弾けなくなっているー!?

夕べは西18丁目のB-bayさんのアコースティックDayにお邪魔してきました

アコDayなのでひさびさにDOVEを持っていざ演奏したのですが・・・

あれ? 物凄い違和感でまともに弾けない・・・

指板やフレットの感じはもちろん、とにかくアコ弦のきついテンションに負けて音が詰まりまともにフレーズがつながらないような感じでした


考えてみると当たり前で、ここ2ヶ月ほとんどアコギを触っていなかったのでした(笑)

その上、最近の弾き語りのレパートリーを自分なりにエレキ用にアレンジしていたのをそのままアコギに持ち替えて演奏しようというのが安易だったのかも

普段は我が家の住宅事情や練習時間やなんやかんやでアンプを通したストラトばかり弾いていたので、すっかりエレキ弦に慣れた体になっていたようです
昔はアコギを多く弾いていたせいで強いピッキングが体に染み付いてしまい、やっと最近力を抜いてエレキを良い音で鳴らせるようになってきたなと思っていたら・・・ こんどはアコギに合わないとは・・・

自分的にボロボロの演奏でした・・・  

ああ、慣れって怖い! というよりただの練習不足なんですが(笑)


それでも、他の出演者の人に「エレキのフレーズをアコギでやろうとするガッツが良いね!」と慰めていただき、なんとか意気消沈せずに家に帰って来られました トホホ・・・ 音楽好きの皆さんは良い人ばかりですね


そんなわけでアコギタリストかあくまでエレキでいくのか、両方うまく弾き分けられるほど器用じゃないし、限られた趣味の時間なのでヒジョーに悩ましいところです(笑)





*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」


よかったらご覧下さいねー
スポンサーサイト

COMMENT

あるある! - ng503 #SFo5/nok

よ~く、わかります。
私なんか、いわゆるGibsonスケールとFenderスケールの違い&弦間のピッチの違いで、
ミスタッチ&ミスピッキングが増えてしまいます・・・。
プロの人はそれだけ弾き込んでいるから、上手く弾き分けられるんでしょうが、
私達にとっては難しいですよね~。(^^;)

2010.09.08(Wed) 20:34 | URL | EDIT
エレキとアコギ - blues-boy

同じ曲でもアコギの時はフレーズもポジションも全然違うので、アコギはライブの前に真剣に練習が要りますよね。

2010.09.08(Wed) 23:16 | URL
Re: あるある! - TAM

ng503さん

あんまり欲張らないことにしました(笑)
一つだけでも思うように弾けたら御の字だと思うようにした方が良いでしょうね

30分くらい弾いていたら感覚が戻るんですが・・・

2010.09.08(Wed) 23:44 | URL
Re: エレキとアコギ - TAM

blues-boyさん

こんなにも弾けなくなっているとは思いませんでした
かと言ってアコギにエレキ弦だけは避けたいのです・・・

やっぱりアコギ用バージョンを練習するしかないですね

2010.09.08(Wed) 23:49 | URL
フルアコとかどうですか? - blues power

古めのフルアコで渋く!っていうのは、いかがですか?
11くらいのゲージだと弾き易いし♪

PS・明日(11日)B-bayでSunny Side Upのライブあります
HBBと全然違いますが、よろしかったら遊びにいらしてくださいね♪
よろしくお願いいたします

2010.09.10(Fri) 09:27 | URL
Re: フルアコとかどうですか? - TAM

blues powerさん

フルアコっていう手もありますかー テンション緩めで弾きやすいかも
機会があったら試してみたいです


明日はSunny Side Upさんのライブなんですねー、どんな感じか気になります!
土曜日は仕事なもんでどうなるかわかりませんが、都合が付けば駆けつけますので

対バンされるテュペロハニーさんとはこの前のB-bayアコデーでご一緒させていただきました
ライブを拝見&お話しましたがとても渋くて素敵なご夫婦ですね 音楽性も好きな感じです
ぜひよろしくお伝えください

2010.09.10(Fri) 13:03 | URL
お邪魔します~ - よすけ

アコギのテンションってキツイですよね~。私のオベーションはやわらかいのですが。。。
最近アコギを色々弾き倒してみてヒストリーとアストリアスがテンション弱くて弾きやすかったです。機会があれば試して見てくださいね~。

2010.09.16(Thu) 00:01 | URL
Re: お邪魔します~ - TAM

よすけさん

コメントありがとうございまーす
ヒストリーとアストリアスがおすすめですか!今度楽器屋さんで試してみますね

プレイに合わせて楽器を選ぶのか、楽器に合わせてプレイを変えるか、迷うところです・・・
ワタクシの場合、たくさん楽器を買うお小遣いが無いので弾き方でカバーしなくては(笑)

よすけさんのブログ、ためになる記事がいっぱいですね
こちらもリンクさせていただきますので
これからもよろしくお願いしま~す!

2010.09.16(Thu) 08:50 | URL

TRACKBACK

↑
