スライド初披露でした

金曜日の「あんじナイト」はいつものように大盛り上がりで楽しんできましたよ~

今回僕はストラトとちっこいアンプChampion600を持ち込んで、ひさびさのエレキでの弾き語り
ここ何年かはほとんどエレキばかり弾いている事もあってやりやすかったです

アコギと違ってコードストロークよりも指弾きのアルペジオや単音を織り交ぜてのバッキングを意識してやりました


そして無謀にも一曲だけレギュラーチューニングのスライドギター&歌で「Honky Tonk Woman」に挑戦!
練習のようには上手く出来なかったけど元気よく演奏できたのでお客さんには楽しんでもらえたようでした

スライドをやりながら歌うのはたいへんですが、うまくノれると凄く楽しいですねー
ミディアムテンポの「Honky Tonk Woman」はピッタリの選曲だったようです アドバイスをくれたあんじのマスターありがとう!

もうちょっと練習を積んで、一音一音きちんと音をだせるようになりたいですねえ
英語の歌&スライドギターで頭の中は聖徳太子のように忙しいですが、そのうち慣れれば何の苦労も無くプレイできるようになるかもしれません

あと、スライドは特に両手の力を抜いてラクに弾くのが大切だと感じました チュイーンと気持ちの良い音を聴きながらリラックスしてできたら最高ですね


いつものように他の出演者のみなさんもとても良いギター&歌を聴かせてくれましたよ
毎回出演する方のほか、今回はオバちゃんブルースギタリスト(失礼!ホントは素敵な女性ですよ)T姉さんのフレディーキングやブルース芸人テキサスさんは自作のフライングVエレアコ(!!)で参戦 みなさんとても上手でした! ああ!写真撮り忘れたのがくやしいです!


というわけで気温もちょうど良くなり、夏の終わりにイイ感じで週末の夜を楽しむことが出来ました
(ちょっと二日酔い気味でしたが・・・笑)



*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」


よかったらご覧下さいねー





スポンサーサイト

COMMENT


TRACKBACK

↑
