焼き鳥「あんじ」で流しライブnight

昨日は北海道らしいさわやかな暑さの一日でした

仕事を終えて、夜は二十四軒の焼き鳥「あんじ」さんでライブイベント
アコースティックギターの弾き語りをやらせてもらいました

今回、「あんじナイト」は出る人全員アコギのマイク無しでしかもスタンディング
のれんと赤ちょうちんのチョー和風なお店でアコギを抱え、立って歌う姿はモロ「流し」(笑)

一応、店内入り口近くのコーナーがステージ代わりのスペースということでしたが、それだと奥のお客さんまで聴こえないかもと、みんな自然とだんだんお店の中央付近に移動していくのが面白かったです

出演者の年齢も幅広く下は21歳の若者から上は5?歳まで、ロックありブルースありジャズありレゲエありと、出演された方それぞれの個性が感じられる楽しいライブでした

あんじナイト6月 002

マイクもステージも無く、お店も和風とあって、みなさんとてもリラックスして楽しそうにプレイしているのが印象的でした まるで自分ちで歌っているような(笑)

それに7~8組の出演者が入れ替わり立代わり演奏する時に、アコギだとセッティングが早くて良いですね
また、それぞれに愛用のギターが違っていて「面白いなあ」と思いました これだけ違うアコギのサウンドが一度に聴ける機会はめったにないでしょうね


よく冷えたビールと焼酎ロックですっかりいい気分になった僕がやった曲は、
Killing Floor(Jimi Hendrix)
Honky Tonk Woman(The Rolling Stones)
Angel (Jimi Hendrix)
Suzie Q (C.C.R.)
でした

ちょっと思ったのは、生音ライブだと曲調の元気なものの方がイイかも・・・
あとでお客さんに訊いたら「指弾きでもちゃんと聴こえていたよ」と言ってくれましたが、実はアコギは演奏者にはあまり大きな音で聴こえないんですよね・・・
そのためきちんと音がお客さんに届いているかわからないまま演奏した感じもあり・・・
選曲面でちょっと反省点です

全員の出番が終わったら、今度はマスターもカウンターの中から参戦し、大セッション大会に!
みんなから「イイ音するね!」と言ってもらった僕のDOVE(ダブ)もいろんな方に弾いてもらいました
また、僕も他の方のマーチンやアーチドトップのピックギターも弾かせてもらい、ギターという楽器はサウンド、ルックス、弾いた感じもそれぞれに良さがあって、本当に奥深いものだなあとあらためて思いました



ふと風に当たりたくなり外に出てみると、さわやかな北海道の初夏の夜風にお店の赤提灯と暖簾が揺れていて、住宅街の通りには店の中から聴こえてくる楽しそうなみんなのセッションの音、そして焼き鳥の美味しそうな香りが漂っていました

ああ~ いいな~ この感じ  これぞリアルな生(ライブ)音楽だよ・・・


と、良い雰囲気で音楽もお酒も焼き鳥もとっても楽しむ事が出来ました

みなさん、ありがとうございました


「あんじナイト」また来月もやるそうですよ!  夏も近いし、ますます楽しみです!





*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」


よかったらのぞいてやってくださいね!

スポンサーサイト

COMMENT

楽しかったね。 - tekinneasy

楽しかったですね!!

色々な意味で勉強にもなったし、もっと色々な方々の参加があると、もっともっと面白くなりそうな「ange night」ですね。

2010.06.13(Sun) 00:20 | URL
Re: 楽しかったね。 - TAM

tekinneasy さん

誰でも気軽に参加できる感じで良い雰囲気でしたね
お酒もおいしくいただきました
「あんじナイト」みんなで盛り上げましょう!
これからもお手伝いさせてもらいます

(遅ればせながらリンク貼らせてもらいましたよー)

2010.06.13(Sun) 20:43 | URL
いいですね♪ - ng503 #SFo5/nok

すごく楽しそう♪♪
私の住んでる所の近くには、そんな店はありませんねぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌
TAMさんの住んでる所はいいなぁ~♪

2010.06.14(Mon) 21:27 | URL | EDIT
Re: いいですね♪ - TAM

ng503さん

ライブというよりは「ギター宴会」って感じでしたが(笑)
小さなお店ですが、だからこそ気軽にこういうことができるんでしょうね

探せばng503さんの町にもあるかもしれませんよー そんな楽しいお店!

2010.06.15(Tue) 18:37 | URL
いい雰囲気ですね~ - ごり #9zOzYU0I

おほようございます。

いい雰囲気ですね~

TAMさんのレパートリーがまた渋くてカッコよさげです。

通りすがりにこんなお店があったら入って一緒に盛り上がっちゃいますね~



2010.06.16(Wed) 05:28 | URL | EDIT
Re: いい雰囲気ですね~ - TAM

ごりさん

焼き鳥屋さんに演歌だと普通ですけど、ブルースも良いんですよねー
こんなお店、僕も何も知らないでふらっと通りがかったら思わず入ってしまうでしょう

アコースティックでもロック!を心がけて、また練習に励みます!

2010.06.16(Wed) 09:23 | URL
お疲れさまです - koorogi66 #bPjGtGq2

ほんとに行こうと思っていましたが、
現場続きでバタンキューでした。

こんど、二十四件で飲みましょう。

2010.06.17(Thu) 22:48 | URL | EDIT
Re: お疲れさまです - TAM

koorogi66さん

激務だったようでお疲れ様です
「あんじナイト」来月またやるそうです 今度はぜひ!

ところで渓流の季節ですね~ 最近やってますか?
僕はそのへんの川を見てそわそわしてます(笑)

2010.06.18(Fri) 08:54 | URL

TRACKBACK

↑
