蒸し暑いので弦を張り替えて気分転換

久しぶりの更新です

北海道にしては異常な暑さもちょっと落ち着きましたね

この間の休みには子供を連れて石狩浜にこの夏初の海水浴に行きました
水はまだちょっと冷たかったけどあまり混んでいなかったので充分楽しめましたよ BBQも美味かった~
しかしまたしても日焼けが痛い・・・ 

今回は例年の反省をふまえて日焼け止めを顔や背中にこまめに塗っていたのに意外な盲点が・・・ 足首から下が猛烈に焼けちゃいました
何故かというと、毎朝のジョギングで靴下を履いて短パンで走っているので焼けていない靴下の部分の肌が弱かったんでしょう 今、ひりひりとスゴク痛いです



毎日蒸し暑いのでギターの音もなんだかこもるような気がしますね 気のせいかな?

アンプの近くに行くとモワ~っと熱気が!  ちまちま練習なんかしていられません!
なので手持ちのギターの弦を全部張り替えて気分転換したりしました

最近はエレキならダダリオの010~、アコギはマーチンのライトゲージで落ち着いています
弦は大体2週間位で交換していますが、やっぱり新しい弦の音は気分イイですね スッキリしました

この前中古楽器屋でフェンダーのチャンピオン600という小型チューブアンプがあったのでちょっと試奏させてもらった時、店員さんに「ギターは何がいいですか?」と訊かれて、「じゃあ普通のストラトで」と答えたら、「これでドウゾ」と持ってきたギターの弦が手が黒く汚れるほど錆びていて驚いた  あれじゃあ売れんだろうよ、ギターもアンプも ニイチャン、商売下手ね(笑)

チャンピオン600のサウンドは練習用に悪くなかったけど、錆びた弦のせいか今ひとつ決め手に欠けた お父さんのお小遣いで何とかなる値段で物欲が沸きかけたのに・・・

今度はまず「弦が錆びてないギターで」と言うべきかもしれません

でも衝動買いせずに済みました(笑)





いきなり暑さが収まったので、もう夏は終わり?と思わせるような感じですが、さすがにそんな事はないでしょう 

「サマーソルジャー」 サニーデイ・サービス   狂ったように暑い夏の思い出が良く表れていて好きな曲です 若い頃よく聴きました



この曲のように、暑い夏が続けば良いですね







*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

スポンサーサイト

COMMENT

弦交換 - blues-boy #6x2ZnSGE

弦交換、昔は2週間くらいでしたが、最近弾くのが少なくなったのか、年取って枯れて脂分が少なくなったのか長持ちします。

楽器店でメンテの後張りかえてもらった弦って不思議と長持ちするのは、なんか錆びにくいのを塗ってあるのかも。

気分転換に私も。

2010.07.06(Tue) 23:13 | URL | EDIT
Re: 弦交換 - TAM

blues-boyさん

> 楽器店でメンテの後張りかえてもらった弦って不思議と長持ちするのは、なんか錆びにくいのを塗ってあるのかも。
そう言えば弦を拭けば汚れが取れて長持ちするティッシュみたいなの、売ってますね あれでしょうか 今度使ってみますね

> 弦交換、昔は2週間くらいでしたが、最近弾くのが少なくなったのか、年取って枯れて脂分が少なくなったのか長持ちします。
僕も最近ピックがよくすべるようになり、指に唾をつけて新聞をめくるおじいちゃんの気持ちがわかるようになりました(笑)
弦が死ぬと音が詰まったように伸びなくなりますよね 真空管アンプ直だとなおさらそう感じませんか?

2010.07.07(Wed) 09:02 | URL
こんにちは - koorogi66 #bPjGtGq2

毎朝走っているとは凄いですね。
年をとっても早起きは苦手です。
現場仕事の時は別ですが。

錆びにくくなったのは弦の品質向上より、
体の変化なんでしょうかね(笑)

最近はエレキ堂で買ったghsの
肩こりの薬みたいな塗るタイプ使ってます。
なかなかいいみたいです。

夏はサニーディも外せませんね。

2010.07.07(Wed) 11:37 | URL | EDIT
Re: こんにちは - TAM

koorogi66さん

いやいや、息子と遊ぶ体力をつけるために加齢に逆らっているだけですよ(笑)
本当は若い頃から夜型人間です

サニーデイ、岩見沢に出るんですね
行きたいけど行けない(悲)・・・・

2010.07.07(Wed) 17:43 | URL
貧乏性の私は・・・ - ごり #9zOzYU0I

こんばんは

弦は切れるまで張替えません(笑)・・・

ただ、張り替えて最初にジャラーンと鳴らした時の音の気持ちよさはたまらんですね。

チャンピオン600は、『錆びてない弦』で試奏しましたが、結構いい音です。FENDERはちっちゃくても、fenderの音がするところがいいです。

2010.07.08(Thu) 01:22 | URL | EDIT
Re: 貧乏性の私は・・・ - TAM

ごりさん

曲によっては古い弦のまろやかな響きが良いって場合もありますね
新しい弦もキンキンしすぎて耳障りな時もあるし・・・ 要は気分ですね(笑)
なんかスカッとしたい時には張り替えるようにしています

チャンピオン600、結構良いですよねー ルックスもgoodだし、
シンプルな自宅練習用アンプとしては最適だと思います
サウンドはマイルドな印象でした 欲しいです・・・

2010.07.08(Thu) 08:57 | URL

TRACKBACK

↑
