ネックがベタベタな夏でした

お盆を過ぎて札幌ももようやくカラッとした本来の北海道の空気になりました
昼間はまだ暑いですけど夜寝る時は窓を閉めないと朝方肌寒いくらいです

それにしてもこの夏のように湿度が高いと、ギターを弾いていても汗で手がべたつくような感じがして不快な事この上ないですね・・・ フレットポジションが激しく移動するフレーズなんか弾きにくくてしょうがありません!

北海道でこうなんだから本州や暑い土地の人はどうしているんでしょう?
ギターの指板にシューッと吹き付けて滑りを良くするスプレーとか、みなさんああいうものを使ってるんでしょうかね?
それとも逆に汗で滑り過ぎるとか・・・   ああ、想像しただけで暑くなります(笑)

それにやっぱりギターの指板はメイプルの塗装したやつよりローズウッドでさらさらしてる方が断然弾きやすいですね 今更ながら実感しました

ギターネック 002

今まで見た目のビンテージっぽさやなんとなくでメイプル指板が好きでしたがやっぱりローズ指板はいいですね
特にフェンダーの小さいフレットだと指板に指がより接触するのでそう感じるのかもしれません

音も違うようですがあまりたくさんのギターを弾き比べた事がないので正直良くわかりません
ただこういう事は全くもって好みの問題ですね(笑)



あと、ちょっと前に入手したフェンダーのChampion600にアッテネーターを取り付けました

champion600ATT 003

アッテネーター(減衰装置)というのはアンプの回路とスピーカーの間に抵抗を入れることによって真空管アンプのボリュームを上げた時のナチュラルなオーバードライブサウンドをそのまま小さい音量でも出せるというもので、歪モノのエフェクターやアンプのゲインを上げてディストーションサウンドを作るのとは全く別物です

このChampion600だと通常5Wのパワーが0.2Wまで落とせるというものです
このアンプだと自宅で弾く時にちょうど近所迷惑にならないくらいの音量なので練習用には最適でしょう

実際にストラトなんかで鳴らすと・・・ これが素晴らしい音なのだー!!

ギターとアンプをダイレクトに繋ぎ、アンプのボリュームノブを(コントロールできるのはこれだけ)MAXにするだけ  弦をなでるようにやさしく弾けばスウィートでキラキラしたサウンド、そのまま徐々にピッキングのタッチを強くすればするだけ歪んでいきます


たとえば、ジミヘンのモンタレーでの「ライク・ア・ローリングストーン」 



ジミは歌いだしたところのやさしく弾くギターの音と、サビに入ってからの激しいディストーションサウンドをピッキングの強弱だけで使い分けていますね  ジミの感性とエモーションがギターを弾く右手からストラトに伝わり弦を震わせ、アンプの真空管をドライブさせエモーションの高まりとともにそれが飽和状態になる・・・  とこういう音です


普段の自宅練習のボリュームでもメチャクチャ気持ち良いですよ!

小さなお店でのライブにも使えそうです 大満足!!





*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」


よかったらご覧下さいねー

スポンサーサイト

COMMENT

熱いですよ!!( ̄▽ ̄;) - ng503 #SFo5/nok

今年の夏は暑すぎます・・・。
外に一歩も出る気しませんもんね。

指板の話ですが、私はローズウッド派です。
最初に持ったギターがレス・ポールというのもありますが、メイプル指板は、どうも落ち着きません。
最近は、メイプル指板も塗装してないヤツがあるので、サラサラしていい感じのものもありますけどね♪

ギターの指板にシューッと吹き付けて滑りを良くするスプレーは、指板にとってあまり良くないと聞きましたので、クロスにスプレーして弦にだけ付けるようにしております。

2010.08.21(Sat) 16:59 | URL | EDIT
こんばんは。 - koorogi66 #bPjGtGq2

チャンピオン600、名前からして好きです。
使ったことないですが。

ジミのこの曲をやった日に藤井一彦さんがお生まれになったことは有名ですね。

ネックはルックスで決めます(笑)

2010.08.21(Sat) 21:23 | URL | EDIT
べたつき - tekinneasy

北海道以外の場合は、エアコンがあるので、全然問題無いのさ!!・・・なんて想像しているんですけど、いかがでしょう???

2010.08.22(Sun) 00:28 | URL
Re: 熱いですよ!!( ̄▽ ̄;) - TAM

ng503さん

テレビのニュースで毎日見ますがホント辛そうですね
北海道のこれくらいの暑さで参っているようでは笑われてしまいそうです

弾きやすさだとやはりローズウッドなんかのサラサラ系でしょう
見た目にこだわりたい気持ちも大事ですが、世の中のギターはローズ指板の方が多いかもしれませんねー

2010.08.22(Sun) 01:19 | URL
Re: こんばんは。 - TAM


koorogi66さん

藤井一彦さんの日本語バージョンの「ライク・ア・ローリングストーン」は感動的ですよね
昔、数え切れないほど聴きました

> チャンピオン600、名前からして好きです。
チャンピオンと言えばアリスでしょうか?(笑) いいですよコレ!
そうだ、藤井さんもアンプ直結でしたね


2010.08.22(Sun) 01:25 | URL
Re: べたつき - TAM

tekinneasyさん

そうですよね・・・ 北海道人丸出しな感覚でした(笑)
それにしてもさすがに今年はエアコン欲しくなりますね~ まだ暑いし・・・

2010.08.22(Sun) 01:30 | URL

TRACKBACK

↑
