映画 「ソウルパワー」 ザイール’74伝説の音楽祭

それにしても暑いっ!!!
まったくどうなっちゃってるのか、この夏・・・ おかしいですねー
幸い暑いけど食欲もあるし体は元気なのはいいんですが、気候がおかしいと気分的にすぐれませんね

地球に文句言ってもしょうがなし、
そこで蒸し暑い夜に気分転換にビリッ!と辛めのアブラっこ~い音楽映画を観てきました

「ソウルパワー」ザイール'74伝説の音楽祭  (札幌ではシアターキノで公開中)
soulpower_flyer.jpg

JBやBBキングやビル・ウィザーズなどの黒人ミュージシャン達がアフリカのザイールで出演した野外コンサートのドキュメンタリー映画です

演る人も黒人観る人も黒人(企画したのは白人)という、アフリカ初の野外音楽フェスで「黒いウッドストック」とも呼ばれた伝説のコンサート・・・

彼らの奏でる圧倒的な音楽のパワーと、黒人だけではなく全ての人類に共通する人間の尊厳を説いた強烈なメッセージ!
とても感動しました!!


どの歌にも字幕スーパーがついているので何を歌っているのかがダイレクトに伝わってきて、臨場感あふれるライブ映像でした
BBキングは"The Thrill Is Gone"でしたが、あんなに切なく苦しい失恋の歌だったんですね・・・
歌詞の内容はなんとなく知っていましたがあらためていい歌だと思いました


映画の内容はコンサートと同時期に行われたモハメド・アリのタイトルマッチとリンクしていて、昔も今も虐げられてきた黒人の歴史の中で人間としての尊厳を取り戻そうと激しいアジテーションを繰り返すアリの姿が印象的です
全世界の黒人の故郷であるアフリカでの初の世界タイトルマッチに向けてどのようにモチベーションを上げていくのか 何度も効果的に使われるアリの映像がコンサートの内容ともリンクしています

そして圧巻は最後のJAMES BROWN!
言うまでも無く圧倒的なパワーと強烈なJBサウンド&グルーヴ! 

しかし僕が感じたのはJBのこの情熱とエナジーはどこから来るのか?ということでした
とても上手く言えませんが、彼らが祖先の故郷アフリカで自分達の音楽を奏でることでその事が浮き彫りになるのでした

悲しい歴史や現在も続く人種差別・偏見・抑圧・搾取・・・・  JBのエネルギーは間違いなくそういった事に対する激しい怒りの中から出てきているのだと  そしてだからこそ困難の中で希望を持つことが大切だと・・・

凄まじいパフォーマンスで会場を沸かせたJBがステージを降り、うってかわって楽屋で放心したようにぐったりと座り込む姿や、その様子を映そうと入ってきたカメラに向かって再びふらつきながらも立ち上がり観客に対するのと同じ様に何度も感謝の気持ちをあらわす姿、そして全てやりきった勝利のガッツポーズ・・・

映画の最後の最後にJBが語ったのは、人種や身分に関係なく、どんな境遇であるにせよいつでも人間としての誇りと尊厳を主張せよ!というメッセージでした
もちろん黒人でも白人でもない僕達日本人にも共感できることです


「ソウルパワー」ザイール'74伝説の音楽祭"

夏バテなんか吹き飛ぶ、強烈なスパイスのような映画でした!! 
ぜひ、こんな異常でへばるような暑い夏にこそ観てください!
大おすすめですよー!





*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」


よかったらご覧下さいねー


スポンサーサイト

COMMENT

シアターキノ - koorogi66 #bPjGtGq2

私は観にいけませんでした。
ハッチは観ましたが(笑)

JBのバンドは素晴らしいですね。

2010.09.02(Thu) 20:42 | URL | EDIT
Re: シアターキノ - TAM

koorogi66さん

どの出演者も非常に良い演奏でした
キノでは10日までやっているみたいですよ

> ハッチは観ましたが

さすがkoorogi66さん、守備範囲広いですね~!

2010.09.03(Fri) 08:20 | URL
暑いっすね! - ng503 #SFo5/nok

こんな映画やってるなんて知りませんでした。(^^;)
ちょっと忙しくて見に行けないんですが、DVDでは見たいですね~♪
発売されんのかなぁ・・・。

2010.09.04(Sat) 20:11 | URL | EDIT
Re: 暑いっすね! - TAM

ng503さん

輸入版DVDは出てるみたいなんですけど、この映画は絶対字幕入りで観てもらいたいです
とにかく全編を貫くメッセージが素晴らしいのです

多分そのうち日本版が出ると思いますけどね・・・
僕ももう一回観たい映画です!

2010.09.04(Sat) 23:31 | URL

TRACKBACK

↑
