隠れ名盤 Neil Young 「On the Beach」

ゆっくりとですが確実に秋の気配が近づいていますね・・・

昼間は暖かいのに夜はひんやりとした空気が窓から入ってきて、あの暑い夏はなんだったのだろう?と、もう過ぎ去ったのをいいことに体と着るものはすっかり秋モードに突入といった感じです


子供が出来てから我が家も夏は海水浴に出かけることが多くなり、息子も僕も東南アジア人か?と思われるほど黒くなっていましたがこの頃は日焼けも大分覚め気味になり、「ああ夏も終わったねえ~今年は何回海に行ったっけ?」なんて家では話してますよ

最近はそんな過ぎ去った夏を思い出しながらこんなアルバムを聴いてます
Neil Young 「On the Beach」(アマゾンへのリンク
3dbfa1909fa026a0c6392210_L__AA300_.jpg

よく二ール・ヤングと言えば名盤「Harvest」や「After the Gold Rush」やその後のインパクト大な問題作「Tonight's the Night」が話題になる事が多く、音楽仲間の間でもこの「On the Beach」が良いという話は少ないような気がしますね

僕もこのアルバムは聞き落としていたんですが去年、仕事でリフォームしたお宅でお客様が休日にかけていたのを聴いたのがはじめてでした すぐに仕事の手を止めて「これ何てアルバムですか?」と訊いたのは言うまでもありません(笑) しかもその時はお客様手作りの真空管アンプを使ったオーディオシステムでのサウンドだったのでなおさら良く聴こえました

何かの事情でCD化が遅れたせいもあるのでしょうか、二ールのファンの間では忘れられた名盤と言われるようですね  しかしなかなか良いアルバムだと思います

ビーチにキャデラックが突き刺さったジャケットも哀愁を帯びた内容にピッタリです


一曲目から名曲が続きますが僕のNo1フェイバリットはこの「Motion Pictures」かな




ちょっとひんやりとした風が窓から入る秋の夜長に聴き返すと、楽しかった夏の出来事がよみがえってくるようです・・・




例えば今年の家族キャンプでの1シーン・・・

小補大岸キャンプ2010 007

息子には普段出来ない火遊びを思う存分やらせてあげました
きっと彼にも楽しい夏の思い出が出来たことでしょう




*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」


よかったらご覧下さいねー

スポンサーサイト

COMMENT

いなたいですね~。 - よすけ

私この方まったく知りませんがとってもいいですね~(70年代?)。こういうゆったりした演奏も誰かとやってみたいです。
いいアコギが欲しくなりました(汗)。。

2010.09.19(Sun) 17:15 | URL
Re: いなたいですね~。 - TAM

よすけさん

二ール・ヤングはアコースティックな静かめのラブソングからエレキでの元祖グランジ・サウンドまで幅広い魅力がありますよー 
死んじゃったミュージシャンも多い中、60年代から今だに現役というのも凄いです

おすすめはアコースティックで静かめなら「Harvest」か「After the Gold Rush」、轟音エレクトリックバンドなら「Weld」というライブ盤がおすすめです ギターの音もなかなかです
よすけさんならきっと好きだと思いますよ! 良かったらぜひ一度聴いてみてくださいねー
 

2010.09.19(Sun) 18:29 | URL
寒いくらい - 紫 #nL6A2.tM

夜風は寒いくらいになってきましたね
だけどほっとしてるところです(笑
我が家はもう何年も海には行ってません
娘が小さな頃は夏は海、キャンプ
冬はスキーにと盛りだくさんなスケジュールでしたが。。。

ニールのこのアルバムは一応持っています

2010.09.20(Mon) 22:14 | URL | EDIT
Re: 寒いくらい - TAM

紫さん

子供と一緒にアウトドアで遊べるのも一時だけなんでしょうね・・・
寒くなる前に最後のBBQでも、と今日も滝野に出かけましたが途中で土砂降りの雨(笑)
季節的にもうおしまいらしいです・・・

カゼが流行ってきてるみたいなのでお気をつけ下さいね~

2010.09.20(Mon) 23:13 | URL
二ールヤングいいですね~ - ごり #9zOzYU0I

こんばんは!

大変ご無沙汰してます!

私はどちらかというと、『ゴッド・ファーザー・オブ・ザ・グランジ』な二ールヤングに偏りがちですが・・・

このアルバムもいいですね~

海辺で焚き火の写真をみて、ザ・バンドの『南十字星』のジャケットのような雰囲気だ・・・と思い・・・今BGMにしています!


2010.09.22(Wed) 23:47 | URL | EDIT
Re: 二ールヤングいいですね~ - TAM

ごりさん

> 海辺で焚き火の写真をみて、ザ・バンドの『南十字星』のジャケットのような雰囲気だ・・・

あ、やっぱりそう思いました?(笑)
あのアルバムもそういえば秋にピッタリですねー 僕もCD引っ張り出して聴こうかな

二ール・ヤングは轟音でもフォークでも良いですね
歌詞も良い事を歌ってますよね

2010.09.23(Thu) 10:02 | URL

TRACKBACK

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。