ストラトのセッティングを煮詰める

物欲というのは厄介なものですね~(笑)
特に趣味のものは次から次へと欲しいものが現れるので困っちゃいますよ・・・

最近「トーカイのSSの音がもうちょっと抜けてくれればなあ・・・」と思ったりしていてあれこれネットで調べているうちに、フェンダーの CUSTOM '69 というピックアップが良さそうで自分の求めている音に近そうだと知りました


FENDER ( フェンダー ) / CUSTOM '69 STRAT SET サウンドハウス
69PU

でも安いところで2万かあ~  付けてみて「なんか違う」って思っても泣くに泣けないプライスですぞ

たまに行く楽器屋さんに訊いたら、
「そうですねー、ピックアップは実際に付けてみないとわかりませんからねえ・・・ギターとの相性も合うかどうか、結構大事ですよ」 とか言うしなあ 

でもやみくもに、「コレ、いいっスよ!ゼッタイおすすめ!間違いナシ!」なんて薦めないところが、何というか正直な楽器屋さんだ(笑)  こういう人、なんか信用できそう 


考えた結果、ピックアップの交換は最後の手段として、その前にとりあえずもうちょっと音抜けを良くして、ギターのボリュームを下げたときの高音のこもりを無くするためにハイパスコンデンサーを付けるとかいろいろやってみることにしました


もうすでにネックの仕込み角度調整と弦高調整で、アタックとサスティーンはベストのバランスにしてあります

SS36調整 003

ちなみに前から熟読しているこのブログがとても参考になりました
本質を極めるあくなき探究心が素晴らしい!(なんでも良く行くパッションビートの常連さんのお友達だそうでビッ栗!世の中せまいです)


いじっているうちに思ったんですがストラトはホントにセッティング次第で音が変わりますね
わずかな弦振動の鳴りの差を3つのシングルコイルPUが忠実に拾ってくれるという感じです


まず最初から貼ってあったノイズ対策の銅箔のシールをはがしてみることに

SS36調整 004

ノイズは減るけどハイが落ちるとも言いますからね  どうなることか・・・

SS36調整 006

鳴らしてみるとやはり音が元気になったと言うかよく通るようになったというか、キラキラしたストラト特有の鈴鳴りが増した感じです

この後、ボリュームポットにハイ(高音)落ち防止のコンデンサーと抵抗を取り付けました

大してお金もかからないので駄目なら元に戻せばいいと思うと気楽ですね


ただ、家でしょっちゅうこんな事をしていると、嫁に、
「付けたり外したり、何をやってるのか何が楽しいのかゼンゼンわからなーい!謎!」 と言われます・・・

まあそうでしょうね・・・(笑)
こんな事わかってくれるのはブログを見てくれる方だけですよw トホホ・・・


スポンサーサイト

COMMENT

物欲 - blues-boy

最果てのない物欲ですねぇ・・・私も次から次へと。
猛烈に欲しくなり無我夢中でネットで調べまくり、
熱が冷めると、また次の商品が・・・
インターネットの便利さの半面で、困ったものです

2010.05.29(Sat) 17:36 | URL
Re: 物欲 - TAM

blues-boyさん

まあ欲望があるのは心が健康な証拠ですよね
あれこれ欲しいものややりたい事を考えている時は充実してますから
幸せなことですね

家族の理解を得ながらどんどん買い物を楽しみましょう(笑)!



> 最果てのない物欲ですねぇ・・・私も次から次へと。
> 猛烈に欲しくなり無我夢中でネットで調べまくり、
> 熱が冷めると、また次の商品が・・・
> インターネットの便利さの半面で、困ったものです

2010.05.29(Sat) 18:03 | URL
セッティングも詰めていらっしゃるんですね! - ごり #9zOzYU0I

ごりです。私のBLOGにお越しいただきありがとうございます~

弦高やネック角度やなんかもカナリ詰めていらっしゃるんですね!
早速参考にさせていただきます!

キャビティのシールドはノイズには効果ありですが、やはりシングルコイルならではの切ない音からは遠のいてしまいますね・・・

ちなみに69ピックアップのついたギターも試奏しましたが、個人的にはテキサススペシャルだとかの『ターン数を増やしてより太い音に・・・』とうたっているようなモノよりは
いい感じだと思います。ストラト本来の良さを残しつつ暴れん坊にもなれるというか・・・いつか自分のギターにもつけてみたいですが・・・

2010.06.01(Tue) 00:54 | URL | EDIT
Re: セッティングも詰めていらっしゃるんですね! - TAM

ごりさん

こちらにも来ていただき、ありがとうございまーす!

やっぱり69ピックアップ、イイですか!
最初からコレが付いているギターを試奏する手もありますよね こんどお店で弾いて見ます

なんだかんだ言って、きっとそのうち買う事になるとは思いますが(笑)、それまでいろいろいじれるところを試してみたいです
手間はかかるけどちょっとずつ自分のギターになっていくようで楽しいんですよね~

2010.06.01(Tue) 09:12 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.01(Tue) 20:21 |
Re: こんにちは。 - TAM

OKですよー!
僕も大してわかりませんが・・・いつでも言ってくださいねー

2010.06.02(Wed) 08:48 | URL
いいですね - junglewah

私のブログにもお越しいただいている
ようでありがとうございます。
トーカイSSはやっぱりいいですね。
SSとこのピックアップならベストマッチ
でしょう。
このスパロゴのSSも最近は少なくなって
きましたね。出会えば即購入と思っていま
す。

2011.07.11(Mon) 10:35 | URL
Re: いいですね - TAM

junglewahさん

コメントありがとうございます
いつも参考にさせてもらいっぱなしで・・・
Tさん経由でお話は聞いてますよー スゴイですね!
今度いろいろ教えてください

トーカイSS、すっかり手に馴染んでほぼメインのギターとなっています
周りでも評価高いようで、同じ時代の本家よりイイ!と言われます

2011.07.11(Mon) 19:06 | URL

TRACKBACK

↑
