムは持っていませんが、
LIVE RUSTは好きです。
アコギの「シュガー・マウンテン」から、
エレキの極めつけは「ライク・ア・ハリケーン」。

名盤、珍盤?、問題作、
いつでも刺激的な活動ぶりですね。

今度、私のお気に入り紹介しますよ(笑)。

2010.04.26(Mon) 00:50 | URL | EDIT
Re: こんばんは。 - TAM

koorogi66さん

帰省お疲れ様でした
相変わらずドヨ-ンな街でしたか?(笑) 我が家はGWに行って参ります

二ールヤングの轟音ライブ盤はどれも良いですね!
映画「イヤー・オブ・ザ・ホース」も気に入って何度も観ましたよ

またオススメよろしくです!

2010.04.26(Mon) 08:54 | URL

TRACKBACK

↑
