ブチ切れギター!! 「The White Stripes」

ハタチくらいの頃はなんとなく、「オレも歳をとったら落ち着いた渋い音楽ばかりを聴くようになるのかな?」なんて思っていましたが、そんなことは全然ありませんね(笑)

やっぱりこんなホワイトストライプスのような激しいロックはいつでも、聴くとテンション上がります!


The White Stripes - Blue Orchid


ギターとドラムだけでこの迫力! 激しい激しい 車で聴くとスピードに注意!!
ロックは「これをやっちゃあアレだな・・・」とか「少人数だとサウンドが薄い」とか関係ないですねー

特にジャック・ホワイトのギターは理屈を超えてガンガン迫って来ます
もちろん素晴らしいテクニックがあってこそのパフォーマンスだと思いますが


前に友達と飲みながら、「上手いから凄いギタリスト」と「下手なのに凄いギタリスト」のどっちが凄いと思うか?という話をして、やっぱりロックは「下手だけど凄い」ほうが好きだねということで意見が一致して盛り上がった事があります

だから俺はいくつになっても上手くならないのかなあ(笑)

普段僕らは趣味でギターを弾いていて、上手くないから人前で弾くのは恥ずかしいとかすぐ言っちゃうけど、大事なのは楽しんで演奏することと好きなことを思いっきりやることが大切なのかもしれません


彼らの音楽を聴いているといつもそんな事を思ってしまいます


Jack White - Fly Farm Blues



それにしてもいい音だなあー

「上手に弾けるようになりたい」というより、「こんな音が出したい」と思って毎日練習するのみです!




*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」byイメージクラフト


よかったらのぞいてやってくださいね!

スポンサーサイト

COMMENT

アグレッシブモードになる時、ありますよね・・・ - ごり #9zOzYU0I

こんばんは、リンクありがとうございます。
私の方も『お気に入りブログ』の方に貼らせていただきました。これからもよろしくお願いします。


いや~ホワイトストライプス、初めてみましたが、アグレッシブですね!

なんというか、『二人ツェッペリン』的なところもあって、面白いですね。

私は最近のモノはあまり聞きませんが、アグレッシブモードの時は、二ールヤングの『WELD』とか引っ張り出してきます。

すごい形相で髪をふりみだしながら、あんなに乱暴にビグスビーを扱うのは彼くらいでは・・・

BLES~ROCK系でも、ロリーギャラガーとか、
『誰にもとめられな~い』モードのバディガイとか、なんといいますか、血が騒ぐ感じの気分にさせてくれる人、いますよね。

2010.06.05(Sat) 00:55 | URL | EDIT
Re: アグレッシブモードになる時、ありますよね・・・ - TAM

ごりさん

趣味合いますね~(笑)
二ールもバディ・ガイもロリーギャラガーも大好きです

かけた瞬間アドレナリンが「クワーーッ!」と出る感じがいいんですよね!

デラリバアンプに直結フルテンした時と同じです
ギター弾きのごりさんならわかってもらえますか?(笑)

2010.06.05(Sat) 09:15 | URL
- yossy #LXZqB0Jw

アン直フルテン、ワンコード、手数の少ないリックがいいねぇ~

ところで竹さんがギターとアンプ売りたがっているけどう?かなりいいものをお安く提供しているみみたい。

2010.06.05(Sat) 11:23 | URL | EDIT
Re: タイトルなし - TAM

yossyさん

竹さん、ビクトリア売っちゃうんですねー もったいなー!
ほしいっすけど・・・僕には分不相応ですよw

とりあえず知り合いにも訊いてみますねー

2010.06.05(Sat) 23:23 | URL
ジャック・ホワイトは - koorogi66 #bPjGtGq2

ギターとの一体化ぶりが違いますね。
歌もマリンバとか弾いているのも凄い。

ジョン・スペンサーも衝撃でした。

2010.06.06(Sun) 00:47 | URL | EDIT
Re: ジャック・ホワイトは - TAM

koorogi66さん

ジャック・ホワイトは古いアナログ機材にもこだわっているようで、ギターの音も好きです
あの音にテンションの高いハイトーンのボーカル!
ストーンズの「シャイン・ア・ライト」にも出ててイイ感じでしたね

ジョンスペも車で良く聴きますよ メチャクチャで最高です 
なんせ歌詞がF○CKだらけですからねー(笑)  
でも安全運転してますよw

2010.06.06(Sun) 08:39 | URL

TRACKBACK

↑
