みなさん、そしてmyギターに、お疲れ様でした~

夕べは今年最後の「あんじナイト」、自分にとっても弾き納め&歌い納めの夜でした

あんじナイト12月 002


今回はいつもの面々に加え、チャップマンスティックのユニットやフォルクローレバンドがライブを行い、初めて耳にする楽器の演奏も多く面白かったです

それにしてもチャップマンスティック、謎の楽器です(笑) 
ギターのネックだけのように見えるのにギターとは全く違う楽器で、両手で常にタッピングなんですね・・・
演奏を目の前で見ていても何がなんだかどうなっているのか僕にはわかりませんでした
きっと何の予備知識もなく、この楽器を僕に「ハイ!」と手渡されたら普通にギターのように左手で弦を押さえ右手でジャカジャカとピッキングする事でしょう(笑)

僕はトップバッターを命じられ、カホンのH君とともにアコギ&ハープ&歌でクロスロードとかスージーQとか何曲かノリの良いナンバーをサクッとやらせてもらいました
PAとか簡易的なものしかない状態なのでほとんど生音でしたが思い切り楽しんで演奏しましたよ!


それにしても今回は年忘れということで宴もたけなわになるにつれ皆さんお酒も進み、中にはかなりの泥酔状態で演奏した方もいてメチャクチャでした(笑) 正直、聴いてる方は辛かった部分もありましたが・・・
いいところでご近所さんから「うるさい」と苦情も入るし、何かと大変でした!
まあ普通の飲み屋さんなので仕方がないでしょう、みんな楽しんでいたので良しですね!

みなさんお疲れ様でしたー!




今回使ったギター
最近、カホンと合わせる度に出番が増えたワタクシのDOVEちゃん
DOVE 003

冬は空気が乾燥しているので鳴りは最高なんですが、ネックやボディートップのコンディションが悪化している模様・・・
買ってから20年経ったのでそろそろリペアしないとなあ・・・ ライブに使うならピックアップも欲しいところです

DOVE 006

DOVEは激しくピッキングしたくなるようなワイルドな音なんですが、付いた傷をみるとちょっとかわいそうになっちゃいます(笑)
一年間、良い音を響かせてくれたコイツにも、お疲れさん!!





おかげさまで、今年も音楽を通じていろんな出会いや面白い出来事がたくさんありました
ブログを見てくださる皆さん、ありがとうございました! そして来年もよろしくお願いします!


正月はいつもどおり、田舎に帰省してのんびり過ごそうと思ってます

それではみなさん、良いお年を!!








*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー
スポンサーサイト

COMMENT

Gibsonのアコギ好きですよ~。 - よすけ

今年は大変お世話になりました。2011もよろしくです~♪
ギブソンってガツンとした音がでるので私も大好きです(持ってませんが。。。)。
弾かれてできた傷は勲章みたいなもんですね!私もアコギ弾いてやらねば(汁)。

2010.12.31(Fri) 19:26 | URL
Re: Gibsonのアコギ好きですよ~。 - TAM

よすけさん

DOVEとは長い付き合いですが、個性的な音にも今はすっかり慣れて少しは使いこなせるようになったかな~、なんて思います ギターってこうして長く弾いて行くうちに自分の音になるんですね

いつもコメントくれてありがとうございました
来年もよろしくでーす!

2010.12.31(Fri) 21:53 | URL
Happy 2011 Coming !! - bunta52 #tbtHsh72

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    あけましておめでとうございます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 TAMさん、こんばんわ!^^
 今年もよろしくお願いしますね。

  ご挨拶代わりに新年恒例?のアドリブ曲を
  引っさげて参上しました。 ^^;
  毎年やってるんです・・・

 タイトル不明: 2011 (2011/01/02)
 http://pocolin.studio-web.net/mp3/data/2011.mp3

  ・・・気に入るかな? ちょっとだけヘビーです ^^;

と、ご挨拶ですが、さっそくよすけさんがこの音源にコラボセッションしていただき、よすけさんのブログでYouTubeに紹介していただきました。
では本年もよろしくお願い致します。 YOU ROCK ON!
  

2011.01.04(Tue) 00:39 | URL | EDIT
Re: Happy 2011 Coming !! - TAM

bunta52さん

あけましておめでとうございまーす!

アドリブ曲、凄いですねー こんなのサクッっと作っちゃうなんて!
ネット時代ならではの遠距離セッション、今度機会があればぜひ参加してみたいですねー

ありがとうございました、
今年もよろしくで~す

2011.01.06(Thu) 13:15 | URL

TRACKBACK

↑
