やってもうた~ ペグが合わない!

アコギのDOVEのペグはノーマルのクルーソンデラックスがイカれて以来、ゴトーのロトマチックに変えて使っていました

ペグ交換 001

さすがゴトーのペグは精度も耐久性も抜群で滑らかに回るので使いやすくチューニングが安定して良いのですが、サウンドはちょっとだるいというか重いんですよね・・・ ペグ自体の重量が重いからでしょう、アコギは特に影響あるようです

やっぱりクルーソンデラックスが付いていた時の「コキーン!」と軽い抜けのよさが忘れられず、元々付いていたものに戻そうと思いました

それで、楽器屋をあちこち当たるより早いだろうとネットで調べて、DOVEに合いそうな同じくゴトーのSD90というペグを注文したのですが・・・

ペグ交換 004

ガーーン  いざ付けてみるとこれが合いません!

レスポールなんかに付いているものと同じタイプというので、まあ合うだろうと思ったのですがねえ・・・
ヘッドが厚いためシャフトが短く、穴も大きすぎました


買ったショップではDOVEに合うペグが無いみたいなのでとりあえず返品をお願いしてみようと思いますが、大失敗です(笑)・・・

みなさんもネットでペグを買う時は気をつけてくださいね
品名で合うと思っても必ず取り付け穴とシャフトの寸法を測る事をおすすめします!







*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー


スポンサーサイト

COMMENT

ありゃりゃ - blues-boy #ao52Tjc2

そんなことがあるんですねぇ
最近ネットでパーツを買う傾向の強い私にとって要注意ですねぇ。

昨日、テレキャスのコントロールノブを発注したのですが、(6.35ミリのソリッドシャフトには不可)との記載に「ギザギザのスプリットシャフトはOKか?」と訊いたら「6.35ミリ以下なら大丈夫」とチグハグな返事でした。
そこで「この前買った○○のシャフトにつけられるか?」と訊いたら
「失礼しました、OKです」との返事。
やっぱ、メールでの問い合わせはもどかしいですね。

返品受け付けてくれたらいいですね。

2010.07.12(Mon) 23:33 | URL | EDIT
TAMさん、こんばんは♪ - ng503 #SFo5/nok

パーツのサイズって、色々あって間違いやすいですよね・・・。
なんで、こんなに沢山あるんだろう・・・。


私のブログに書いたJC-120の件ですが、ちょっと、あらたな原因が見つかりましたので、
記事を追記訂正しました。
その原因については、またブログに書きたいと思います。

ライブ頑張ります!!ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

2010.07.13(Tue) 00:38 | URL | EDIT
Re: ありゃりゃ - TAM

blues-boyさん

コントロールノブも国産と海外ものではまず合わなかったり、なかなかややこしいですね
でも問い合わせしたら返品受け付けてくれるみたいなので一安心しました

ネットで買う時はなるべく商品説明が詳しい所が良いですね 送料分損しちゃいました(泣)

2010.07.13(Tue) 09:11 | URL
Re: TAMさん、こんばんは♪ - TAM

ng503さん

純正パーツならインチかミリを間違えなければOKですが、社外品のカスタムパーツなんかを一部に使うとややこしいですね

JC-120、キレイな音を大きく出すならこれほど良いアンプは無いと思います
真空管みたいにその日によって音が違うなんてこともないし

音作り、うまくいくといいですね

2010.07.13(Tue) 09:18 | URL
ペグによる音の違い・・・ - ごり #9zOzYU0I

私は気にしたコトありませんでした・・・
いつか試してみたいです。

音の違いもさることながら見た目もクルーソンの方が渋いですね!

サイズについては、通販で買う場合は、メーカーのHPなどで、適合機種を確認するようにしてます・・・

2010.07.14(Wed) 01:31 | URL | EDIT
Re: ペグによる音の違い・・・ - TAM

ごりさん

僕もチューニングのしやすさと精度で選んでましたが、こんなに音にも影響するとは思いませんでした

クルーソンのように重量が軽いペグだと抜けが良く派手な音になり、グローバーやシャーラーなんかの重いペグだと音量は少し落ちるけどサスティーンが伸びて締まった音になるようです
自分の目指すサウンドとギターとの相性で決めるのが良いでしょうね

ギブソンノーマルペグは、つまみはバカになってくるくる回るはガタつくは、「こんなもんダメじゃん!」と替えましたが、本当はサウンド重視で最も鳴るものに決められているのだと思いました

2010.07.14(Wed) 09:01 | URL

TRACKBACK

↑
