新しい音楽に出会って興奮!

音楽好きにとってギターや機材を新しく買った時はうれしいものですが、それ以上にハッピーなのは今まで知らなかった良い音楽に思いがけず出会った時ではないでしょうかね?


この間、小学生の息子が体験学習で初めて親元を離れてのお泊りだったので、実に10年以上ぶりにカミサンと2人でお出かけしました


札幌駅前でのんびり買い物してそのあと居酒屋でメシ&軽く酒を飲み、せっかくだからもうちょっと飲みたいねーということになり、久しぶりにBuddy Buddy(バディ・バディ)に行ってみることに
お酒も料理も美味くて雰囲気もアメリカ南部の酒場っぽくてイイんですよね、ココ

そしたら運悪く結婚式の2次会で貸切り・・・ ガーン! せっかく寒い中歩って来たのにーー(おそらくこの時氷点下10度くらい!)


しょうがないので同じ建物の2階の「Beggar's Harlem (ベガーズ・ハーレム)」に入ってみることになったのですが、このお店もまたとてもRock&Bluesなお店でビックリ! 時々ライブもやっているようで店内にはドラムやアンプが置いてありました


店の内装やお酒&フードも美味しかったんですが、何より驚いたのがBGMでかかっていた日本のアーティストの知らない曲でした

ブルースやソウル等の黒人音楽をルーツとした日本語の渋いロックですが、こういうのによくありがちな演歌臭いダサさやルーツありきの頑張っちゃってる感が全く無くて、渋くてお洒落で日本語の歌詞で何を歌っているのかハッキリわかる、オリジナリティーあふれる大人のロックです

カミサンといくら「誰だろうね?」と話してもお互い知らないので、即マスターに質問

「よくぞ聞いてくれたねー」といった感じでマスターが教えてくれたのが、元ディキシー・タンタスというバンドで活動していた「アニキ」こと山浦トモナリという人のアルバムでした
なんとこのお店でも去年の10月にライブをやったとの事!  聴きたかったー!悔しいっ!

new frontier
「NEW FRONTIER」 Anieky  Back Soul Invaders

いやー、僕ら日本のロックもかなり聞くんですが不覚ながら未チェックでしたよ、
この人! 最高です!

なんでも、インディーズで通販とかじゃないとCDが手に入らないらしく、札幌で置いているのはこのベガーズ・ハーレムだけとのこと 迷わず買って帰りました


バンドもギターもカッコイイっす!!
 


 



ベガーズのマスターも「気に入って実は毎日かけているんだよー」というくらい
ちなみにマスターもギタリストだそうです いい趣味してるぜ!


3月くらいにまたライブに来る予定だそうで、その時はゼッタイ観たいです
アドレスを教えて情報を送ってもらうことにしました


いやー、Buddy Buddyには入れなかったけど、思いがけず良い音楽に出会っちゃいました

今、車で事務所でウチのヘビロテです! 

こちらで音源が試聴できますよ
Anieky/山浦トモナリ さんのMySpace

こんなカッコよい音楽、もっとたくさんの人に聴いてもらいたいなー!









*********************

本業の住宅リフォームでもブログをやっています
「どんな部屋で暮らしたい?」

よかったらご覧下さいねー





スポンサーサイト

COMMENT

いいですねぇアニキ - blues-boy #6x2ZnSGE

やはり日本語でのロックやブルースは
曲と詩がすごく合ってる時は、心にジンと響きますね。

いつか日本語でB.B.Kingみたいなブルースやりたいです。

2011.01.24(Mon) 22:33 | URL | EDIT
Re: いいですねぇアニキ - TAM

blues-boyさん

日本語でブルース、ぜひ挑戦してください
声が渋いbbさんならなおさら、きっとお客さんの食いつきが違いますよ

ブルースの歌詞ってすごくシンプルな事をストレートに歌っていますよね
確かに日本語だと乗りずらいかもしれませんが、気持ちは断然伝わると思います!



2011.01.25(Tue) 09:08 | URL
かっこいいですね~ - ごり #9zOzYU0I

こんばんは!

アニキさんカッコイイですね~

アニキさんもさることながら、1曲目のギターのイントロのところでもう・・・ヤラレマシタ。

洋楽的かっこよさをうまく消化してここまで日本語でROCKできるってのは、なかなかないですよね~




2011.01.26(Wed) 02:14 | URL | EDIT
Re: かっこいいですね~ - TAM

ごりさん

ギターかっこいいですよねー 凄いセンスを感じます
こういうオーソドックスなスタイルこそみんな憧れるんですが難しいんですよね・・・

アルバムではアニキさんの洒落たピアノ&歌とワイルドなギターの絡みが存分に楽しめますよー
スタジオライブ的な生っぽい録音もGoodです

2011.01.26(Wed) 09:10 | URL
知りませんでした - 紫 #nL6A2.tM

ふうん。。。なかなか良い声ですね
R&Bに向いてる声だと思います
彼のサイト、ブログ、ちょっと拝見してきました
こういう人はやはりライブで聴きたいですね
今度いつ札幌に来るのかな?
高円寺までは無理だけど市内ならなんとかなるので(笑

2011.01.26(Wed) 21:22 | URL | EDIT
Re: 知りませんでした - TAM

紫さん

なかなかいいでしょ?アニキさん
耳の肥えた紫さんのアンテナにも引っかかったようですね(笑)
僕のようなギター小僧はもちろん、女性にも受けそうな音楽性ですよね

3月に札幌に来る予定があるそうですよ
詳しいことがわかったらブログにUPしますのでー!

2011.01.27(Thu) 18:31 | URL
ありがとう - beggars harlem

アニキの3月のTOURが大体決まりました!
うちは4/2(SAT)です。
宜しくお願いしますー^^

2011.02.03(Thu) 21:52 | URL
Re: ありがとう - TAM

beggars harlemさん

了解しました 4/2(土)ですね
楽しみにしています!

2011.02.04(Fri) 08:58 | URL

TRACKBACK

↑
