アンプを改造 Champion600

ひさびさの更新です

部屋弾きの練習用に買ったフェンダーのChampion600は、「もう家ではコレばっかり!」というくらい気に入って使い倒しています
ノーマルのままでもじゅうぶん良いんですがちっちゃくていじりやすいためか、つい改造したくなってしまいます(笑)

とりあえずスピーカーケーブルをベルデンのウミヘビに替えたりちっちゃいアッテネーター(減衰機)をつけてみたしましたが今回、真空管とスピーカーを替えてみました


下のスイッチが付いた銀色の箱がアッテネーター
ONにするとアンプ回路がドライブしたまま音量だけが下がります
 
champion600改造 002

もともと付いていた真空管はチャイナ製のあやしげな安っぽいやつなのでエレハモに交換、
スピーカーはウェーバーのアルニコ6インチに
さてどんなもんかな・・・

champion600改造 007

2ついっぺんに変えるとどっちがどう変化したのかわけがわからなくなるので、まずは真空管だけ替えてストラトをダイレクトにつなぎ、音出しチェック

おおお! 良いぞ! まずあきらかに音量がUPして、低音から高音域までクッキリとクリアに変わってます
巷で言われる真空管で音が変わるって本当なんですねー! いやーコリャーなかなかスゴイ変化だぞ!


それで次はいよいよスピーカーの交換 

champion600改造 009

比べると口径は同じでもずいぶん形が違いますね
重さもウェーバーの方が大分重いです

champion600改造 011

なんなく取り付け完了 さて音の方は・・・

champion600改造 016

メチャクチャ良いっす!!

やはり真空管と同じように音量がUPし、いろんな音域がクリアに聴こえる感じです
これと比べるとノーマルのスピーカーはモタっとした印象でした

ギターをピッキングするどんな微妙なニュアンスもしっかり表現できるようで強弱も付けやすく、アッテネーターをONにしてフルボリュームにすると昔レコードで聴いたような古いロックのクランチサウンドやオーバードライブサウンドが自宅レベルの音量で楽しめます

う~ん もう病み付きになりそうー!(笑)

champion600改造 017

ただ、どんな微妙なニュアンスもしっかり増幅するということはちょっとしたピッキングミスやノイズまで目立つことになるので自分の演奏テクニックの未熟さがイヤになります アラが目立つんですよね・・・
 
最初一瞬、「なんかヘン」と思ったのはその辺にあるようです
ヘンなのは俺か(笑)

僕の場合、全体的にもっと力を抜いてやさしく弾くと良い感じでした
やさしく弾けばクリーンで甘いトーン、そのまま強くピッキングすると歪んだサウンド・・・

練習は良い真空管アンプを使えというのは本当かもしれませんね


そんな発見もあったスピーカー&真空管交換でしたよー  大満足!!





*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー

スポンサーサイト

COMMENT

凄いなあ~♪ - blues power

スピーカー交換は、真空管より激変するらしいですね!
自分は真空管までしか手を染めていませんが(笑)
SPケーブルもけっこう音が変わるので好みの物を見つけるのは楽しい作業ですね♪
アッテネーター!いいですね!
自作ですか?

2010.10.16(Sat) 10:30 | URL
オオーw(*゚o゚*)w - ng503 #SFo5/nok

ウェーバーのアルニコSPは、評判の良いスピーカーですね♪

微妙なニュアンスまでキッチリ再現してくれるアンプは難しいですけど、やっぱりそういうアンプで練習するのが自分にとってはプラスになりますよね~♪

私もアルニコスピーカー欲しい!!

2010.10.16(Sat) 10:38 | URL | EDIT
Re: 凄いなあ~♪ - TAM

blues powerさん

音質もさることながらボリュームが2割増しになった事に驚きです!
良いスピーカーは効率が良いんでしょうね

小さな抵抗式アッテネーターはヤフオクで見つけたハンドメイドですが安い割りにゴキゲンな音です
器用な方なら簡単に作れると思いますよ~
僕は面倒なので買っちゃいました(笑)

2010.10.16(Sat) 21:24 | URL
いいアンプですよね~。 - よすけ

私2回ほど楽器屋で弾かせていただきましたがどちらも最高の音でした。
更に改造してよくなったってのは凄いですね。私も欲しくなってきました~(爆)。

2010.10.16(Sat) 21:32 | URL
Re: オオーw(*゚o゚*)w - TAM

ng503さん

ウェーバーのアルニコSP、
よく言われるようにクリスピーで弾ける様なサウンドです
ノーマルみたいにビリビリと割れたように歪む感じが無く、パワーアンプ部の歪みがダイレクトに飛び出します
それなのにノーマルより低音もしっかり出ています 最高ですよ!
他のスピーカーを試していないのでなんとも言えませんが(笑)

総額3万ちょっと(アンプ代を入れて)でこの音になるとは、今年一番の良い買い物でした!

2010.10.16(Sat) 21:33 | URL
Re: いいアンプですよね~。 - TAM

よすけさん

オークションで安くGetしてモデファイしましょう!

僕は多分このアンプ、ずっと使い続けると思います
今でも充分ビンテージサウンドですがエージングされてもっと良くなりそうな気がしますよ

2010.10.16(Sat) 21:40 | URL
良さそうですねぇ!! - blues-boy #6x2ZnSGE

真空管で音が変わるのは
私も、チャイナ管からGEなど手持ちの真空管に替えた時には
ふくよかなサウンドになったと感じました。

やはりスピーカーを替えるのが一番変わるでしょうねぇ。

2010.10.18(Mon) 15:50 | URL | EDIT
Re: 良さそうですねぇ!! - TAM

blues-boyさん

この前スタジオに持ち込んでフルアップにして鳴らしたのですが最高でした
全ての音域がくっきりした事で音が前に出てくる感じですね
5Wの練習用アンプとは思えない音圧ですよ

スピーカー交換、ぜひ一度試してみてください 感動します!

家ではblues-boyさんと同じくアッテネーターが大活躍していますよー

2010.10.18(Mon) 19:04 | URL

TRACKBACK

↑
