スゲーものを観た!!

夕べは某所で行われた憂歌団の内田勘太郎さんのシークレットライブを観にいきました

小さなお店で席数限定のため、シークレットライブという形だったのですが、おかげであの超絶ギタープレイを5メートルの至近距離で目の当たりにしちゃいました!

もちろんあの有名なスライドプレイもたっぷりで、まずはガッツリ度肝を抜かれた! そのあと勘太郎さんのお人柄の滲み出る楽しいトークを挟みながらの名演奏の数々、最後まで楽しませてもらいました!!

なんと言ったらいいのか、僕のつたない文章ではお伝えしきれないのがもどかしいくらい素晴らしい演奏でした!

どんな曲でもひとたびギターを弾き始めるとたった数音でその場の空気を変えてしまうのには驚きでした

弦をやさしく爪弾くようなしっとりと聴かせる曲は目を閉じているとどこか遠くへ連れて行かれてしまうような奥深さだったり切なさがあふれていて、また激しい曲では一本のギターがまるでバンドの音のように分厚く聴こえ、たった6本の弦から出ているとは思えない音の洪水に何度も何度も飲み込まれました

あらためてプロって凄いっす!!

僕も含めお客さん(いつもの面々がたくさんいました)の中にはギターをやってる人も多かったのですが、みんな勘太郎さんの手元を食い入るように見すぎ!!(笑)

気が付くと僕はあまりの演奏の素晴らしさに、テクニックを盗もうとかいう邪念は途中からキレイさっぱり消え去って、目を閉じたり体を揺すったり純粋に音楽の中に身を委ねているのでした


楽しいライブもあっという間に終わり、ミーハーにもCDにサインをいただきました 感激!!

今、そのCDを聴きながら余韻に浸りつつこのブログを書いています

実は最近仕事が忙しかったり今まで経験したことのないトラブルが続いていたりしてかなり凹んでたんですが、すっかり元気になりました!


勘太郎さん、そして貴重なライブに誘ってくださったMさん、ありがとうございました!!


ああ、それにしても・・・ 
寄せては返す波のような勘太郎さんのギター、素晴らしかったなあ~









*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー

スポンサーサイト

COMMENT

Thanks !! - tekinneasy

よろこんでいただいて、私も嬉しいです!
ありがとうございました。

2010.11.05(Fri) 19:42 | URL
勘太郎さん - よすけ

素晴らしい体験されたんですね~。プロって生ギター一本でドラマを感じますよね。
私も優歌団時代の87年にステージかぶりつきでみたことありますが腰を抜かすぐらいすごくてかっこよかったです。もう一度みてみたいな~。

2010.11.06(Sat) 02:20 | URL
- yossy #LXZqB0Jw

よかったよねぇ~楽しかったよね~自分も盗もうなんて余裕なくて本当に勘太郎さんの世界にどっぷり浸ってましたよ!

なんつったって自分の汚い車に乗っていただいたのが大感激!!

そういえば何もサインとかもらわなかったけど記憶にしっかりと留めておこう!最近あまりその自信ないけど
けど、本当に貴重な時間だったね

2010.11.06(Sat) 09:58 | URL | EDIT
よかったですね~ - blues-boy #6x2ZnSGE

ギタリストのワンマンライブだと、数年前に井上堯之さんを観ました。久しぶりにライブで感動の涙をしました。
太陽にほえろ もやってくれました。

ほんとプロってすごいですよね。
一人でもグイグイとその人の世界に引き込んで感動を与えてくれます。

内田勘太郎さんは、30年前学生のころ憂歌団を観たっきりですね。
さぞかし、年とともに円熟のプレイだったでしょうね。

2010.11.06(Sat) 10:19 | URL | EDIT
Re: よかったですね~ - TAM

blues-boyさん

ブルースをルーツとしながらも幅広くいろんな要素がMIXされた素晴らしいステージでした
ソロになって憂歌団の頃とはまた違う魅力がありましたよ!


> 太陽にほえろ もやってくれました。

懐かしいですね~ やっぱり知ってる曲は盛り上がりますね
貫太郎さんは「おそうじオバちゃん」をやってくれました
曲のあとで「いつもこの曲をやると恥ずかしい気分になります・・・」と言ってました(笑)

2010.11.06(Sat) 17:49 | URL
Re: Thanks !! - TAM

tekinneasyさん

こちらこそ素晴らしい時間をありがとうございました
しばらく頭から離れそうにありません!(笑)

機会があればまた声をかけて下さいね!

2010.11.06(Sat) 17:54 | URL
Re: 勘太郎さん - TAM

よすけさん

あのギターは凄いですね! ホント、腰を抜かすくらい!!
激しかったり優しかったり、まるで歌ってるようなギターでした。
そして優しい人柄がにじみ出た、暖かい空気のステージ・・・

ぜひ渋みを増した今の勘太郎さんのライブ、よすけさんにも体験して欲しいです
あらためて、「ギターっていいな~、やってて良かったな~」って思いますよ!

2010.11.06(Sat) 18:05 | URL
Re: タイトルなし - TAM

yossyさん

送っていただきありがとうございました
いやいや、僕は内心「ヨッシーさんいい車乗ってんな~」と思ってました(笑)
僕も勘太郎さんと同じ車に乗せてもらったなんて、みんなに自慢しちゃいますよ!yossyさんのおかげです

勘太郎さんのピッキングはすごく柔らかく見えたんで「ゲージ細いのかな?」と思っていたところでyossyさんの質問ナイスでした! 意外と普通にライトゲージでしたね

僕の苦手なエレアコの音も凄く良く聴こえて、やっぱり「道具じゃないんだ・・・」とも思いましたね(笑)

2010.11.06(Sat) 18:24 | URL
こんばんは。 - koorogi66 #bPjGtGq2

シークレット・ライヴ!
今度どこでやったのか聞かせてください。
憂歌団は何度か観たことあります。
ソロ中心になってからも、ますます凄くなっているんでしょうね。
昔のインタビューでは安い弦を張っているといっていたような・・・。

私事ですが(笑)
ひさしぶりにイベントで泉谷を歌ってきました。
やっぱり現場は勉強になりますね~。

2010.11.07(Sun) 01:04 | URL | EDIT
Re: こんばんは。 - TAM

koorogi66さん

僕も勘太郎さんは憂歌団の頃しか知らなかったのですがソロになって深みが増したような感じがしました
個人的にはブルース以外の曲が新鮮で素晴らしかったです
凄く小さなお店だったのですが今度はぜひ声を掛けさせてくださいね!


> ひさしぶりにイベントで泉谷を歌ってきました。

おお! 今度聴かせてください!
好きな音楽をやれるって幸せな事ですよね!
気分良く歌えましたか?

2010.11.07(Sun) 09:39 | URL
うらやましぃです。 - ごり #9zOzYU0I

こんばんは~

勘太郎さんの演奏を間近で、見られるなんてすばらしいですね!

学生時代に友人が勘太郎さんの教則ビデオをもっていたのですが、主にチャキでのスライド奏法解説や、オープンチューニングの解説などだったのですが、なぜか途中でストラトをギンギンに弾いているシーンが挿入されていて意外でした。

2010.11.09(Tue) 01:44 | URL | EDIT
Re: うらやましぃです。 - TAM

ごりさん

素晴らしいパフォーマンスでしたよ!

この日はヤイリのエレアコでしたが凄く良い音でした
きっとあのくらいのレベルの人はどんなギターでも自分の音にするんでしょうね・・・

僕も高校生の時にテレビで見た憂歌団時代の勘太郎さんに強烈なインパクトを受けた記憶があります
塗装の剥げたチャキに、「ボロボロのギターってかっこいい!」って初めて思ったっけ・・(笑)

2010.11.09(Tue) 08:51 | URL

TRACKBACK

↑
