メトロノームは眠くなる!?

更新がずいぶん久しぶりになってしまいましたが、僕はついに花粉アレルギーの時期がやってきてなんだか調子の悪い毎日です・・・

2・3日前からのサクラの開花に合わせるように目が痒く薬で頭もボーっとして、眠気覚ましに飲むドリンク剤&コーヒーで今度はカフェインの摂りすぎで頭痛が・・・

毎年の事ですが今年の花粉はちょっとひどいかもしれません

考えてみると花粉症はタバコをやめてからなんですよね  関係あるのかな?


それでも何とかギターの基礎練習は続けています

「耳と感性でギターが弾ける本」 トモ藤田著
耳と感性でギターが弾ける本


メトロノームでテンポ40とか50の超スローテンポでの運指練習を毎日すこしづつ

あまり面白くない練習なので毎日10分でいいから集中してやる事が大切だそうです


ちなみにメトロノームは電子式のコルグのやつを使ってます

電子メトロノーム 003

電子メトロノームはボリューム調整が出来て便利なのですが、モノによってはピコピコという電子音が耳障りで気分良く練習できないものも多いので、ドラムのリムショットみたいな音が出るコルグのKDM-2を使っています

右上のスタートボタンがテンポに合わせて光ります

これを見て、「光を見ても合わせられるからいいね」と言う人が多いのですけど、目で見てテンポを合わせるのはいけないようです

トモさんも本の中で言っているように、音楽なんだから目ではなく耳で音を聴いて演奏するのはもっともなことですね

「太鼓の達人」じゃないんだから(笑)


しかし仕事で疲れてから、夜にメトロノームの超スローテンポにあわせてクロマチック(半音階)の運指練習をやっていると、スゴ~ク眠くなってきます

まあ半分寝ながらでも指が動くようになってきたと思って、そろそろ次のステップに進んでもいいのかな(笑)

スポンサーサイト

COMMENT

おそろいですね - blues-boy #6x2ZnSGE

嫁さんから「ポコポコと木魚みたいだから、ボリューム下げて!」と言われています。

テンポ40以下での2-4のリズムキープは、かえって難しいですね。

2010.05.10(Mon) 12:18 | URL | EDIT
Re: おそろいですね - TAM

blues-boyさん

確かに(笑) 4拍目に「チーン!」とやりたくなりますね
これもずーっと聴いていると電子音に聴こえてくるので不思議です

カッタルイ練習ですがトモさんを信じて頑張ってます!



> 嫁さんから「ポコポコと木魚みたいだから、ボリューム下げて!」と言われています。
>
> テンポ40以下での2-4のリズムキープは、かえって難しいですね。

2010.05.10(Mon) 18:04 | URL
興味ありますね~♪ - ng503 #SFo5/nok

TAMさん、こんばんは♪

興味ありますね~♪耳と感性でギターが弾ける本。
一番大事なことですもんねぇ・・・。

私、メトロノームはPCにフリーソフトのリズムボックスをインストールして使ってます。

HammerHeadってやつで、裏拍のタイミングをずらして、グルーブ感を出すことが出来ます。
シャッフルビートも簡単に作れて、ブルース好きにはオススメですよ♪

2010.05.10(Mon) 18:52 | URL | EDIT
Re: 興味ありますね~♪ - TAM

ng503さん

この本はイイですよ!
あんまり他の教則本には書いていないことばかりです TAB譜も楽譜もありません
それでいて音楽の深いところまで表現する方法が学べます
とても上手なng503さんのギタープレイをもっともっと高めてくれると思いますよ!

> 私、メトロノームはPCにフリーソフトのリズムボックスをインストールして使ってます。
> HammerHeadってやつで、裏拍のタイミングをずらして、グルーブ感を出すことが出来ます。
> シャッフルビートも簡単に作れて、ブルース好きにはオススメですよ♪

実はフリーのメトロノームソフトをいくつか試しましたがテンポがモタるのであきらめたんですよね・・・ フリーのリズムボックスという手がありましたか 今度試してみますね!

2010.05.10(Mon) 19:07 | URL

TRACKBACK

↑
