防音の練習部屋

ひさびさの更新です

突然ですが楽器をやってるみなさんは普段どんなところで練習してますか?

一戸建ての持ち家で自分の部屋があって、しかも防音されていて真夜中でもいつでも気の向くままにデカイ音で練習できるという、うらやましい人も中にはいるんでしょうかねえ?

うちは賃貸の集合住宅しかも木造アパートなんで、それはそれは気を使います(笑)

あとやっぱり家族がテレビを見ているときなんかに自分勝手にギターをガンガン鳴らすわけには行きませんからね・・・喧嘩の原因になりかねないので当然ですが気を使います 
エレキはまだアンプで音量を調節したり出来ますがアコギや歌の練習は困りますね・・・

昔、テレビでキヨシローが一時期ゾウさんギターを愛用している理由を、「アコギは日本の住宅事情に合わないもんで」と言っているのを聞いた時、「こんなビッグなミュージシャンでもそうなんだ・・」と思いました


自宅で夜に大きな音で練習なんて夢のまた夢・・・
 
でもふと気付いたのですよ 「俺は大工だったっけ」(笑)

そこでうちの本業のリフォーム業で借りている倉庫の一角に、仕事の機械置場兼防音室を作る事にしました
もちろん借りてる物件だから後でばらせるやり方で作ります

そこも上に人が住んでいて仕事が終わってからの練習でもあまり大きな音を出せないので、簡易防音くらいの防音工事もしてみることにしました

幸い今年一年間の現場で余った材料もたまっていたところで調度良いのでした

小防音室製作2 003

左奥の一角の3畳ほどのスペースを機械置場兼防音室にすることに
なぜ機械置場兼防音室かというと、一応仕事場であるのでまるっきり遊びのために倉庫のスペースを使うのはまずいのと、足りない材料を買う時に必要経費扱いに出来るからです 個人事業主の特権です(笑)

小防音室製作2 008

木材で壁と天井の下地を組み、ドアを付けて防音の為の建材を何層にも貼り付けていきます
なんか仕事のブログみたいだな~(笑)

小防音室製作2 013
 
防音の程度の目安は「夜でも思いっきりアコギ(すごいデカイ音がするGibson Doveでも)とボーカルの練習が出来るくらい」です

そういう目的の小さな組み立て式の防音ルームも売ってますが100万くらいするんですよね・・・
とてもじゃないけど手が出ません!!


ということで仕事の合間に少しずつ作業しています






*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー



スポンサーサイト

COMMENT

な、な、なんとぉ!! - blues-boy #6x2ZnSGE

うらやましい。
TAMさんみたいな人が近くにいてほしいです。

一般の住宅では窓を2重にするのが一番効果的らしいので、嫁さんを説得するかなぁ・・
今は窓に冷暖房の効果を上げるというホームセンターで売っていたプチプチを貼っています。

2010.11.27(Sat) 20:19 | URL | EDIT
こんばんは。 - koorogi66 #bPjGtGq2

ついにはじめましたね!
DIY精神こそがロックンロール。
これはうらやましいです。

私のすみかもまわりの住民が減ったので、
ちょっとだけ弾き語りできる環境にあります(笑)

2010.11.28(Sun) 00:06 | URL | EDIT
Re: な、な、なんとぉ!! - TAM

blues-boyさん

佐賀まで出張しましょうか?(笑)
お住まいは確か持ち家でしたもんね、うらやましいです!

防音にビニールのプチプチは使えますね 僕もあともう一段防音効果を上げたいときに使おうかと思っています 
あと案外手軽で安価なのは厚手のカーテンみたいです 練習スタジオでもたまに見かけますね

2010.11.28(Sun) 20:20 | URL
Re: こんばんは。 - TAM

koorogi66さん

道具と材料さえあればそれほど難しい事ないのが大工仕事です
見習いの時よく親方に「大工っ気と泥棒っ気は誰にでもあるからな」と言われたもんです(笑)


> 私のすみかもまわりの住民が減ったので、
> ちょっとだけ弾き語りできる環境にあります(笑)

誰も住んでいないところに引っ越すのも手ですね 寂しいけど・・(笑)

2010.11.28(Sun) 20:27 | URL
すごーいっす - よすけ

おつかれさまです~。防音室完成したら防音効果どれくらいかレポお願いしますね~。
うちは2*6で壁に150mmのグラスウール入ってて窓も2重ガラスなので防音効果高そうなのですが24時間換気口から漏れてしまうんですよ。防音の換気口だとよさげですが。。。

2010.11.28(Sun) 21:18 | URL
我が家もぜひリフォームをお願いしたいですぅ~ - ごり #9zOzYU0I

こんばんは。

防音室自作って、すごいですね~
学生時代、サークルで共有してた練習室に、
音が回り過ぎぬよう、壁一面に卵のパックを
はりつめたりしたコトがありますが・・・

結構効果ありました。

私は、手持ちのアッテネーターにヘッドフォン端子がついているので、深夜はそれを活用してます。

2010.11.28(Sun) 23:33 | URL | EDIT
Re: すごーいっす - TAM

よすけさん

了解です
僕もどのくらい防音すれば目的のものになるか手探りの作業になりそうです

2*6なら壁厚が一般の木造より厚いので断熱・防音面でイイですね ミュージシャンのよすけさんにベストな建物だと思いますよ

確かに防音面で換気口はネックで、僕は三菱のロスナイを使って吸排気口にスタイロフォームで作った簡単な防音チャンバーを付けようかと思っています バイクのマフラーのサイレンサーみたいなものですね
上手くいったらぜひ参考にしてください

お楽しみに~

2010.11.29(Mon) 09:07 | URL
Re: 我が家もぜひリフォームをお願いしたいですぅ~ - TAM

ごりさん

卵の紙パックは安い練習スタジオで見かけますね(笑) 懐かしいです
昔から吸音には効果ありと言われていますね でも使う分を集めるのが大変かもw

静かな真夜中にエレキギターの練習なら真空管アンプ+アッテネーターにヘッドフォンって理想的ですね

僕もデラリバ用のアッテネーター、欲しいです・・・

2010.11.29(Mon) 09:15 | URL

TRACKBACK

↑
