夏が近づくと・・・「Curtis Mayfield」

札幌はもうしばらく前から、週の中頃に雨が降って週末は晴れるという天気がずっと続いています

これだけ規則的な天候の年もめずらしいですね
晴れた休日ばかり、気分が良いです

春先の低温続きから打って変わって、農作物にもちょうどいい天候でしょうね
今年はとうもろこしやトマトを食べるのが楽しみです

梅雨の地方の方には申し訳ないけど、初夏の北海道は最高ですよ! 一度住んでみませんか(笑)?


夏になると聴きたくなるんですよね、Curtis Mayfield カーティス・メイフィールド



ハタチくらいの頃、真夏に仕事でしばらく富山県に行っていた時に、一日の仕事を終えた宿舎で何もすることが無く聴いていて「いいなあ」と思いました

ファルセットの歌声と洗練されたサウンド、美しいメロディーライン、カーティスの弾くギター

その夏は地元の人には当たり前かもしれませんが狂ったように暑い夏で、若かったとはいえ厳しい暑さと仕事で疲労困憊になっていた時に聴いたカーティスの音楽はとても心に響きました


一番好きなアルバムは何といっても「There's No Place Like America Today」ですね
51V99YC3YCL__SL160_.jpg

ジャケットとタイトルどおりの内容は結構ヘビーな詩ばかりですが何度聴いてもイイです ギターもクール!

「Billy jack」Curtis Mayfield


僕にとって、聴くと「ああ、夏だな~」と思ってしまうアルバムです

みなさんにもあるでしょうかね? そんな一枚




*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」


よかったらのぞいてやってくださいね!

スポンサーサイト

COMMENT

- blues-boy #4yGFxuxM

David Lindleyが後ろでスチールギターを引いてますねぇ・・・
夏を感じる曲って、私は何だろう・・・
I Shot The Sheriffかな。

2010.06.24(Thu) 18:54 | URL | EDIT
ほんとにいますね、 - koorogi66 #bPjGtGq2

David Lindley!

私も毎年ブログに夏の一枚ネタは書きますが、
まず、大滝、達郎、高中なので(笑)。

カーティスはシンラインを持ったLIVE盤をジャケ買いです。

2010.06.24(Thu) 21:54 | URL | EDIT
Re: タイトルなし - TAM

blues-boyさん

イントロのラップスティールの音はソプラノサックスのように聴こえますね
名演の影にリンドレーありです

> I Shot The Sheriffかな。
なるほど夏っぽいですね、ECバージョンもボブマーリーもどちらも好きですよ
「461 Ocean Boulevard」のアルバムが全体的に夏っぽいかも
久しぶりに聴きたくなりました

2010.06.25(Fri) 08:41 | URL
Re: ほんとにいますね、 - TAM

koorogi66さん

リンドレーの得体の知れないっぽさは若い頃も歳を取っても変わらないですね
ラップスティールといえばこの人でしょう

> 私も毎年ブログに夏の一枚ネタは書きますが、
最近更新がんばってますねー
良い事あったからかな?(祝)

2010.06.25(Fri) 08:48 | URL
ありますよ~ - 紫 #nL6A2.tM

夏になると聞こえてくるサウンドが
私は鈴木茂の八月の匂い(笑
それと海辺ではダントツでWild the Innocent & The E-Street Shuffleですね
このアルバムをテープに入れてラジカセ同伴で海に行きましたから
小樽とか銭函とかあたり(笑
懐かしい想い出です・・・

2010.06.27(Sun) 22:58 | URL | EDIT
Re: ありますよ~ - TAM

紫さん

スプリングスティーンの2nd、いいですねー
「サンディー」とかモロ夏の歌ですね
紫さんはリアルタイムだったのでは?きっと素敵な夏の思い出なのでしょう・・・

鈴木茂さんの「八月の匂い」は「取調室の匂い」になってしまいました(笑)
残念です・・・

2010.06.28(Mon) 09:09 | URL
people get readyは - ごり #9zOzYU0I

こんにちは、

夏になると、連日日中の最高気温全国1位争いをする街に住んでおります・・・
塩次伸二さんの『Can't Stop Playin' The Blues』とかがいいです。

people get readyは

私的には、晩夏、残暑的イメージで、ちょっと秋の気配がするころに聴くとホロッと来ちゃいます。

こちらの動画では、後ろの方で時々チョッとクネクネしてるアブナげなおっさん・・・

ハイラムブロックではありませんか!

『Way Cool』とか好きです。



2010.06.28(Mon) 15:24 | URL | EDIT
Re: people get readyは - TAM

ごりさん

ということは内陸の町ですか?
暑い地方はブルースが似合いそうな感じがします

塩次伸二さん、はじめて聴いた時はブッ飛びましたよ こんな凄いギターを弾く人が日本にもいたのかと驚きました

今回UPした「people get ready」はそうそうたるメンバーがバックをつとめているんですねー
勉強不足でハイラムブロックさんは知りませんでしたが、さりげないバッキングプレイが光っていますね
ぜひ今度聴いてみたいです

ただ、みんなもうこの世にいないと思うと悲しいですね・・・

2010.06.29(Tue) 10:00 | URL

TRACKBACK

↑
