スライドギター

よく人に 「スライドやらないの?」 と訊かれるんですが、何故か今まであまり真剣に練習したことがありませんでした・・・

昔からデュアン・オールマンやローウェル・ジョージやライ・クーダーとか好きなんですがね・・・
有名な曲のスライドのフレーズをちょこちょこっと真似るくらいで一曲通して人様に聴かせられるもんではありません(笑)
彼らの超絶テクに「スライドは難しい!」っていう先入観があるのでしょうか?

ただ、独特なあの「チュイーーーン!」と無段階に音程が変化するサスティーンはいつか自分のモノにしたいと思い、最近は少しづつ練習しているところです


スライドバーは弾ける弾けないに関係なく、ギタリストなら大抵いくつか持っているんではないでしょうかね?
僕もいくつかあります(笑)

スライドバー 003

このほかに定番の七味のビンやソケットレンチや鉄パイプの切れ端など、薬指にはまりそうな手頃なものは手当たり次第に試してみるという良くありがちな行動の末、一番イイ音がすると思ったのがコレ

MUD SLIDE」というセトモノのスライドバーです
スライドバー 008

適度な重さと肉厚があって、凄くクリアで大きな音とメロウなロングサスティーンが鳴らせます

ただこういうものは人それぞれ音の好みや弾きやすさの感覚が違うので、他の方にとってはまた違うかもしれませんね



そんなスライドギターの名演をひとつ

この人、ジャクソン・ブラウンはギタリストのイメージはあまり無い人ですが、イイ曲や詩を書く才能のためなのか意外とスライドも良くてなかなか聴かせてくれます

Jackson Browne "Your Bright Baby Blues" 2009 Live Orlando, FL


画像悪いのでこちらで見た方がいいでしょう
Jackson Browne, Your Bright Baby Blues, Live 4-19-08(貼り付けできませんでした)

さすがに長年デビッド・リンドレーを相棒にしているだけあって、自身も良いスライドプレイをしますね
ジャクソンがスライドするたびにお客が「YEAH!」と叫ぶ気持がわかります(笑) 歌ごころがあるんでしょうね


こんな音が出したいなあ・・・

頑張りまーす





*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー

 
スポンサーサイト

COMMENT

スライド・・・ - ng503 #SFo5/nok

カッコいいですよね~。あこがれますね♪
私もスライドバーをいくつか持っていたんですけど、
ことごとく無くなってしまうんですよ…。
「止めておきなさい」という神様のお告げかなぁ・・・(^^;)

2010.08.05(Thu) 20:25 | URL | EDIT
Re: スライド・・・ - TAM

ng503さん

モノによっては結構いい値段しますから失くすと泣けますね
ヒモを付けとくわけにはいかないし(笑)

スライドは普通の弾き方と違い、音数を減らしてタメを効かす練習になるような気がします
極めるのは難しそうですけど・・・

2010.08.06(Fri) 07:49 | URL
ライター・・・ - ごり #9zOzYU0I

こんばんは。100円ライターとかも以外に使えそうです。

若かりし頃、ステージの上でタバコに火をつけたライターでそのままスライド・・・とかできたらカッコいいだろーなーなんて思ってトライしてみたことがありますが・・・モチロン挫折しました・・・

学生時代に、エアロスミスのドロー・ザ・ラインとかでちょこっとスライドをやりましたが・・・難しくて・・・テキトーにごまかして弾いてました・・・

スライドはチューニングとかも選択肢がいろいろですね。

自分はオープンG系より、オープンEとか、3弦だけ半音上げとかの方がやりやすい気がします。

2010.08.10(Tue) 23:50 | URL | EDIT
Re: ライター・・・ - TAM

プラスチックのライターも独特な音がしそうですね
「俺はその辺にあるものでもOKだぜ」って感じでカッコよいかも(笑)
エアロスミスのジョー・ペリーモデルのスライドバー(白い陶器のやつ)も出てますね
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/34065/ 気になってます


> 自分はオープンG系より、オープンEとか、3弦だけ半音上げとかの方がやりやすい気がします。

僕もオープンGはイマイチです・・・ アコだとオープンDのゆるい感じもいいですね

2010.08.11(Wed) 09:01 | URL
- bunta52 #tbtHsh72

TAMさん、こんばんわ~♪
bunta と申します。ここのブログいいですね、ホント!
TAMさんの人柄がステキなブログにさせているのでしょうね!

 このブログに”ROCK ON !”します!

ぼくもギター弾いておりますが、未だスライドの経験がないのです・・・^^;
憧れているのですがまったくダメです、弾けません~~、音がでません、延びません~ !!
ちなみにボトルネック?も持ってませーーん ^^;
いろいろ教えてくださいーーー ♪
あっ、リンクさせていただいてもいいですか?

2010.08.16(Mon) 20:57 | URL | EDIT
Re: タイトルなし - TAM

bunta52さん

はじめまして 褒めていただきありがとうございます!でもただのオヤジですよ(笑)
大したブログではありませんが音楽をプレイする時と同じポジティブな気持ちで書いています

スライド、一曲くらいはモノにしたいです・・・
難しいですが普通に弾く時にも応用できそうですよね 

buntaさんのブログもROCK ONさせていただきましたよ
音源聴きましたが上手ですね!思わず聴き入ってしまいました 僕の方こそ教えてもらわなければ・・・

リンク、こちらこそヨロシクお願いしまーす!

2010.08.17(Tue) 19:38 | URL
Thanks for LINK !! - bunta52 #tbtHsh72

TAMさん、こんばんわ!
大阪はすごく暑いですよー。
さっそくのリンクありがとうございました。
下から見てたので一番上にあってビックリです ^^;
下のほうでいいですのに~~。

こちらもリンクに入れました。
ちょっと真ん中あたりですが、すんましぇん~~
でもこの場所、アリーナ席なのでいいですよーーー^^
いろんなお友だちと交流できればいいですね!
ではでは・・・☆

2010.08.17(Tue) 23:23 | URL | EDIT

TRACKBACK

↑
