ひさびさのB-bayアコデー

火曜日の夜は久しぶりにB-bayのアコースティックデーにおじゃましてきました

パーカッショニストのH君も昨日買ったばかりのカホンを持って参戦
嫁さんにおねだりして買ってもらったというとの事 やるね!(笑)


このアコデーはだいたいはいつもの常連さんが集まって慣れたレパートリーやセッションを聞かせてくれるのですが、時々初めてお会いする方の演奏も聞けるとても面白いイベントなんですよね

この日は尾崎豊を弾き語りで歌う女性シンガーもいました  懐かしいなあ~、尾崎・・・
僕ら世代はけっこう聴いていた人は多いと思いますね あのころ情報量の少ない田舎のヤンキーが聴く音楽はボウイか尾崎と相場が決まってましたからね(笑)
ヤンキーではありませんが僕も若かりし頃を思い出したりしちゃいました

あと他にはウクレレの人がいたりして、くるりの曲やなんとツェッペリンをソロで演奏したりして楽しませてくれました  いや~「天国への階段」のウクレレバージョンなんてはじめて聴きましたよ  感動!!

それにしても常連のオジサマたちのセッションは上手かったなあ~ お約束のジョージアオンマイマインドなんか年を重ねないと出せない味があるんだなあとしみじみ実感

B-bayアコデー



僕もカホンのH君に参加してもらい3曲ほどいつものレパートリーを演らせてもらいましたよ
さすが専門のパーカッション奏者H君 昨日はじめてカホンをGetしたとは思えないほど上手い! 
僕も頑張らなければ(汗)


また、こんどの日曜日は近所の八軒にある「カフェまろん」で6組ほどが出演するライブイベントに参加します
エレキギターで弾き語りをやらせてもらう予定で、なぜか僕がトリ! いいんでしょうか・・・(笑)

近所の主婦の方たちも聴きに来てくれるらしいし、みんなに楽しんでもらえるように頑張ります!

忙しくて練習不足なんですがどうなることか・・・  でも楽しみ!






ところで前回書いた練習部屋  一応完成したんですが問題発生です

小補防音室製作4完成 002

壁や天井の石膏ボードの上に貼った吸音用の発泡スチロールから刺激臭が発生するんですよ
30分も中にいると頭が痛くなり、テンションが下がってきます(笑)
こないだNHKでやってた松っちゃんの「ダイナミックアドベンチャーポータブル」のコントみたいな感じになっちゃった(笑)

換気ロスナイもつけたのに、密閉性が高いので排気が追いつかないらしい・・・

今は上にさらに貼り物をしたので収まりましたが、発泡スチロールからあんなに刺激臭が出るとは盲点でした
スーパーの冷凍マグロもこんな気分だったりしてね(笑)






*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー

スポンサーサイト

COMMENT

いいですねぇ 馴染みのお店 - blues-boy #6x2ZnSGE

当地でのBluesセッションは2つほどあるんですが、どれも1度だけで足が遠のいちゃって。

来年は、セッション参加率を上げ、色んな人と触れ合おう!
と昨年の暮も言ってました・・・

練習部屋、トラブルも解決し良かったですね。さすが専門家ですね。

2010.12.09(Thu) 12:57 | URL | EDIT
お疲れ様でした。 - 運び屋

パーカッションのHです。ご一緒させていただき、ありがとうございました。ギターのプレイスタイルとかを考えてみると、やはりカホンの方がしっくりきたみたいですね。ってか私ははじめてのカホンでしたので、必至でした。ボリュームのバランスとかTAMさんのギターとリズムがあってるか?とか、初歩的なことがまったく頭から抜けてしまいました。
自分のことが精一杯なステージでした。すみませんでした。次回こそはちゃんと叩けるようにがんばります。またあそんでくださいね。ありがとうございました。

2010.12.09(Thu) 16:42 | URL
お疲れ様です~♪ - よすけ

弾き語りもパーカッションといっしょだと盛り上がりが違いますよね~。

防音室素晴らしい仕上がりですね。発泡スチロールってにおいがあるんですね。私も何か作る時は注意しますね~。

2010.12.09(Thu) 21:54 | URL
Re: いいですねぇ 馴染みのお店 - TAM

blues-boyさん

限られたプライベートな時間なのでなかなか思うように行きませんよね・・・
僕ももっとひんぱんに参加したいのですがそうも行きません
でもたまにでも行くととてもよい刺激になりますよ!

練習室は使いながら徐々に性能を上げていくつもりでやっています
まあこれは一応本職ですからね(笑)

2010.12.10(Fri) 00:33 | URL
Re: お疲れ様でした。 - TAM

運び屋さん

楽しかったねー! カホンもいい音してたし!
あれはまったく初めてとは思えない演奏だったよー 

僕も自分のギターの音がモニター出来なくていまひとつ出来が良くなかったけどまああんなもんでしょう
今度はエレキで行くから、またよろしく!

2010.12.10(Fri) 00:41 | URL
Re: お疲れ様です~♪ - TAM

よすけさん

息が合うまで何回かかかりそうですが、アコースティックでもリズムがいてくれるとノリが違いますね

練習室、こういうのを作るのはギターより上手いです(笑) 快適で集中して練習できますよ
でも発泡スチロールは危険ですよ!鼻にツンとくる臭いは多分有毒なガスだと思います

2010.12.10(Fri) 00:48 | URL
盛り上がってますね! - ごり #9zOzYU0I

こんばんは。

生演奏を楽しめる馴染みのお店、いいですね!

尾崎は私も10代のころ通過してます。

エレキの弾き語り・・・こちらも楽しみですね!どんな曲やるんですか?

防音室、臭い対策は大変そうですが、いい感じで仕上がってますね!

自室の防音対策をやったらどのくらいの予算がかかるのだろうとチョット考えはじめてます・・・



2010.12.10(Fri) 11:55 | URL | EDIT
Re: 盛り上がってますね! - TAM

ごりさん

DIYで簡易防音くらいならそれほどかからないと思いますよ
おおよそ10万以内で出来るのではないでしょうかね?
自分で作ると満足度も2倍ですよ!

エレキで弾き語り、やるのは王道のロックです
ジミヘンやストーンズやボブディランなんかですよ なかなか珍しいねって言われます(笑)

2010.12.10(Fri) 20:28 | URL
ご無沙汰してます - 紫 #nL6A2.tM

どうも お久しぶりのコメントです

前の記事も読ませていただきました
練習室の使い心地はいかがですか?
大きな音を出すのははばかれますよね 本当に
一戸建ての住宅でも隣近所が密集してると気を使います
特に夏は窓を開け放ってるので。。。
喧嘩や子供をしかる声もしっかり聞こえますしね(笑

2010.12.11(Sat) 12:31 | URL | EDIT
おつかれさまです。 - koorogi66 #bPjGtGq2

日曜は何時頃出演ですか?
一度、ステージ観てみたいです

私も去年の今頃、忘年会で部長のカホンをバックにキヨシロー歌ってました。
リズムがあると様になります(笑)

とくに冬は換気に気を付けましょう。

2010.12.11(Sat) 16:52 | URL | EDIT
Re: ご無沙汰してます - TAM

紫さん

コメントありがとうございます

練習室はさすがに集中できて良いですよー
家だとすぐにパソコンを見ちゃったり家族が話しかけてきたりしますからね

あとカミさんの機嫌が悪いときも要注意です(笑)
ノー天気にギターなんか弾いてるとややこしいことになるので今まで自粛せざるをえませんでしたw

子供を叱る声はたまにうちの近所にも響き渡ってますよ(笑)
都会ではしょうがありませんね・・・

2010.12.11(Sat) 23:30 | URL
Re: おつかれさまです。 - TAM

koorogi66さん

部長さんがカホンを叩いてくれるなんて良い会社ですね!
でもトチったら頭を叩かれるのでしょうか?(笑)

僕の出番は4時半前後になる予定ですので良かったらぜひお越しください
「カフェまろん」は小さなお店ですが音楽好きの人達でいつも一杯ですよ!

2010.12.11(Sat) 23:39 | URL

TRACKBACK

↑
