2本目のGibsonエレキ

普段ストラトばっかり弾いていると、なんかもうちょっと全然違う、アクが強くてクセのあるギターが弾きたくなるんですよね

前からレスポールジュニアを狙っていたんですがなかなか手頃な価格で良い音のものがありませんでした
「どうしたもんかな・・」と思ってた矢先、出会ってしまいましたよ、コイツに! 


Gibson SG-1
小補SG-1 026

ハムバッカーPUがリアに一発の潔いギターです ちょっとした幸運が重なって格安でGetしちゃいました
  
90年代製の中古ですが僕にとっては20代の頃に「The Paul」というレスポールに似たギターを使って以来のギブソンのエレキ
タップスイッチでシングルコイルとしても使えます

 
やっぱギブソンスケールは弾きやすいですね

それに音!弾いているとこのギターがなぜリアハム一発なのか、よーくわかります
フロントPUが付いていれば・・なんて思わないです もしそう思ったとしてもそれなら普通にSGを選べばいいですからね

前の持ち主によってかなり弾きこまれたせいもあって、えらく鳴るギターです
リアハムバッカーで「スコーン!」と抜ける、それでいて粘っこく太い音と言いましょうか、ピッキングのアタックの抜けと倍音をたくさん含んだ豊かなサスティーンが絶妙のバランスです
ロック的なリフはもちろんのこと、意外とブルージーなプレイにもマッチしそうな気がします それにチョー軽い! 大切なことですよね、重量が軽いって

SGの一発PUでは他にSGジュニアなんてのもありますがあれはP90シングルコイルなのでこのSG-1とはちょっと違うかもしれませんね
歪ませてもクリーンでもなかなかのサウンドですよ


ただ一つ残念なのは、ルックスがね・・・  
ピックガードも無く、SGのイメージとは違うサンバーストとは・・・
音は申し分ないのにこのギターを不人気&稀少機種としている原因でしょうか(笑)


本体がイマイチ地味なのでストラップを新調  柄物にしちゃいました

小補SG-1 016

カミサンにこのギターを見せたところ、
「なーんかヘンなトンがったギターだねー それになんでそんなアイヌみたいな模様のストラップにしたの?」
なんて言われる始末!
う~む、いつもながら思ったことをすぐに口にするやつめ(笑)!
でもやっぱりな・・・ 
(*僕達はは決してアイヌ民族を侮辱しているわけではありませんよ)


悔しいのでこいつを使い倒して、いつかプレイ&サウンドで納得させてやる!と、ひとり思うのでした・・・


まあ、何本も買い換えるのはギター弾きの持病ってことで・・・
みなさんならわかるでしょ?(笑)

 
 





*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー

スポンサーサイト

COMMENT

先日はありがとうございました。 - koorogi66 #bPjGtGq2

新ギター公表したのですね(笑)

かっこいいストラップですね。
SGもどこか民族楽器っぽいのでよくあいます。

軽いギターは魅力的です。
先日話したダンエレクトロ、
マーク・ノップラー先生も弾いてました。
http://www.youtube.com/watch?v=fUMyPXCFZlQ

2010.12.19(Sun) 22:02 | URL | EDIT
男気のある - blues-boy #Ljc47OXI

1PUのギターですね。

私はES335もストラトも、ほとんどフロントPUですから、1PUと同じなんですが、リアのみというのは、私には勇気が必要です。

2010.12.19(Sun) 22:59 | URL | EDIT
おめでとうございます~。 - よすけ

Gibsonですね~。かっちょいい!
24Fということはもとはメタル系用のギターなんですかね。
リアPUオンリーでBluesRockが決まりそうかも。クリーンがよいのはいいっすね。今後の活躍が楽しみっす。

2010.12.19(Sun) 23:51 | URL
これのコトだったんですね! - ごり #9zOzYU0I

こんばんは!

NEW AXEゲットおめでとうございます!

ピックガードがない分、使い込んでくとピッキングで塗装がはげてより男気なギターになりそうですね!

私は10代の頃からほとんどフェンダースケールのギターばっかしだったんで、ギブソンスケールにスンナリ移行できるかどうか・・・

bbさん同様、ちょっと勇気がいります・・・

弾き語りが得意なTAMさんですので、これにビグスビーとか付けて、爆音で二ールヤングとか・・・イメージしちゃいます!

2010.12.19(Sun) 23:56 | URL | EDIT
Re: 先日はありがとうございました。 - TAM

koorogi66さん

こちらこそありがとうございましたー
楽しんでもらえたようで良かったです

ダンエレクトロ、面白い音がするギターですね ルックスも個性的だし
個性の強いギターは弾きこなす楽しさも大きいような気がします

2010.12.20(Mon) 08:40 | URL
Re: 男気のある - TAM

blues-boyさん

わかりますよ
僕もストラトはフロントPUが多いです

リアPUのみだとそれしか選択肢が無いのでピッキングでいろんな音を出すようになりそうです
意外と多彩な音が出せますよ

2010.12.20(Mon) 08:52 | URL
Re: おめでとうございます~。 - TAM

よすけさん

メタル用というより、「フロントPUが無いならせっかくだから24フレットまで付けときましょう」って感じでしょうか?(笑)
弾いていると生鳴りの響きが良いので以外と幅広い音楽に対応できるギターかもしれません 見た目は別として(笑)
スタジオのJCアンプで鳴らしてもいい感じでしたよー 

2010.12.20(Mon) 09:00 | URL
Re: これのコトだったんですね! - TAM

ごりさん

ありがとうございます

やはりネックの握りはフェンダー系とは別物ですね
太くて多少幅広なんですが思いのほか弾きやすいんですよ

ジミヘンみたいなシェイクハンドのコードフォームは厳しいですね・・・
そういう弾き方をするならストラトを使うとして、全く違うギターと割り切って使うと良い気がします

「爆音で二ールヤング」まさにそんなイメージかもしれませんね(笑)

2010.12.20(Mon) 09:09 | URL
- 正義

 新しいギター買ったんですネ、おめでとうございます♪

私も若い頃に"YAMAHA SG-800S"を買ったときはトキメキでした。今でも遊んでいます。

24Fあると面白いですよネ・・・・・

2010.12.20(Mon) 14:54 | URL
Re: タイトルなし - TAM

正義さん

コメントありがとうございます!
ヤマハのSGは高校生の頃センパイ方が使っていましたよ、みんな上手だったな~
あのフォルム、懐かしいです

24フレットは今まで欲しいと思いませんでしたが、あればつい使いたくなりますね(笑)
デュアンオールマンみたいなフレーズが押弦プレイで弾けちゃうので楽しいです!

2010.12.20(Mon) 18:29 | URL

TRACKBACK

↑
