Midnight Blue/Kenny Burrell

仕事中に不注意で左手に怪我をしてしまった
大事には至らなかったけど、中指の先を切ったのでしばらくギターは弾けそうもない・・・

楽しみが無くなってつまらない毎日だが、この機会に原点に戻り普段あまりやらない音楽との付き合い方をしてみようと思っている
何のことはない、毎日ギターを弾けない代わりにその時間をじっくり音楽を聴き込む時間にするのだ

普段は何かフレーズやコード進行なんかが思いついたり、いい曲を聴いて何か感じたりしたらすぐにギターを手にとって音を出すところ、それをやらないで(というかできないのだが)音楽を自分の中に溜めようかという感じだ


それでまずこのアルバム
Midnight Blue / Kenny Burrell

小mnb

jazzはほとんど聴かない自分だが、このアルバムだけは大変お気に入りなのだ

真夜中の都会の片隅で、喧騒の過ぎ去った漆黒の闇に溶け込むような地下室の店で、おぼろげな灯りが感情の起伏によって時おり明滅するようなバレルのギター
音数少なめに、なおかつブルージーに繰り出される洗練されたフレーズの数々は、このアルバムジャケット通りシンプルに、見事にあるイメージを浮かび上がらせているようだ

聴くといつも必ず「うーん・・・」と唸ってしまい、次第にその世界へ引き込まれてしまう
つまり素晴らしすぎて真似しようとすぐギターを取らなくて済むのである(笑)


でも指が治ったらコピーしてみようかな・・・

と、そう思わせるアルバムなのだ






今年一番の感動ライブ

今年も残りあとわずか・・・
振り返れば今年もいろんな音楽を聴いた

いくつかのライブを観に行ったり、CDを聴いたりギターを弾いたり自分も歌ったり
毎年のことだけれどこの時期になると1年分の音楽の思い出がよみがえってくるような感じだ

そんな中で今年一番感動したライブといえば、7月にあったHEATWAVEの山口洋のソロライブだった
MCで本人曰く、「みなさんを宇宙に連れて行きます」の言葉に誇張なし
基本アコギの弾き語りだが色んな奏法やエフェクトを駆使したステージはまさに目から鱗
彼は震災から一貫して被災地を支援する活動をやっていることもあり、観ているこちらも何度も感動で目頭が熱くなってしまった

ギターと歌がこんなにも心を伝えることが出来るのかと思ったライブだった


こちらは最近のチャボさんとの競演で、名曲「満月の夕べ」
7月のライブでもラストに歌ってくれた  大感動!!!











Corinne Bailey Rae

この夏よく聴いたCorinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)
涼しげで可愛らしい歌声が好きでしばらくヘビーローテーションだった




2枚のアルバムはすっかりお気に入りに
今聴くと暑かった夏を思い出すなあ・・・


また、ぼちぼちと

季節は巡り...
ぼちぼちと再開したいな、と思います

素晴らしい音楽に出会ったり奏でることができたりした時の感動はとても言葉にできるはずがないのだけれど、マイペースで気ままにやっていけたらいいです

こんなブログでも人にはたまに、「ブログやめちゃったんですね…」なんて言われるとちょっと気になったりもして

まあラクに行きますか











しばらくお休みします

ふと気が付くと、このブログを始めてから結構な時間が経っていました

音楽を聴いたりギターを弾いたり歌ったり映画を観たり、以前と変わらず楽しく毎日を過ごしているんですが、何故だか今ひとつブログを書くようなモチベーションが上がりません・・・

特に理由は無いんですがね・・・
ネタ切れか息切れか、はたまた何かの心境の変化か?年のせいか(笑)?

更新せずに中途半端なままなのもアレなんで、しばらくブログをお休みしようと思います



また書きたいことが溜まったら再開しようかなー なんて思ってます


それではまたいつか・・・    オヤスミナサイzzz







↑
