まろんライブ終了

昨日は八軒の「カフェまろん」でのライブイベントに出演してきましたよ

職場に近い、いつも休憩にコーヒーを飲みに行く喫茶店でライブが出来るなんて自分は幸せ者だな~と思った一日でした

この日は常連の高校生バンドやB-bayでもお会いするフォークシンガー空二郎さんとか計6組が出演 いつもどおり自由な雰囲気で進み、不肖私めがトリをつとめさせていただきました

僕のエレキギター&ハープでの弾き語りにパーカッションのH君がカホンで助っ人してくれて、最後はお店にいるみんなで「クロスロード」を一大セッション! 大騒ぎ&大盛況のうちにイベント終了しました
急遽駆けつけてくれたブログ仲間のコオロギ先輩にはピグノーズミニギターを、うちのカミサンと一緒に観に来ていた息子にもボンゴを持たせてみんなでセッションする楽しさをちょっとだけ味わってもらいました 小学生の息子は早速今日うちでボンゴを叩いてました(笑)


この日やった曲は、

Killing Floor (Howlin' Wolf)
Honky Tonk Woman (The Rolling Stones)
Shaky Town (Jackson Brown)
Angel (Jimi Hendrix)
Crazy Love (Van Morrison)
Suzie Q (C.C.R.)
Crossroads (Cream)*全員でセッション

反省点も多かったのですが、あとで録音を聴いたら自分で思ったほど悪い出来ではなかった感じでした
割とリラックスして出来たので良かったのかな 週に一回は行くお店だから慣れていたのでしょうね

まああとはソロの時と打楽器が入ったときのアレンジを変えるとか、いろいろ細かい点は見直さなければなりませんが、ライブはいろいろと勉強になりますね

ちなみにこの日はトーカイのSSストラトモデルをFENDER Champion600改に直結でやりましたよ
アンプの音質・音量は申し分なかったけど欲を言えばライブにはリバーブが欲しくなりますね・・・


まろんのマスター、コオロギ先輩、そして聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
とっても有意義な一日でしたよ!
  

いやー、練習室を作った甲斐があったなあ(笑)




*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー

スポンサーサイト

COMMENT

- 運び屋

お疲れ様でした。楽しい時間を過ごしました。私がテンパった曲も有りましたが、うまくリードしていただいて助かりました。なによりも私より一回り以上も若い人達との対バンは刺激になりました。音楽を楽しむ、演奏を楽しむ、そして、自分の信じたスタイルを自分の表現したい世界観をストレートに押し出すこと。技術的なことよりハートが大事。自分が忘れていたことを思いださされたイベントでした。頭ではわかっているけどなかなかステージでは出せなくなっていましたね。
とてもいいライブでした。感謝です。またよろしくお願いします。
TAMさんのスタジオ近いうちに招待して下さいね。

2010.12.14(Tue) 21:32 | URL
Re: タイトルなし - TAM

運び屋さん

いろんな音楽をやる人がいて楽しかったねー
ああいうライブに出ると感じるのは、大切なのは上手い下手関係なくそこにいるみんなで音楽を楽しむってことだね あのマスターの人柄にみんな惹かれて集まって来るんだと思うよ
近くを通ったらまたお茶でも飲んで行ってあげて下さい

ライブの出来はともかく、お客さんにちょっとでもみんなでセッションする楽しさを味わってもらえたのが良かったね!
でも今度はちゃんとリハーサルを重ねてからやろうか(笑)



> お疲れ様でした。楽しい時間を過ごしました。私がテンパった曲も有りましたが、うまくリードしていただいて助かりました。なによりも私より一回り以上も若い人達との対バンは刺激になりました。音楽を楽しむ、演奏を楽しむ、そして、自分の信じたスタイルを自分の表現したい世界観をストレートに押し出すこと。技術的なことよりハートが大事。自分が忘れていたことを思いださされたイベントでした。頭ではわかっているけどなかなかステージでは出せなくなっていましたね。
> とてもいいライブでした。感謝です。またよろしくお願いします。
> TAMさんのスタジオ近いうちに招待して下さいね。

2010.12.15(Wed) 09:01 | URL
一度お聴きしたいっす。 - よすけ

私の好きな曲ばかりですね~。キリングにしてもスージーQにしても弾き語りでどんな感じなのか聴いてみたいっす。
歌詞覚えるのが大変そうですね~。

2010.12.15(Wed) 22:51 | URL
Re: 一度お聴きしたいっす。 - TAM

よすけさん

英語の歌はまず歌えるようになるまでが大変ですね
反面間違えても気付かれにくいという事もありますが(笑)

アレンジはもうちょっと考えないとな~ なんて思ってます
シンプルなアンサンブルでオリジナルバージョンの良さをいかに出すかなんですよね・・・なかなか難しいです!

2010.12.15(Wed) 23:10 | URL
どんな感じなのか興味津々です - ごり #9zOzYU0I

こんばんは。

TAMさん、ハープもやられんですね!
すごいですね~

エレキ+ハープの弾き語りとパーカッション・・・どんなアレンジなのか・・・よすけさんと同じく、ぜひ聴いてみたいです!

個々何日か、DAWソフトと格闘してましたが・・・私もライブがしたいです・・・

練習せねば・・・

                    

2010.12.16(Thu) 03:17 | URL | EDIT
Re: どんな感じなのか興味津々です - TAM

ごりさん

ギターを弾きながらのブルースハープは意外と簡単ですよー
歌っている感じに近いのでコード弾きのリズムギター&ハープなら誰でも出来ると思います

ごりさんはDTMやるんですね すごいなー
僕はアナログ人間なので全くわかりません(笑) なんたって昔、オープンリール8trのMTRでやっていた人間ですから・・・

冬は寒いので家で音源製作もいいですよね~

2010.12.16(Thu) 08:33 | URL

TRACKBACK

↑
