今年もよろしくお願いしま~す

音楽センスの良いみなさん、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!


みなさんはお正月の間、ギター弾いてましたか?
僕は何日か実家に帰省していたので、実家に置いてある中学生の時に買ったキャッツアイのフォークギターをいじったくらいでした
 
懐かしかったな~、キャッツアイのギター 例によって若気の至りのキズだらけでw 
でも全然鳴りませんね(笑) しばらく弾いてやっていなかったからというのもあるし、歳をとったので耳が肥えたのでしょうかね・・・ 今度行った時には弦でも新しくしてやろうと思いました


札幌に帰ってきてからはいつもの自分のギターで弾き初め やっぱり慣れた楽器は良いですね
今年はもっと人前で演奏する機会やいろんな人と演奏する機会を増やしたいと思います
もっと練習して演奏のクォリティーをあげなくちゃ



話は変りますが、ちょっと前からギターの耳コピーや自分の演奏のチェック用にモニター用ヘッドフォンなるものを使っています
やはり専用のものは違いますね ラジカセのスピーカーより良い音です(当たり前か)
 
ヘッドフォン 002

モニター用ヘッドフォンは初めてなので、安くて評判の良いオーディオテクニカのATH-M30にしてみました(サウンドハウスのレビューページ

普通の音楽鑑賞用のヘッドフォンと違って長時間聴いていると疲れますが、バンドサウンドの中でもそれぞれの楽器の音がハッキリと聞き分けやすいようです

見た目も本格的っぽくてなかなかGood! かっこいいです

でも完全な密閉式なので家族にかなりの大声で呼ばれても聴こえませんね(笑)
「お父さん!お父さん!!」 「え?ナニ?(バカデカイ声)」とお約束のようになります 注意!


ということで、今年も音楽や楽器の事をちょっとずつ紹介して行けたらな、と思っています
みなさん、よろしくお願いしまーす!






*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー


スポンサーサイト

COMMENT

おめでとうございます~。 - よすけ

今年もよろしくです。
いやーほんと私ももっと練習しなきゃとおもいつつギター弄りにいそしんでおります(汗)。
ミミコピはウィンドウズメディアプレーヤーで速度を落としてやるとやりやすいですよ~。
いつかお会いしてセッションできたらいいですね!

2011.01.06(Thu) 19:34 | URL
あけましておめでとうございます。 - ごり #9zOzYU0I

私は譜面は読めないが、耳こぴも苦手という・・・一体どうやって曲覚えんの?的なダメダメな耳ですので、分かりにくいところはテキトーにごまかして弾いたり、速すぎて聴き取れないようなフレーズの曲は弾かないことにしてます(笑)

オーディオインターフェイス(LINE6)を入手してから、夜中とかにCDかけながらギター鳴らしたり・・・がやりやすくなったので、またちょこちょこと、練習してますが・・・いつかはスカットル・バッティンみたいな曲もマスターしたいものです。

今年もよろしくお願いします!


2011.01.06(Thu) 23:34 | URL | EDIT
謹賀新年 - blues-boy #6x2ZnSGE

私のアコギも猫目です!

CAT'S EYES CE500・CFという1980年のD28のコピーとCE200FというOOOのコピーの2つを持ってます。
しかし入手したのは2006年~2007年の近年なんです。値段が値段でしたが、結構鳴りますよ。

2011.01.07(Fri) 00:31 | URL | EDIT
Re: おめでとうございます~。 - TAM

よすけさん

ギター弄りも楽しいですからね、わかりますよー
僕も根が凝り性なもんでついあれこれ弄りだすと練習になりません(笑)
今年は基本に帰ってコピーをきちんとやってみようかな、なんて思ってます
WMPでの低速再生、さっそく試してみますね

今年もよろしくお願いします!

2011.01.07(Fri) 08:51 | URL
Re: あけましておめでとうございます。 - TAM

ごりさん

今年もよろしくお願いします!

僕もコピーは苦手です・・・
でも今の時代は良い機材があるので楽になりましたね Youtubeなんかも耳コピじゃわからないフレーズの弾き方を知るには良いですよね

それでもあんまり速い曲はトライしません(笑)

2011.01.07(Fri) 09:00 | URL
Re: 謹賀新年 - TAM

blues-boyさん

キャッツアイはトーカイですもんね、いいはずです!
リサイクル屋なんかでよく見かけますがドレッドノートだと目立たないのでついスルーしちゃいます
あの中にも激鳴りがあるかもしれませんね

僕のも上手く調整してやればもうちょっと鳴るように出来そうです
昔、良く知らないで付けたブラス製のブリッジピンもいけないような気がするし・・・

今年もよろしくお願いしまーす!

2011.01.07(Fri) 09:09 | URL
おめでとうございます。 - koorogi66 #bPjGtGq2

今年も楽しませていただきます。

天気も良くて穏やかな正月でした。

私もテクニカの小型の楽器用ヘッドフォンにシュミレーターやPC繋いで夜弾いてます。

一転して厳寒の札幌ですが、お元気で。

2011.01.08(Sat) 14:24 | URL | EDIT
Re: おめでとうございます。 - TAM

koorogi66さん

ガッツリ積もりましたね・・・

オーディオテクニカってなんかカッコ良いですよね、昔から(笑) なぜでしょう?

今年もよろしくお願いしまーす

2011.01.09(Sun) 02:20 | URL
今年も - 紫 #nL6A2.tM

どうぞ宜しくお願いいたします

札幌は穏やかな天候のお正月でしたが
ご実家の方はいかがでしたか?
寒さも厳しくなりましたので風邪等ひかないようご自愛ください
当方、雪かき労働で体中がたぴしいっております(笑

2011.01.09(Sun) 14:46 | URL | EDIT
Re: 今年も - TAM

紫さん

ありがとうございます
しかしいきなりのドカ雪には参りましたね・・・
実家のある道南の町も正月は穏やかでした

雪かき疲れでゆっくり温泉にでも浸かりたいですよねー

今年も楽しい音楽情報、期待してますよ!
よろしくお願いしまーす

2011.01.09(Sun) 23:22 | URL

TRACKBACK

↑
