来月もまたやりまーす!

昨日の「オープンマイクatカフェまろんVol.2」 無事終了しました

肌寒い雨の中来ていただいた皆様、ありがとうございます!

悪天候の3連休中日のためか最初人が少なくちょっと冷や汗タラーリでしたが、最後には出演者みんなでブルースセッションなんかも出来て楽しかったです

僕は今回、エレキを持っていったのですがなんとなく途中から雰囲気を変えようとアコギにチェンジしたのが大正解
雨の日に似合うしっとりとした演奏ができたような気がします


いつも最後に締めてくれるSさんの「こんな日こそ音楽だよ」という言葉に元気をもらいました


こういうのは続けて行くことですね  また来月やります!



小補まろんOM2 004

マスターY君がダイナミックなアングルで撮った一枚
彼は映像や写真も得意なのでした  いろんなキャラクターが集まるお店です

 

日曜日は「オープンマイクatカフェまろんVol.2」開催しまーす

「気軽にレパートリーを聴いてもらうフリーライブを」を合言葉に始まったオープンマイクのイベントが、今度の日曜日の夕方、西区八軒の手作りカフェ「まろん」で開かれます

ジャンルや経験に関係なく、音楽を演奏して楽しんでいる人なら誰でも参加できる、チャージ無料の飛び入り参加型ライブです

本チャンライブのリハ代わりに、新しいオリジナル曲の発表テストに、ビギナーの方の人前での初演奏に、どうぞ気軽に参加下さい!

始まったばかりの月イチイベントなもんで、まだまだミュージシャンが足りません(汗)!

恥はかき捨て、純喫茶なのでノンアルコールですが「駆けつけ3杯」ならぬ「駆けつけ3曲」、いかがですか?


マスターのY君が作ったフライヤー
カフェまろんオープンマイク010


ワタクシはひさびさにエレキでの弾き語りをやろうかな
例の自作アンプキャビネットでも持ち込もうかなー なんて思案中・・・



*インフォーメーション

「オープンマイク@カフェまろん」

 ・毎月第3日曜日開催 17時スタート20:30終了
 ・参加費=無料(要ワンドリンクオーダー)
 ・一組3曲交代、全員が終わったらその後セッション可能です
 ・ソロ、ユニット、ジャンル、コピーオリジナル不問
 ・爆音不可 ドラム不可
 ・PA・小型アンプあります
 ・西区八軒4条東5丁目1-27  TEL 011-716-5070
 ・駐車可です






お祭りの夜に「Shot Bar Memphis」でミニライブ!

琴似のお祭りだった日曜日の夜、「焼き鳥あんじ」のマスター・キース林さんに、琴似のショットバー・メンフィスにギター持って来ないかい?とのお誘いに、「多分またゆるーい感じでブルースセッションでもやるんだろうなあ」と、夕食をすませた後、ピグノーズミニギターを肩にぶら下げぷらぷらと歩いてショットバー・メンフィスに向かいました

この日は琴似神社のお祭りの最終日で、僕も息子と昼間に出店で買い食いをしたばかりでした
台風の晴れ間を目掛けて行ったのですが、とても蒸し暑かったです


Shot Bar Memphisは琴似の松屋の隣の、いつもブルースがかかっている渋いバー
サンダル履きで歩いて行ける気軽さで近所のお気に入りの店なのです

お店に着いてみると、いやいや、セッションどころか出演者何人かで持ち時間を決めてのミニライブとのこと!
なんの心構えも無しで練習もしてないしちょっと焦りました 持って行ったギターはおもちゃのミニギターだし・・・ 僕ハズカシイッ!  が勢いで頑張りました(笑)

外に出て路上でお祭り帰りのお客さんたちの前で演奏したり、キース林さんにリードギターを弾いてもらってなんちゃってブルースをやったりもしましたが、急遽マスターのストラトを借りて弾き語りしたジミヘンの「Angel」が案外評判良かったみたいです 珍しいのかな?

お店の感じは照明を落としたバーなのでとても雰囲気が良くて、演奏していてとても気分が良かった! 
それに意外なことに(失礼)音が良いのです  立派な機材があるわけでなく、お店の空間が音響効果に適しているということなのでしょうが、さすが音楽好きの人のお店です
ハコの雰囲気でこんなにも違うもんかとみんなで感激してました


僕の演奏はさておき、この夜のベストアクトは何といってもお仲間のブルースマン・テキニージーさんでしょう

ミニライブinSBメンフィス 001

オープンとノーマルチューニングを器用に使い分け、様々な持ち歌のレパートリーの他ボトルネックを駆使した彼のロバートジョンソンの弾き語りはこうしてじっくり聴くのは初めてでしたが、とても素晴らしいものでした
さすが内田勘太郎さんの弟子! 初めてのお客さんも驚いていました!
デジカメを忘れて動画を撮れなかったのが悔やまれます・・・


というわけで、本格的なバーだけにお酒も進み、日曜の夜をとっても楽しく過ごすことができました

この「Shot Bar Memphis」でのミニライブ、またやる予定だそう
こんどはしっかり準備しておこうっと(笑)




「カフェまろん」で飛び入りライブ開催

うちの事務所の近くで3年ほど前からちょくちょくコーヒーを飲みに行っているカフェがあり、このたび月イチで飛び入り参加自由のオープンマイク形式のライブをやることになりました

カフェまろんオープンマイク010

この「カフェまろん」は若いのに懐の深い聞き上手のマスターのおかげで、お客さんには音楽やアートを趣味でやっている人が多く出入りしていて、時々お店でフォークのライブやアートの展示会などのイベントをやっています

音楽のジャンルや年齢層は実に様々なんですが、ある時マスターと話しているうちに、「なんか気軽にみんながレパートリーを披露できる機会があればいいね」ということになり、それじゃあ僕が時々お邪魔しているB-bayさんのアコデーや焼き鳥あんじさんの「あんじナイト」や小樽の「満月ライブ」みたいなオープンマイクライブをやってみようかということになりまして、先日の日曜日の夕方にその第一回が開かれました

まろんオープンマイク1 009

簡単なPA機材ととアンプなどをセットして、何人かの常連さんに参加してもらい、みんなで和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました

この先どんな感じになって行くかはわかりませんが、とりあえず何回も続けてみようかと言っています

気軽な感じで、レパートリーの発表や本チャンライブの前のリハーサル代わりや宣伝なんかに遊びに来てもらえたら、と話しています


ワタクシは裏方に徹するつもり
いつもしょうも無い話を一生懸命聞いてくれるマスターのために一肌脱ぐかっ!(笑)
(でもしっかり演奏もさせてもらうよんw)


まろんはコーヒーも美味しいですよー
みなさんお気軽にどうぞ!



*インフォーメーション

「オープンマイク@カフェまろん」

 ・毎月第3日曜日開催 17時スタート20:30終了
 ・参加費=無料(要ワンドリンクオーダー)
 ・一組3曲交代、全員が終わったらその後セッション可能です
 ・ソロ、ユニット、ジャンル、コピーオリジナル不問
 ・爆音不可 ドラム不可
 ・PA・小型アンプあります
 ・西区八軒4条東5丁目1-27  TEL 011-716-5070
 ・駐車可です


またこの場で告知しますのでよろしくおねがいしまーす


まるおん終了~

まるおんことまるやまミュージックソンのライブも昨日、無事に終了しました

暖かいお客さんの前でリラックスして演奏する事ができました

それにしても昨日は暑かったー 
ホントならビールでも飲みながらやりたいところでしたが車だから無理、というより自分、しらふでもまともに演奏できるかどうか危ない感じなので飲んでギターってのは自粛しているのでした

また出たいですね、こういうライブイベントは
今度はもっとたくさんのお客さんに来てもらえるように営業(?)しなくては もちろん音楽の中身も(笑)


いつものように立ちで演奏  恥ずかしいのでピンボケでカンベン~!
小補まるおん2011 006



最近わりとアコギばっかりなので、ひさびさにエレキでガツンとやりたくなってきたなあ・・・


↑
